※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
家族・旦那

義家族から貰ったお下がりのベビー服、マタニティ服についてです。好み…

義家族から貰ったお下がりのベビー服、マタニティ服についてです。
好みじゃない服や毛玉や吐き戻しの跡があったり薄汚れていて着させるのに抵抗があります。
大量に送られてきたので場所も取ります。
夫は着られるならなんでも良いみたいで自分の初めての子なのにこだわり無いんだ…と少し落ち込みました。
夫は自分の身内のお下がり感覚なのでしょうけど私にとっては知らない他人のお下がりは抵抗あります。(状態も良くないので)
しかも親戚の子もだいぶ大きくなっているので何年前の??となり余計着せたくないです。
夫の手前全部捨てたいとは言えず結局嫌々着せるしか無いのかなぁと思ったりしてます。
着せたくないと思いつつベビー服高いし…とモヤモヤします。
マタニティ服も一緒に送られてきたのですが、ベビー服同様毛玉がついていたり私の好みに合わないものばかりでした。

皆様なら夫に好みじゃないことや着せたくないこといいますか?

コメント

🧸🌟

私なら伝えます!
処分するにしてもこっちがやらないといけないし面倒ですよね☹️

• むぎ

むぎ

そうなんですよね💦
    なんで私が処分するか悩んで処分するのも私なのか…とついイライラしてしまいます…

• 11月7日
🧸

全く同じような感じで段ボール2箱分渡されました😰
いらなかったら捨てて~と言われていたのでマタニティ系は全てその日に捨てて、ベビー服は、まだ綺麗な物を季節ごとに二着程残して捨てました😂
そしてその季節が来たら着せて写真を撮って送り、速攻捨てます👕(笑)

夫は特になにも言ってこないけど、何か言われたら💩が漏れたから捨てた~と言う予定です🙆‍♀️

• むぎ

むぎ

いらなかったら捨ててと言っていただけたら夫の前でも捨てやすかったですね💦
    私の夫も何も言わなさそうなのでサイズアウトしそうな頃まで眠っててもらおうと思います笑

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

今回は、そっと少しずつ捨てていきます。

旦那には、「たくさん服あるし、当分必要ないから今回のみで大丈夫だと、伝えておいてねー」と言っておく。

にもかかわらず、また送ってきたら、旦那の目の前で即捨てる。

• むぎ

むぎ

次何か送られてきたらもういらないこと伝えてもらおうと思います!笑
    夫にも言わずに送ってくることがあるので再配達の手配も面倒です💦

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私はモヤモヤし過ぎて伝えたした。
初めての子だから、一緒に選びたいし色々見て悩んで決めたいからと伝えました😣(その過程も楽しみたいなぁと)

お下がり有難い物もありますが、身内でないとキツイものもありますよね😭
兄姉のなら着古したものでも愛着持てますが、、、、

ちなみにベビー服は可愛いものありすぎて、ツイツイ買ってしまい
貰ってたお下がりで状態良いの残してましたが使わずにサイズアウトしたのもあります😣

• むぎ

むぎ

そうなんですよ〜😭
    一緒に選びたいし夫の好みも知りたいって思ってるのにー!って感じでモヤモヤしてます…
    状態がいいものが無いので何も残せないですね…
    毛玉を処理すればギリギリ許容範囲が数点…
    気が重いです💦

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

吐き戻しはさすがに捨てますね💦
それを了承得ないといけないのもおかしな話だし、自分が人の吐いた後のある服着てみろって話ですからね!
一生に一度のことなんですから人のことなんて気にせず後悔にしないように楽しんでください!!

• むぎ

むぎ

義母曰く赤ちゃんは母乳とかミルクしか飲んで無いから大丈夫だそうです…😔
    私が着る服ならまだ我慢できなくも…と微妙なところですが、自分の子供に着せるのは無理です😭

• 11月7日
ママリ

上の子の時がそうで
毛玉だらけ名前記載の洋服に
サビきったオモチャなど貰いました😭
旦那に着せたくないし使いたくないと伝えお願いしました😭

• むぎ

むぎ

錆びきったおもちゃは絶対使わせたく無いですね💦
    そこまで振り切って汚れてくれると言いやすくて助かるんですけどね笑笑

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

舐めたらどうすんのと思いながら驚きました😓
    確かに汚れのレベルで言いやすいとかありますもんね😭
    洋服は毛玉以外は基本綺麗でしたが、捨てちゃいました😢笑

• 11月7日
  • むぎ

むぎ

毛玉取りで綺麗に見えればいいかと思ってましたが抵抗あったら捨てようと思います笑

• 11月7日
ママリ

私も夫の兄妹からのお下がりが毛玉だらけでこれはいらないわと捨てさせてもらいました😥
趣味じゃないものも着せないで2階にしまって置いてサイズアウトしたら捨ててます🤣

• むぎ

むぎ

物持ちが良いと言えば聞こえはいいのですが…
    気持ちだけ受け取りたいですよね💦
    サイズアウトする頃まで衣装棚で眠ってて貰います😴

• 11月7日
はじめてのママリ

私だったら勝手に全部捨てまーす😂
新品でお祝いでくれるなら嬉しいけど、そんな使い古したのもいらないって思うタイプです💦
うちは3人目なので1番上の子の時のお下がりとかもあるけど、やはり汚れてるのや黄ばみがあるのは全部捨てました😂
古く見えるものは赤ちゃんに着せる気にならないです😓

• むぎ

むぎ

ですよね〜😭
    ほんとに新品欲しいです…
    初めての子供なのに着古した服を見て何人目?って聞かれたら悲しくなっちゃいます💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お一人目ですか!!
    絶対絶対お下がりなんて着させたくないですね😂
    1人目なら揃えないといけないベビー用品も多くて金欠になるけど、その中でもコツコツ自分で着させたいと思う服買って着せるのが1番幸せですからね♡
    保育園に行き始めてお着替えバンバン必要になるまではお下がりいらないです!

• 11月7日