※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子様が人見知りが激しく、親戚や友達にも泣いてしまう悩みです。対策や収まる時期についてのアドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月
人見知りがまだまだ激しいです。
激しいで片付けていいのか?と言うくらい激しいです。
半年頃から始まって
10ヶ月頃から話しかけられたり
おじいちゃんおばあちゃんに会っても
泣く泣く、、、泣くです。
親戚に会うのも
友達に会うのも億劫になってきてます。

実母からはまだあるんや
と言われ、あーやっぱりおさまる頃なのかな?
まだおさまりそうにもなく、
長い道のりになりそうです。

人見知りが激しいお子様がいらっしゃる方また、
いらっしゃった方何か対策とか
いつ頃おさまったとか
色々教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が人見知り強くて一歳4ヶ月頃他の人見て号泣してて、一歳8か月であった検診も保健師さんに顔すら見せられなくて下を向いたまま何もせずに終わり。2歳すぎるくらいまでわりとひどくて、でも2歳半頃から大丈夫になってきて今は4歳で普通に幼稚園行って先生とも仲良くしてます。初めての人に話しかけられるとまだ固まってますが😂
0歳から始まって一歳半頃また人見知りはげしくなる時期があったりするけど、何歳なっても人見知り強い子は居るみたいですが。3歳とかすぎてくるとだんだん良くなるじゃないかなと思うんですけどね。一歳はまだまだ人見知り強い時期だと思いますよ。

hana 🪷

1歳8ヶ月ですが
まだまだすっごいです 🙂‍↕️🙂‍↕️

5日おきくらいで会っている義母にも
まーだ人見知りで会って1〜2時間は触られると泣きながら怒ってます...!
数時間すると仲良しになりますが会うたびに同じ流れです(笑)

それでも一時期よりはマシになってきました!
相手からグイグイ来られなければ泣かずにはいられる(私にへばりついている)感じです 🙁

最近はしゃべるようになって
相手の方が
バイバイ👋🏼と立ち去ると
「あー!!よかった!!」と安心してます 😞 声が大きいのでかなり気まづいです。笑

なの

3ヶ月からあったので1歳過ぎには私も慣れました😅
1歳3ヶ月で保育園入って慣れるのに2ヶ月くらいかかりました
人より慣れるまでに時間がかかる、違いに敏感で賢いから気付けるんだ!ってプラスに捉えてました☺️
泣いて当たり前と思う。泣き止むまでの時間は成長と共に短くなっていきました😊
常にママべったりで可愛いかったです😆

(๑•ω•๑)✧

娘まだまだ酷いです🙊💦
自分が小さかった頃を思い出すと、3歳くらいまではこんな感じかなぁと思ってます💦

ままま

知ってる人以外は無理で固まって親の後ろに隠れしがみつき、近づいて来られたら大泣きです。