※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kachi♡
妊娠・出産

22w4dの初マタで、お腹の張りが続き心配。ルテオニン処方後も張りが続き、先輩ママにも心配される。切迫流産や切迫早産で入院経験のある方の体験やアドバイスを求めています。

22w4dの初マタです\( ¨̮ )/💙💗

2月上旬の健診の際にちょくちょくお腹が痛くなると言ったところ子宮頸管3.6cm、長さはギリギリ大丈夫だけどお腹張ってるからとルテオニン処方されました。フルタイムで働いていると伝えたら、気を使って1週間の自宅安静ということで診断書を出していただきました☹️

現在は薬も飲み終わり仕事も復帰して前と変わらない生活をしていますが、1日に少なくとも10回はお腹の張りを感じます。

先日先輩ママさんにお腹を触られた時、張ってるとも感じていない時だったのにも関わらず「えっ!お腹かたっ!私が妊婦だった時と全然ちがうよ大丈夫??」とびっくりされました😩たぶん張っている自覚がなくても常に張ってる状態なんだと思います。。

妊娠してから1回も出血はないのですが、本当に張りがひどくて心配です😢

前の健診と比べてもよくなったところは1つもないし、むしろ張りはひどくなってるように感じます…。薬はまた出されるんだろうな。入院なんてなったらどうしようと焦ってます😩

そこで質問なのですが、切迫流産や切迫早産で入院になったママさん達は入院する前お腹の張りや状態などどんな感じでしたか(´・ω・)?やっぱりもっと酷かったんですかね😞

逆に張り酷かったけど平気だったよ〜なんて人もいたら教えてくれるとちょっと心の支えになります(´・ω・)💦回答よろしくお願いします。

心配しすぎんな!と喝を入れてくださる先輩ママさんも大歓迎です😢😢😢(笑)初マタな私は本当に無駄に心配性で困ってます(笑)

コメント

切迫入院してました。
1人目だったのでお腹が硬いって意識がなく、産院で安静にしててねと言われた2週間後には入院になりました。
私の場合は、出血もなく、痛みもなく、張ってる感覚もわかりませんでした。
お腹も今思うとカチカチだったのですが、こういうものと思ってました。
入院って言われる直前まで、安静にしてたしもう大丈夫だろ〜ってのんきに思ってました。

退会ユーザー

あと、私は25週で入院したのですが、その時先生にこの週数で普通は張らないって言われました。
    なのでmayukaさんは切迫傾向があると思うので、ルテオニン飲んで安静にしてる方がいいと思います!入院したらトイレとシャワー以外ベッドで横になってって生活ですよ(T_T)

• 2月28日
  • kachi♡

kachi♡

やっぱり普通じゃないですよね😢😢
    私の通ってる産院はおじいちゃん先生で、なんか呑気というか気まぐれっていうか…今回の自宅安静ですら、看護師さんが「こんなに張ってたら座ってるのすら大変だよ!!先生いいから診断書出してあげて!!」って言ってくれての自宅安静でした💦

そこまで自覚症状ないと大変ですよね😢

フルタイムで仕事しながらだと、ずっと安静にしてるっていうのも難しいのでできるだけ安静にはするようにします😞
    薬10日分しか出されず、もうないんです…😭

• 2月28日

退会ユーザー

うちの先生も、ゆっくりしててね〜くらいな感じだったので、私もそこまで切迫した状況だと思ってなかったので入院ってなった時は、そんな状況なの?ってびっくりしました。

自覚ないのが1番厄介ですよね( ˙-˙ )

フルタイムの仕事ですか…
    ルテオニン飲んで張りが落ち着くのならいいですが、これから数週がたつにつれてお腹も貼りやすくなるし、薬は続けて出してほしいですね(T_T)
    入院中に出会った切迫さんもフルタイムで働いてて産休間際で入院になったーって方いました(T_T)

• 2月28日
  • kachi♡

kachi♡

まさにそんな感じです😢

でもルテオニン飲んでいたときも、飲んだから張ってないわけでもなく…何が変わったの?副作用ひどいだけじゃん。って感じでした(笑)そうなんですね💦💦次の健診でも「安静にしててね〜」で済めばいいですが…あまりにも常に張っているので怖くて仕方ないです( i _ i )

• 2月28日

退会ユーザー

ただ、張る=頸管が短くなるってわけではないらしくて、張ってもあまり短くならない人、少しの張りでも短くなってしまう人といるようで一概に言えないのですが…(T_T)
    次の健診心配ですね💦
    張ってる時は、できるだけ横になってくださいね!尿意我慢してたり便秘でも張りやすい気がしました!

