※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦👦👼💓
ココロ・悩み

妊娠14週で死産し、供養について悩んでいます。家族からの意見に戸惑い、自宅で骨壷を置いています。未練が残るのはいけないのか、どうしたらいいかわからないと悩んでいます。

妊娠14週で死産してから2ヶ月ほど経ちます。
仕事は休職させてもらい、心療内科を受診予定しております。
気持ちの浮き沈みが激しく、何もないのに辛くなることがあります。

供養については正直あまり深く考えておらず(考えられないのかな…)自宅にエコー写真、お菓子、骨壷、お鈴、お花をリビングにいてもらってます。

そして実母から、お寺関係の知人から聞いた話だけどね、
「お寺で供養した方がいいって聞くよ、お墓はどうするの?お嫁に入ってるから向こうのお墓に入れたりするの?
上の子がいるからその子達ばっか可愛がったら赤ちゃんが嫉妬して家族に悪さするって聞くよとか…
赤ちゃんだって成長するだとか
未練が残っちゃって次の子が生まれてこれないよとか」

今の若い人ってそういうの否定するよねとか

もう少し言い方はマイルドだったかもしれないですが、
距離を置いていた中の突然のそんな話だったので
なんとも言えない気持ちになってしまって…

骨壷をリビングに置く事で存在を近くに感じたり、
赤ちゃんが寂しくないようにと
辛い中で考えた夫婦の考えで今の形に落ち着いています。

別に毒親ではないと思います。
距離をとっていたので私の精神状態もあまり分かってないと思います。(私が言えないのが悪いけど)
勇気を出してそれだけを言いに来たのかなとも思えます。
でも嫌でした。頭の中がぐちゃぐちゃなのにさらに考え事を増やされた感じ…

聞ける人もいないし、
こんな話保健師さんにもしていいか分からないし。

毎日寝る前におやすみって声かけたり
お花が駄目になりそうだったら
新しいもの買って来たり
思い出して泣いたり、
忘れることはないです。

そんな供養じゃだめですかね。
未練たらたらじゃだめですかね。

何がいいのかわかりません。

文章下手くそでごめんなさい

似たような経験された方
寄り添ってくれる方
メッセージお願いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠4ヶ月で胎児に異常が見つかり死産しました。

未練があって何が悪いでしょう。それほどママさんがお腹のお子さんを大切に思っていた証だと思います。

そして私は水子供養に良いも悪いもないと思っています。

亡くなった赤ちゃんに対して、家族に合った形で手を合わせることが何よりの供養になると思いますし、ママリさんが骨壷を自宅に置くことで近くにお子さんを感じれること、その子を忘れずに思い出してあげられることの方が大事なのではないでしょうか?

今はとてもお辛い時期で、お母様の言葉も大変悲しく聞こえますよね。

今はご自身の気持ちを1番に過ごして、もし時間が経って、お空で見ていて欲しいタイミングが来たらお寺に行って供養してもらう方法もあります。急がなくていいんです。

お子さんのママはママリさんだけですからどんな方法でも忘れずに想い続けてあげることが供養だと思います。

• 👦👦👼💓

👦👦👼💓

お返事ありがとうございます。
    そう言って頂けると安心します。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月前に妊娠6ヶ月で死産を経験しました。

私もお骨は手元にしていて、納骨などは考えていないのですが、そんな話は聞いた事なかったです💦
この件に関してはそれぞれの家族が良いと思った形で良いんじゃないかな、と思います

めおっこ

わたしも21週で死産しました。
リビングに骨壷、写真やお菓子を供えてありますよ。
そして水子供養もしました。
宗教的に、水子供養➕リビングに骨壷がある状況がいいのか悪いのかもわかりません😓が、
水子供養してもらった近所のお寺は、水子供養した人たちがお供えする風車があって、とても華やかで、、、

