※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

すごい今更なんですが…結婚指輪のお返しってするものですか?婚約指輪は…

すごい今更なんですが…
結婚指輪のお返しってするものですか?

婚約指輪は、要らないって言ったら、義実家のお下がりをサイズなどお直しして頂きました。義祖母→義母→私へのお下がりです…笑

結婚指輪は、旦那に買ってもらいました。

私の両親が、結納の時にお返し何が良い?って旦那に聞いたら、義家族が要らないですよ〜!!って言ってくださり、結局両親も私もお返しせずでした。
その代わり両親が結構な額の結婚祝いをくれました。

こう言う場合どうしたら良かったのでしょうか?笑
聞いたからといって、今更お返しするわけでもないのですが、何だか気になってしまいました🤣

コメント

ママリさん

婚約指輪、結婚指輪のお返しとかするものみたいですね。
スーツをお返ししたり時計をしたり。してましたね😐

はじめてのママリ

うーん、一般的には結納金もらっていたら相手がいらないと言ってもお返しするべきかと思います💧
お返しどうしますか?と言われてアレくださいとか言えないと思いますし😖

ちなみに私は100万近い金額の婚約指輪をいただいて、お返しに結婚指輪を買いました💍
とはいっても結婚指輪は夫婦で20万くらいだったので何か申し訳ないです😅
ちなみに結婚指輪も婚約指輪も自分たちで買ったので親はノータッチです!

ママリ

婚約指輪のお返しで腕時計を夫にプレゼントしました🎁

金額は雲泥の差すぎて申し訳ないですが、ほんの気持ち程度でお返ししました😌
うちは結納金など無かったです💡

ママリ*

主人から婚約指輪貰って、
結婚指輪も買ってもらって、
義両親からはお祝いにダイヤのネックレス貰いましたが
何もお返ししてません😅

お返しはいらない~って感じですし、正直返せるお金も無かったですし🤭

むしろ、返さないとダメだとここのコメント見てハッとしましたw
もう結婚して10年経ってますが😂

はじめてのママリ🔰

私たちは、あらかじめ夫婦で金額を相談して結納金200万円いただき、半返しで100万円を返しました。
婚約指輪、結婚指輪もそれなりに高価なものを主人に買ってもらって特にお返しはしていません。笑
義母の趣味がお着物らしく、私にも作ってくれました。

15歳以上歳の差があって、金銭的にも主人の方が余裕があったので、お返しは要らないよという言葉に甘えさせてもらいました。

ご家庭によると思うので、夫婦やご家族で相談して決めたらいいのかなと思います。