※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

娘さんは、鼻の通りが悪くてイビキがひどいため、アデノイド増殖症と診断されました。治療中に言葉や運動に影響が出ており、手術も検討中。幼稚園での言葉についての質問に悩んでいます。保育園側には鼻の問題を説明しており、娘さんの気持ちを考えると心配です。

あまりにも悩んでるってより落ち込んでるのでアプリに戻ってきました。
現在、娘さんは産まれた頃から口が開いてて。
医者からは、個性だと思う言われ。
1歳過ぎ辺りから大人並みのイビキがすごく…
2歳半の時に、イビキが途中で止まる思い【イビキがすごい時は、動画を撮ります】無呼吸の検査入院をし。
数値が低かったので、様子見でした。
イビキの原因の診断は、【アデノイド増殖症】でした。
鼻の通りが狭く、扁桃腺が腫れる状態。

10歳なれば、鼻の通りが広がることもある言われ。
もし、あれなら手術しか聞いてませんでしたが…
3歳の発達検査で、いい医者に出会い薬療法があることを知り寝る前に必ず毎晩飲ませてます。
少しずつ良くなって薬を1度止めてみたが、またイビキが復活し。
薬生活をしてました。
それと、娘さんは鼻の通りが悪いので風邪や熱を出しやすく虫歯もなりやすいです…🥲

んで、現在の様子で鼻通りの影響で顎の力も弱いし舌👅もうまく使いこなせないみたいで。◀︎医者判断
現在は、言語のリハビリを頑張ってます。
話せる部分は、話せるしちゃんと会話できますが。
【た行とさ行】が苦手で、聞き取りにくいとこもあります。そら◀︎とらなってたり。牛乳◀︎ぎゅうむうなってたり

親だから言葉周りがわからなくても自分は、通じてます。
けど、幼稚園での運動会練習で初めて『行きたくない!!』と言われ理由聞くと。
一生懸命『はち!が出来ない!!!』とギャン泣き
なんだろ。思って姪っ子に手伝ってもらい姪っ子としてみて言うと…組み体操の(橋)でした。
こんな風に、ちょっとだけ伝わりにくいとこもあって
嫌な思いさせるとこもあり。

鼻も最近だと、またイビキも復活しつつあって
耳鼻科行くとまた腫れてる言われ、ちゃんとするなら
『手術』言われました。

治るように、薬生活でしたが…効きにくく?なってるのかな…
んで、親としてはちゃんと治してあげたいし。
苦しい鼻のまんまさせたくない!!!

けど、現在もう少しで6歳で。
痛い思いもさせたくないし、見るのも辛いし。
年長さんで最後のイベント楽しんでほしいし

1年生にもう少しでなるから、お友達作る期間にさせたくない。
するなら夏休みと思ってます。

けど、今日保育参観で見に行き元気でニコニコの娘さんがいました☺️

けど、帰り際にお友達から
『なんで、○○○ちゃんは声変なの?』
『なんで、そんな話し方なの?』言われイラッともきたけど。
それより、悲しくてその場で泣きそうになったけど。
我慢をし説明は、難しいと思うから

『みんな、声一緒?違うよね?それと同じだよー』と答えました。
幼稚園側には、鼻のこと説明を最初にしてます。
年少から◀︎

娘は、裏で言われてるのかそれはわかんないけど。
先生は、幼稚園の様子は聞いたら答えるけど
自分からは、言わない。
他はちゃんとしてるみたいですね!

だから、説明する必要もないと
うちは、思ってるから別にいいけど。
もし、言われてたらどーしよ。思ってしまった

いい先生と思ってるからいつもありがとうって思ってます。
その場面ってはじめてのことなのかな…😔
実際、こう言われるとグサってきますね…

娘さんに、申し訳ない。
出来ればまた薬が効果出ればいいな…
けど、長いからいつ効果出すかわかんないし。
手術の選択なるのかな…自我が強い時にさせるのは…

小学生になったら、知らないとこのお友達多いから心配だし不安

娘さんは、鼻通り悪いのは理解してるけど理由はたぶんハッキリわかってないんだろーな。
お友達から嫌な思いされてないかな…心配なってしまった。

コメント

はじめてのママリ🔰

手術しない理由はなんですか?

我が子もある病気?(命に別状ないし今必要ない?けど)
が発覚して子供にうちに
治してあげよう

ということで来週手術します。

結構辛そうじゃないですか?
手術で治るなら親として絶対させるべきです。

ただリスクが知らないのでこういうこと言えるんですけど..

ままり

耳鼻科の病棟で働いてたので同じようなお子さん頑張って手術受けてました🙏
大人のほうが痛がってたかなというくらい子供たちは痛み止め使いながら入院期間過ごしてました。
痛みは確かに術後ありますよね。。
親としては薬でよくなれば10才くらいで小さくなるならそれまで様子をみるべきか迷う気持ちわかります。
うちの長男は一歳のときと二歳のとき耳の手術を全身麻酔で受けてやるしかなかったからやったけどそれでも心配でした。
子供って残酷でなんでと思ったらそのまんまいいますもんね。
うちの子も耳が悪かったから喋りが遅くて幼稚園時代は言われたりしました。
迷いながらもいいと思う方向に進んでいけたらいいですね🙏
何より娘さんが笑顔でいられるように。

はじめてのママリ🔰

この間手術しましたよ!
入院期間も1週間程度ですし、確かに術後いたそうですが、してよかったなと思うことしかないですよ😌

はじめてのママリ

歯科衛生士してます。
この本是非読んでみて頂きたいです。

❄

手術受けさせないでいる方が酷だと思います。。言語や口腔器官の発達の大事な時期に、口周りの発達も遅らせてしまいますよ、、、

ぴいまん

誤解してる方多いので少し失礼します!
すぐ治すなら手術しかない、とは確かに言われるので投稿者さんはそのまま書かれですが、本来なら自然にアデノイドが小さくなってくれるのがベストなんです。
そのように、何百手術こなしてる専門医に言われました。
5、6歳って医師も1番迷うし様子見してる時期だと思います。
ちなみにうちの子は手術受けなくて良かったです。もう少し様子を見たいという先生の意見に従って良かったです。
成長期と共に劇的によくなりました。