• 2月28日
  • kachi♡

kachi♡

そうなんですか😐‼️‼️てっきり張る=で頸管に負担かけてるんだ〜と思ってました💦
    1週間後なのですが気が気じゃないです( i _ i )家にいるときはなるべくそうします😂今日は仕事ですが、張ってるのに座ってないといけないの結構ツライです😂😂
    なるほど!そうなんですね😞ありがとうございます😊

• 2月28日
チェイス

1日に10回以上張るようなら早めに病院行かれた方がイイと思います。
今はもう張り止め飲まれてないんですよね?
頸菅もギリギリだったようなので少し心配ですね。

私は張ってても検診の日にはいつも落ち着いてて何もないタイプなので、良いアドバイスはできませんが安静にされることをオススメします。

• kachi♡

kachi♡

はい、前にどこかでそう聞いたので10回以上張っている状態が危ないことだというのはわかってます😭ですが、もう前回の健診から1回受診しているのと、お医者さんや親なども「考えすぎじゃない?」と言った感じで💦次の健診が1週間後なのでそれまで我慢しようと思ってました…😭

入院とかになるのは2センチとかも切ってるような人なので、私の3.6センチはまだまだ余裕な感じなのかなぁと、先生の反応を見て思っていました☹️

そうなんですね!頸管や張りなども指摘されたことないんですか?( i _ i )

• 2月28日
ちゃんみ

私も初めての妊娠で、お腹の張りなんてどんなものかわからず、ただ常にお腹はカチカチでした😅
でも、それが普通なんだとばかり思っていて仕事もフルタイムで外回りも普通にしてました😂
ただ、友人にお腹が下がってない?それに固いねといわれ不安になったので、29wの検診に行った際にいつもお腹が固いと伝え、念のため内診してもらうと、子宮頸管6ミリ、子宮口1〜2センチ開きはじめていました😱
仕事も大切ですが、今は赤ちゃんが1番です!なにかあってからでは遅いので、仕事は少し遅出にしてもらったり、お腹が張ったら少し休憩させてもらうなど配慮してもらうといいかもしれないです😊

• kachi♡

kachi♡

私もそんな感じで…😂痛い!と思ったときは張ってるからね。と先生に言われたのでそれはわかるようになりましたが、普段から固いのが普通じゃないことに最近気づいて焦るようになりました😂

私は事務なので座り仕事ですが、お腹きつ〜😞って感じてキツイです…「お腹が張ってて」だけで少し休ませてもらおうとしたら1日10回も休憩頂くことになっちゃいます😭(笑)

えええ( i _ i )そんなにぎりっぎり😭即入院ですよね?😭その前の健診などでは何も言われてなかったんですか?(´・ω・)

• 2月28日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

私は入院してやっと張りがわかるようになりました(笑)遅すぎました💦

座りっぱなしもキツイですよね😢
    私も調子悪くても休んだり休憩もらいにくくて、無理がたたりました😱
    どんなに嫌な顔されても休んでおけばよかったと思ってます。
    張る度でなくても、たまーに休憩は挟んでいた方が安心かと思います💦

緊急搬送で即入院でした😅
    このまま出産まで入院の予定です!
    私の通っていた個人病院はずっと内診がなくて、お腹の固さを伝えてやっとしてくれた感じです。
    もしあの時、お腹の固さを伝えてなくて内診してもらえなかったら、仕事中に破水してたかもしれません😰
    何事も早めの対応が肝心です!

• 2月28日
がっちゃん

はじめまして。
初産の27週です(^o^)/

今日から入院になりました😭
私もお腹の張りがすごくて…
でも、仕方ないと思い我慢していたら、入院になってしまいました😭
最悪、出産まで退院出来ないかも知れないです。

私はお腹の張りが寝ていても、座っていても、とにかく張っていました。

人によって症状も違いますから、無理なさらずにして下さいm(._.)m

• kachi♡

kachi♡

今日から😭‼️
    切迫で入院なさったママさん達、大体正産期まで退院できないようなイメージです😭辛いと思いますが赤ちゃん第1ですもんね💦

私も何してても張るし、寝転がってもしばらく経たないと張りが治らないです…寝てても張るときもあります😭

とりあえず1週間後の健診までなるべく安静にします😢

• 2月28日