※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んにゃ
子育て・グッズ

4歳の娘が外出先でトイレを拒否して困っています。おしっこは家や幼稚園でできるようになったが、外では我慢してしまい、車でオムツに変えています。無理強いは避けたいが、どうしたらいいでしょうか?

トイトレについて相談です。
4歳の娘なのですが、トイレに座ることすら拒否の状態だったのですが、幼稚園の先生と、祖母の協力により、4歳直前におしっこのみトイレでできるようになりました。
ただ、家と幼稚園のトイレでしかできません。外出先のトイレは拒否。中に入ることすら嫌がります。親のトイレのためになんとか個室に入っても、水を流す音が怖いのか耳を塞いでしまいます。下手すると出ていってしまいそうになることも。
感覚過敏でしょうか…?
娘は性格的になんでもそうなのですが最初の1歩にかなりびびり、時間がかかります。えいっとやって見ると、できた!とそこからはどんどん出来るようになるタイプです。
外出先でのトイレ拒否でかなり苦労しています。おしっこ出ないといいながら我慢して、車に戻ってから速攻でオムツに変えておしっこをしています。
勿論うんちはまだまだオムツ(こちらはオムツに決まったズボンを履いて、動画を見ながらでないとしたがりません)なのですが、おしっこだけでもなんとか、どこでもできるようにしてあげたいのですが、無理強いはしない方がいいのでしょうか💦
ちなみに自宅でのおしっこは、祖母ほぼ無理やりの荒療治で出来るようになり、一日で日中のおむつはずれ完了しました。
怖がりで、ちょっとしたこだわりがある所もありますが、発達障害などは指摘されておりません。

同じような経験のある方、専門的な智識をお持ちの方いっしゃいますか?

コメント

モケット

困ってるのはトイトレだけですか?それ以外では特に気になる行動しぐさはないですか?

• んにゃ

んにゃ

今はトイレだけです!その他に気になると行動などは無いですが、新しいもの、初めてのことに慎重な性格ではあります💦

• 11月6日
  • モケット

モケット

耳を塞ぐとかは結構心配しますね😥

• 11月6日
  • んにゃ

んにゃ

そうなんです💦
    家のトイレもずっとそんな感じでした。1度トイレに成功したあとは気にしなくなったのですが、洗浄音だけでなく、ウォシュレットの待機音(プシューってやつです)も嫌がってました!
    ママリで検索魔になってたらそういうお子さんも結構見かけたのですが、外出先で困ってしまう親の都合もあり…。
    外出する時はオムツ!と開き直れたらいいのですが、そのままずっと出かける時はオムツでいいんだと娘に思われても困りますし、焦っています💦

• 11月6日
  • モケット

モケット

私だったら小児科医や保健師さんに相談します😥

• 11月6日
  • んにゃ

んにゃ

それが一番いいですよね!
    今度機会を見て相談してみようと思います。克服できるといいのですが…。
    コメントありがとうございました!

• 11月6日
  • モケット

モケット

おばあちゃんか無理矢理やった反動がきてしまったのかなと思いました😥

• 11月7日