※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たままめ
子育て・グッズ

双子の男の子を育てている方が、おしゃぶりについて相談しています。夜寝る前におしゃぶりを使っているが、やめると大変か心配。昼間は極力使わないようにしている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の双子の男の子を育てています。おしゃぶりについて質問です。
最近母乳での授乳がきつくなってきたため完ミに以降している最中です。いつもならぐずった時はおっぱいを咥えさせれば落ち着いて寝てくれることが多かったのですが、今は断乳中なのでおしゃぶりで対応しています。ただ最近の夜は寝る前にぐずることが多く、中々寝付いてくれないためおしゃぶりをほぼ毎日使ってしまっています。おしゃぶりがないと寝付けない、癖になってしまうということが心配ですが、こちらも一日の疲れがありずっと抱っこであやすのも大変なのでつい使ってしまいます。あまり多用するとやめる時が大変でしょうか?同じような境遇の方ご回答よろしくお願い致します!

ちなみに昼間は本当に手が付けられない時以外は極力使わないようにしています。

コメント

Twins+ONE♡mama

双子の時、おしゃぶり使ってました!
癖になって、とる時に大変かなと思いましたがうちは2人とも次第に使わなくなり離乳食始まる頃には全く使わなくなりましたよ✨

双子育児大変すぎるので少しでもラクになるなら、おしゃぶり使ったがいいと思います!

• たままめ

たままめ

ご回答ありがとうございます!
    自然ととれていくパターンもあるんですね!うちもそうなってくれると助かるのですが…💦

• 11月7日
ママリ🔰

うまれてすぐNICUにはいって次の日からおしゃぶりくわえさせられていて、退院後も毎日のように使ってましたが、今はもういつの間にか全く使わなくなりました😂✊🏼

• たままめ

たままめ

ご回答ありがとうございます!
    成長とともに使わなくなっていったんですね!うちも少し見守りながら使っていきたいと思います!

• 11月7日