※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

財産分与について離婚した場合、夫名義の投資用マンションは財産分与の…

財産分与について

離婚した場合、夫名義の投資用マンションは財産分与の対象になりますか?
結婚後に購入した物です。
ワンルームマンションが2軒です。
1軒目を購入した事を事後報告され、揉めましたが渋々承諾(するしかなかった)、
しばらくして2軒目を相談なく購入しており、大揉めしました。
それ以降、これに関わることはなにも協力も関与もしたくない、勝手にどうぞのスタイルになっています。
どちらも35年ローン、まだ5年ぐらいしか経ってないと思います。
頭金なく購入していて、家賃収入の恩恵は現在はなく(むしろ少しマイナスのはず)、私の認識では、約30年後にローン完済し入居者が居ればやっと家賃収入となるという事のようです。 

正直それまで一緒にいる気がしない、、、

夫のこれがあるせいで、自宅はペアローンを選択する事になり(自宅の方が上記の2軒より購入は後です)、
私の方が夫より収入は100万以上低いのに、この投資マンションのせいで自宅のローンの額は私の方が500万多いです。
こんな状況で、モラハラなど他にも問題もあって、
離婚じゃーみたいな発言され、こう言った財産分与についてどこまで考えての発言なのかな?と思い。
こっちはとっくに離婚がよぎっていましたが。

離婚の際、ペアローンのことはもとより、この投資マンションはどんな扱いになりますか?

もともと財布は別で、それぞれのローンを自分で、
私は保育料、子供の習い事、食費など
夫は光熱費、車、など分担して払っていて、車も夫名義で夫が支払っていますが、これも財産分与の対象になりますか?

無知ですみませんがご教授いただけませんでしょうか。

コメント

ミク

投資用マンションがご主人が勝手に借金したものと判断されたら投資用マンションは分与の対象外になります!

事後でも承知したとご主人が言い張ったら分与の対象になりますね😢

車は結婚後購入なら分与の対象になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、むしろ夫は借金という考えより、資産を持っているとステータスに思っていて、手放したくないと思っていると思うのですが、離婚するとなると半分私の持ち物となり、売却となればその売れた半額は私のものになるということですよね?売却せずに夫が持ち続けるとなれば、たとえば家の財産分与と同じで評価額の半額支払ってもらえるということもあるのでしょうか?

脅し文句になればいいなと思って、知りたいんです。

• 11月6日
  • ミク

ミク

資産(価値)で言うと仰る通り半分こですね!
    もし、分与の対象となると借金(ローン)も半分こになるのが通例なので資産価値より借金が上回ると引き算した金額をまた2人で割るのでママリさんも支払いが必要になる可能性が高いです😭

• 11月6日