※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

DVや虐待、モラハラを受けて、ご主人が離婚に同意しなかった方で、調停…

DVや虐待、モラハラを受けて、ご主人が離婚に同意しなかった方で、調停や裁判等で離婚できた方いらっしゃいますか?
どういった証拠を集めましたでしょうか?

連れ子再婚ですが、連れ子に対する脅しや威圧的な態度や暴言や無視、私に対する暴言やものを蹴り飛ばす、無視などがあり離婚を考えてます。

ただ、実子にあたる三男のことは溺愛しており、お世話も積極的にしており、離婚を拒否してくる可能性もあるため、対策をしておきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

日記つけてください。
可能ならボイスレコーダーをセットしてみてもいいかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    やってみます!

• 11月6日

少し違いますがDV、モラハラその他のことで離婚調停してました。不成立になりましたので今は裁判の準備してます。

夫は離婚を拒否。DVやモラハラも一切なかったと否定してきました。

証拠としてあった方がいいのは
DVなら少しの怪我でも病院へ行って診断書書いてもらう。日記を詳細につける。ボイスレコーダーや携帯で録音する。DVの跡は写真に残す。警察や役所など記録が残るところへ相談しておく。などですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    「精神的」なので「怪我」はないですが、壊れた洗濯機や散らかったゴミ箱などは写真で残せるかも知れません。

役所には相談していて、役所から旦那に対して注意が入ってるので記録は残ってると思います。

はじめてのママリさんは証拠を集めても調停不成立になりましたか??

正直、直ぐにでも別居したいのですが証拠を集めるためにいる状態で、苦痛です。
    どれだけ集める必要があるのか💦

• 11月6日

退会ユーザー

精神的なものでも病院に行った場合は必ず診断書もらうといいです!精神科とかじゃなくても、私はストレスで消化器官荒れて消化器内科行きました😌
    壊されたものとかは必ず証拠とその時の状況のメモあった方がいいですね。

調停はあくまでも「話合いの場」なので、変な話どれだけ証拠あっても弁護士つけても相手が離婚しないと言えば不成立です。もちろん調停委員を味方につける事は出来ますし、証拠があれば相手を不利にする事はできますけど、結局のところ合意がなければ離婚を強制する事はできないですね。

どれだけと言われれば裁判になることも考えたら、あればあるだけ良いです。ただ明確に第三者から見てはっきりとわかるものがあれば細かいものは無くてもいいです。逆に明確なものがない、微妙である場合は細かいものも含めてたくさんあった方がいいですね。

• 11月7日