※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。2ヶ月目は2回食で、午後の2回食は4時間経過すればOK。初めての食材は午前中に2日行うのが良いです。

初めての離乳食で分からないので教えて頂きたいです。
離乳食1ヶ月目はアプリなどを参考にして進めてきました。
来週から離乳食始めて2ヶ月目に入ります。
中期に入る前に2回食ですよね?

2ヶ月目は主食1品 副菜1品 副菜1品
お粥小さじ5 タンパク質小さじ2~3 野菜など小さじ3
合計小さじ10
午後の2回食は1回目から4時間経過していればOKですか?
午後は1回目の半分の量 お粥小さじ2 タンパク質小さじ1 野菜小さじ1 合計小さじ5

初めて食べる食材は変わらず午前中に行い小さじ1を2日行えばいいですか?

例えば 初めて食べる食材ありの献立
お粥小さじ5 ほうれん草(初小さじ1)じゃがいも小さじ2
とうふ小さじ3

コメント

はーくんママ🔰

9ヶ月の息子を育ててます!
離乳食初めて2ヶ月目はまだ1回食でいいと思います!
中期に入ってから2回食でいいですよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    アプリだともう2回食のこと書いてあって焦ってしまいました。

    • 11月7日
れい

まず、回数と中期後期の移行は分けて考えます

回数はいつから増やすという明確な指針はありません
親の決意ができたら増やしてあげてください
うちは補完食ベースなので、5ヶ月は1回でアレルギーチェック、6ヶ月2回、7ヶ月3回にしました
遅くても9ヶ月には3回食に進めるのが無難かと思います

中期に進めるのはもぐもぐできるようになってからです
早い子だと6ヶ月過ぎにはできますが、7ヶ月過ぎてもできない子もいます
本やアプリのスケジュールは無視して初期で練習してくださいね

アレルギーチェックははじめは平日午前中小さじ1を守れば大丈夫です
心配なら2回試せばより安心です

量は子どもの食欲に合わせてあげればOKですが、10倍粥や野菜は食べさせたら食べさせただけカロリー不足になりやすいので要注意です
増やす前に全粥(潰せば初期でもOK)まで進めるのをおすすめします
全粥を食べた量だけミルクを減らしても大丈夫ですが、それ以上にミルクが減るなら食形態が進むまで食事量を増やさないのが無難ですよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    本やアプリなどのスケジュールは無視して子どものペースに合わせて進めていきます。

    卵黄って2、3日間あけて行いましたか?卵黄を食べさせた月齢教えて頂きたいです。

    • 11月7日
  • れい

    れい

    うちの子食べないboyだったので、卵黄は朝小さじ1を安定して食べられるようになってからスタートしました
    7ヶ月過ぎで、調理の都合で週1-2回食べさせて進めましたよー

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!詳しくご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

    • 11月7日