※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産が近づくと不安が募り、子どもが欲しいと思っていたのに、2人で幸せだったかもと思うことがあります。旦那に依存しすぎているのか心配です。同じような経験の方はいますか?

出産間近なのに不安が募る、楽しみだなーって思えない自分が嫌でたまりません😭

旦那と出会ってもう8年、結婚して5年、待望の第一子に恵まれました。まだ年齢的には若いですが、私が生理不順がひどく不妊体質だとブライダルチェックで言われたため妊活を急ぎました。

20代前半ながら自己流妊活は期待できず2回だけ、不妊治療が保険適用になったと同時にタイミング法2-3回、途中でFT手術も挟み、人工授精3回、結局体外受精に踏切り一回で授かりました。
不妊鍼灸にも行きました。
結婚した時から2人とも子どもが欲しいという考えは一緒で、妊活する時期も前から相談して決めてたし、私の体のことも理解してもらって必死に治療しました。リセットの度に泣いたしがっかりしたし、私はもうママになれない、旦那をパパにしてあげられない人生なのかなって落ち込んでました。若いのに治療してるって職場にも親にも言えなくて1人で抱え込み、旦那に励ましてもらう日々でした。周りはまだ結婚もしてない人が多いけど、結婚して長いことから子どもは?って色んな人から聞かれたし、義両親や親戚などからも子どもはつくらないの?欲しくないの?って言われる日々で辛く妊娠を焦ってました。旦那が親戚の子どもと接してる時は切なすぎて泣いてました。そのぐらい子どもが欲しかったです。

妊娠が分かった時もよかったーー😭😭😭って泣いて喜びました。正直嬉しい!ってより良かったっていう安心の方が大きかったです。でも嬉しい、幸せって気持ちもたくさんありました。
辛かった悪阻も、中々治らなかった体調不良もお腹の子が順調に育ってくれてると思うと乗り越えれました。ベビーグッズ見るのも楽しくて、旦那とも楽しみだねって話してます。旦那はお腹にいる今から子どもを溺愛していて、家事も全部やってくれるしきっと良いパパになるだろうなって思ってます。

でも出産が近づく度に不安しかなくて、もう旦那にべったり甘えたり2人で出かけることもなくなるなって思うと、ふとなんでこんなに子どもが欲しかったんだろう?2人でも十分幸せなんだけどって気持ちになってしまって…
もちろんお腹の子は大事だし、何かあったらメンタル死ぬと思います。我が子がどんな顔で生まれてくるのか、どんな子に育つのか楽しみな気持ちもあります。でもやっぱり心のどこかで、このまま2人で気楽に過ごす人生でも良かったのかなーなんて責任逃れみたいなことを考えてしまいます😭😭
きっと子どもの先のことを色々調べていくうちに、親としての責任とか金銭面とか色々不安になって、しっかりしなきゃって気持ちが大きい故に現実逃避しようとしてるのかなって思いますが、こんな自分がほんと嫌です💦

望みまくった我が子なのに、生まれてくるのは楽しみなのになんでこんな気持ちになるんでしょうか😭😭私が旦那に依存しすぎなのかな😭💦生まれたら治るか心配です。同じような方いらっしゃいますか?🥹

コメント

り👦🏻

分かります分かります😭
私もあんなに欲しかった赤ちゃんなのに、ふとした瞬間に寂しくなるというか…不安に襲われてました😭
ですが、いざ産まれてみると旦那が子供を抱っこしている姿、愛でている姿、2人で赤ちゃん見ながら可愛いね〜て話してるとき、あぁ幸せだなぁ☺️❤️てなります!笑
不安だと思いますが、赤ちゃんとっても可愛いですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ方がいて良かったです🥺そうなんです、なんだか寂しくなっちゃって😭確かに旦那が子どもを抱っこしたりかわいがってる姿想像したらめちゃくちゃ幸せです🥰不安でいっぱいですが、やるしかない!と腹を括って頑張ります😊💕

• 11月5日
チビママ🔰

まだわからない事だらけなので実感がわかないだけだと思いますよ☺️

二人で居る幸せを知っているからこそ三人で居る幸せを感じる事が出来ると思いますよ💕

人は目に見える物とか、実際に聞いた事はすんなり受け入れられますが、まだ見えてない、聞いてない声を想像するのは難しいです💦

沢山辛い思いをして乗り越えたんですよね😫

その気持ちがあるから、あなたは優しいママになれると思いますよ💕

子供が居ても、二人で居た時と変わらず、お互いを思いやっていれば幸せで居られると思いますよ☺️

赤ちゃんを抱っこしている旦那さんを見ていると産んで良かったって思える瞬間が来ますよ☺️

子供は大変な事も沢山あります‼️

でも、その何倍も幸せにしてくれたり、周りの人を笑顔にしてくれます☺️

沢山幸せになって下さいね💕

不安な事は沢山口に出せばいいですよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    確かに実感は湧きません😂妊娠してから出産するって頭では分かっててもどこか他人事のように思ってしまって、エコーもへー、とか言って適当に健診受けてました😅母親になってる自分が想像できなくてなんだかおかしな感じです😅💦
    わーーありがとうございます😭泣きました😭💕優しいママとパパになって、かわいい子どもと幸せに暮らしたいです🥺💕確かに子どもがいてもお互い好きな気持ちがあれば幸せですよね🥺いつも1人で抱え込んでしまうので、辛いことや不安なことはこれからはちゃんと口に出して解消しようと思います😌✨

• 11月5日
はじめてのママリ

わかります😭わたしもほとんど同じような気持ちでした😭
同じく不妊治療をしていて体外受精2回目で授かりました。
妊娠はもちろん嬉しかったですが、どこか他人事でした。話しかける事もほとんどなかったです…
いろんな人に、楽しみだね〜!と言われるたび、実感がなさすぎて変な感じでした。
私は里帰り出産だったので、予定日の1ヶ月半前には実家に帰ることになっていましたが、
しばらく会えないんだ…次この家に帰ってくる時は2人じゃないんだ…散々2人の時間楽しんだけど、もっと楽しんでもよかったかも…と急に寂しくなりました。

が!産まれた瞬間から、そんな気持ち吹っ飛びました!!
か、か、かわいい!我が子ってこんなに可愛いの!?
ってか、この子がお腹の中に入ってたの!?笑
これが母性というやつか、と思いました。
母性って産まれるのかな?母になれるのかな?とあんなに不安だったのに、我が子も、子を見てる夫も全て愛おしいです。
ちなみに、自分でもびっくりするぐらいめちゃくちゃ赤ちゃん言葉で話しかけてます😂😂

長々と書き殴ってしまいましたが、つまり産まれるまで母になる実感もなかったし、ずーっと不安でした。
産まれたらそんな気持ち吹っ飛ぶから大丈夫だよ!と無責任なことは言えませんが、きっと大丈夫です。
もし思えなくても自分の気持ちを否定しないでくださいね!