わたしの亡くなった赤ちゃんの魂がそのお寺で他の赤ちゃんたちと遊んだり、我が家に戻ってきたり、、自由に過ごせてたらいいな〜と思っています。

本当にママとパパの気の持ちようで供養するのが1番だと思います。
ママパパが納得する形が赤ちゃんにとっても心地いいのではないでしょうか。

わたしも死産をした時は実母と色々ありました。
立ち直るためにも次の妊娠を希望している。と言ったら、まともに子どもすら産めないのにまだそんなこと言うのか、と詰め寄られました。
そのことで精神を病んで病院にもかかりました。

親は心配のつもりで言ってるのでしょうが、結局当事者にしか分からない辛さがあるものですよね。

なので、自分の気持ちを最優先に、自身を労われるようにすればいいと思いますよ😌

痛いほど気持ちがわかります。
経験した以上、赤ちゃんを忘れることはないと思いますが、いつか前を向ける時がきます。たくさん泣いて、周りに頼ってくださいね。

• めおっこ

めおっこ

あと、わたしも水子が悪さをするって言われて不安になりましたが、そんなことは絶対ないと思います。
    色々調べましたが、
    悪い考えのお寺が、死産をして心が弱まっている人の心に漬け込み、水子供養を勧めるための言葉だと書いてありました。
    うちは、亡くなった赤ちゃんが他の赤ちゃんとお空で楽しみたかったら楽しめるように、、と水子供養をしましたが、そのお寺の住職さんは
    『よく水子が悪さをする、、という人がいますが、そんなことはありませんよ。
    むしろ、水子の魂はとても綺麗なので、親が納得して前を向けるようにするのが1番喜ぶ』とはっきり言っていました。

長くなりますが、、
    わたしが精神を病んでカウンセリングを受けた時に言われ、ハッとした言葉を置いていきますね。
    わたしが
    『ただただ、産んであげられなかった赤ちゃんがせめてお空で楽しく過ごしてるといいな、、』とポツンと言った時に、
    『それが親心だよね。そして、子どもにだって、親心のように親のことを思う気持ちがあるもの。
    亡くなった赤ちゃんだって、ママが毎日泣いていたら心配でたまらないと思うよ。
    亡くなった赤ちゃんを一番安心させるには、ママが笑顔でいることだよ』

だそうです。納得しました。
    その日から、ごめんねの気持ちもありつつ、
    少しの間でもお腹で生きてくれて嬉しかったよ、ありがとう。と言葉をかけるようにしました。

自分語りすみません。
    はじめてのママリ🔰さんに笑顔が戻りますように。

• 11月7日
  • 👦👦👼💓

👦👦👼💓

水子さんが悪さするだなんて
    私も思えないです…お空に帰ってしまった我が子の気持ちは私には分かりませんが、ずっとずっとあなたの事が大好きだよ。色々教えてくれてありがとうね。と思うように頑張っています。

ただなかなか納得はいってないのが現実です。

亡くしたばっかりの時は悲しみに浸る余裕もなかったですが、最近気持ちがものすごく強くなる時があってつらいです。
    産後ケアで産院でお話
    保健師さんにもお話
    そしてもうすぐ心療内科初診
    相談機関が存在するのに
    なかなか立ち直れない自分も辛いです。

• 11月7日
はるモン

それはお辛いことを言われたのですね😣私だったらブチ切れます。こどもを悪さする悪霊みたいな扱いするのかと😡💢💢

私も納骨予定はありません。リビングの来客も見えるところに写真とお仏壇にお骨も置き、周りはトミカワールドになっております😂

特にお経も初七日以降していないです。
毎年お誕生日はお祝いしています。
私の子はお空で成長してると思っているので😌

でも、心のどこかでまたあの子の魂を持った我が子をだきたいとも思っていました。
娘が先日、息子の写真を指さしてあーあの時ママに抱っこしてもらって暖かかったなーと夫に話し始め、急いでムービーを取った次第です。

