※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の再婚相手の子供が養子縁組であり、旦那とは血縁関係がないため、遺産相続の問題が心配。旦那名義の土地と家を私名義に変更したいが、ローンが残っている場合手続きが複雑になるため、ローンが終わってから変更したい。名義変更は可能か?

法律、相続に詳しい方いたら教えて下さい。

旦那には前妻と子供がいます。前妻は再婚していて、この子は再婚相手と、養子縁組をしています。ですが、実際は、旦那の子供でなく旦那と血縁関係はありません。再婚相手との子供です。複雑なのでこうなってしまった理由ははぶきますが、こんな状況なので旦那は一切かかわりたくないといっており、遺産相続の際は少しでももめないように、遺言書を作ってます。

遺留分は仕方ないですが、少しでも私との間にうまれた子供が損をしないように旦那名義の土地と家を私名義に変更したいです。調べると、ローンが残ってたら手続きが複雑とのことで、ローンを払い終わってからにしようとおもっているのですが、(幸い、あと数年で終わります。)このような理由で名義変更はできるのでしょうか?

コメント

ママリ

どんな理由でも名義変更は出来ますよ🙆‍♀️
書類関係の費用や贈与税等がかかりますが💦
婚姻関係20年以上とかじゃないですよね?
それなら基礎控除後の課税価額次第ですが、仮に3,000万超えるなら400万くらいの贈与税がかかります🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなかかるんですか!?知らなかったです。ありがとうございます😊

• 11月7日
はな

うちも同様のこと悩んでますが、質問者さんが旦那さんより先に亡くなる可能性も踏まえて準備した方がいいですよ。
(ローンが終わった後であればお子さんが未成年でも家を相続できるので、あと数年で終わるなら、その時点でお子さん名義にするとか。)

遺言書は公的に認められた形式でないと効果がなくなりますが、その辺は確認されてますかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺言者は正式に作成してもらったものなので、大丈夫です。

女の子なので、子供名義の方がいいのか悩んでいて…私実家いらないので💦もう少し考えてみます。ありがとうございます😊

• 11月7日