※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で心折れて心療内科通院中。うつのお薬もらい、下の子を保育園に預ける提案。心の余裕がなく苦しい気持ち。下の子を預けるべきか悩んでいます。

育児で心折れて心療内科通ってます。
ちょっと読みづらかったらすみません。

抑肝散もらいましたが、ついにうつのお薬くれてしまいました😭
虐待までしてないけど、怒ることに罪悪感感じて私の心の余裕のなさから、医師が診断書書くから下の子を保育園に預けてリフレッシュしてみてはどうかと、、

私いつまで心療内科にお世話になって苦しい気持ちが続くんでしょうか?
下の子が可愛い盛りなのに人様に預けるとか、、
上の子に手を焼いてるだけなのに下の子と離れる時間を作って、1人でぼーっとしたり買い物ゆっくりしたらどう?と言われて、、

確かに魅力的ではあるけど、下の子と離れたくない。
だけど私の心の余裕はない。
旦那は多忙で頼れない、実家も遠方で頼れない。
上の子生まれてから毎日ワンオペ。
湯船なんていつから浸かって無いだろう。
いつ私は元気になって明るく振る舞えるのだろう。
毎日上の子に怒って、精神的に追い詰めて、ママ怖いと毎日言われて、言いたくないけど全部上の子のために頑張ってるはずなのに全く報われない。

「やってあげてるのに」って言う言葉が嫌いなはずなのに、そう思ってしまってる。

下の子を預ける方が本当に良いのかな、、、

コメント

下のお子さんを預けて、ゆっくり湯船に浸かってください。

私は復職のため娘を11ヶ月のときに保育園に入れました。
不安な気持ちも分かりますが、楽しいこともたくさんあるはず。

少し離れてみることで、リフレッシュして元気で笑顔なママに近づくはず。

いつも「パワフルお母さんが迎えに来たよ〜😄」って感じでお迎え行っています。
先生方に褒めていただく機会もできて、親の自己肯定感アップにも繋がったなと感じます。

まずはママリさんご自身を大切にしていただきたいです。
ご自愛くださいね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭前向きな感じで書いてもらえて嬉しいです🥲

寂しい、罪悪感、〇〇初めてできたを一緒に喜びたい等あり、自分のリラックスと天秤にかけてなかなか答え出ません😅

• 11月10日

退会ユーザー

「初めて◯◯できた」も、家にいても初めて自分がみた時にそう思うだけだと思っています☺️
    娘の園は「初めて◯◯しましたよ。」とか言わなかったので、初めての◯◯は全て見れました。
    「もう少しで◯◯できそうですね。」とお話ししてくれ、練習を何度かして初めてを見れる感じです😊

専業主婦の友人は、自分がお風呂に入っている間、初めて歩いたらしく、初めて歩いたところは旦那さんしか見れなかったそうです。

優先事項が何かは人それぞれですが、私は元気に明るく接してあげられないことが1番の罪悪感になります。
    お子さん2人いるなら尚更、預けてリフレッシュの時間を持っていただきたいです。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

え?預ける一択でしょ。
預けたって、毎日帰ってきますよ。何年も離れるわけでもないし。預けて日中は自分の時間をもつべきです。
美容院行って、買い物して、湯船に漬かってください。デザート買って、好きな飲み物煎れて、ご友人と会うなり電話するなりしてください。夕方から夜までと、土日祝はどうせガッツリ育児です。充分かわいいところを堪能できますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会えなくて寂しいとか、保育園のニュース怖いなあとか、〇〇が初めてできたときに一緒にいたい等ないですか?

湯船、長らく使ってないですが心の葛藤が😭

• 11月10日