お墓に入れることとリビングに置くことで、霊界では何が変わるのでしょう?こんなにも想ってくれるママ達がいるのに、何を恨むことがあるのでしょうか?
心が弱ってしまっている時は正しい判断や強い意志を持つことが難しいと思います。

あの人生で一番辛い日から6年経ち、私の心はもう復活していますので、何とでも言い返せますよ✊🏻 ̖́-‬

大丈夫です😌🙏今のままで♥️そしていつかまたあの子達に会えると信じて、私達もこの世を全うしていきましょう🍀 ̖́-

• 👦👦👼💓

👦👦👼💓

ブチ切れそうでした😡
    ただ怒りを通り越して泣きそうだったのでなんで返したかは覚えてないですが堪えました。

確かに心が弱ってるので
    冷静な判断がとっても難しいです。

辛い時期から立ち直る時間は人それぞれだと言いますが、どのくらいかかりましたか?
    もうしんどくて、先が見えなくて、不安で…😭

• 11月7日
  • はるモン

はるモン

それは怒り泣きしちゃいますよ😭

私の場合は第一子だったのもあり、家で1人になった時はほんとに廃人でした。死産後3ヶ月で仕事復帰して、その後3ヶ月でレインボーベビーを妊娠出来たので、やっぱりそこで少し気持ちが軽くなりました。
    輪廻転生を信じている私は、当時の日記に𓏸𓏸くんおかえりなさいって記してます😌

でも未だに夜ふと夜空を見て悲しくなったり、写真のアルバムを見返す時、棺に寝かされた息子を見て秒で泣きます😢

人と喋る時に過去の出来事として泣かずに喋れるようになったのは2年くらい経ってからでした😣

• 11月7日
みねたま

私も先日、死産を経験しました。明日でちょうど1週間経ちます。25週のことでした。
お辛い気持ち、お察しします。

私もまだ経験直後で今後の考え方が変わる可能性もありますが、現状「供養の形に正解は無い」と考えています。

未練があるのは至極当然と思います。だって自分のお腹に来てくれることを何より心待ちにしていたし、死産するその日まで、そしてその後もずっと子を想い続けている訳で、それが愛だと思っています。
その気持ちはきっとお空の子にも伝わるし、どんな供養でも子は受け止めてくれると信じています。
水子が悪さ、と言いますがそもそもうちの子がそんな事しませんって思いますし、(言い方悪いですが)お寺側だって正直ビジネスの側面もありますもんね。

供養してくれる人がいればそれがお仕事になる訳で、その薦めを受けるかどうかは子の親御さんが自由に決めて良いと思います。

辛い中、配慮の無い雑音が多いですよね。
余計に苦しいと思いますが、一生懸命前を向こうとするお母さんのことをきっと子が見てくれてるって今は信じて、私も頑張りたい。そう思ってます。
寄り添ってくれる方と痛みを分かち合いながら一緒に乗り越えられたらと願っています。
お身体大事にして下さいね。

まめ子

私も先日胎児死亡が確認されました。
いろいろ調べました。
宗教によって考えが様々あるように、人によって考え方も違います。
赤ちゃんのお母さんはおばあちゃんではありません。お母さんが1番想う形でいいと思います。

何かで読んだんですが、仏教?的には世に出られず亡くなった赤ちゃんの精霊はとても純粋で綺麗な心を持っている為みんな天国に行くそうです。(私たち大人はこの世に未練や煩悩などがある為葬儀をして送り出すそうですが。)
そんな子どもたちの親代わりになるのはお地蔵さん。でもお地蔵さんでも子どもにあげられないものがただ一つあると。それは親からの愛情だそうです。私たちが赤ちゃんのこと忘れずにいつまでも愛してるとことが唯一できることなのかな…?ともしかしたら違う文だったかもしれませんが私はそう捉えました(^^;;

私は14週で亡くなってるので、火葬してみて骨は残るか残らないかですが。残ったとしてもお墓に入れるつもりはありません。
主人の家のお墓には私も会ったことのない主人のおじいちゃんおばあちゃんしか入っていないので…