※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあ
ココロ・悩み

産後の強烈な不安感について、2ヶ月経過し、不安が続く状況に悩んでいます。保育園入れない場合や家の中の虫などの不安があり、仕事復帰後の漠然とした不安も抱えています。終わりは来るのでしょうか。

産後の強烈な不安感について。
終わりは来るのでしょうか? ※長文です

昨日で産後2ヶ月になりました。

元々、感情の起伏は激しく
なんにも気にしない時は全く気にならず
大丈夫大丈夫〜!という時もあれば
一度気になってしまうと、頭から離れず
不安感が続く、という時があります。
その不安感も気づいたら忘れてますが💦

とにかく気分の並があるタイプと自覚してます。

産後、後者の不安感が続く方が圧倒的に多くなり
そしてさらにひどくなりました。
産後だから心の不調があるのだろうとも思っていますが
終わり(軽くなる日)は来るのでしょうか。

心配事の9割は現実にならないという言葉を
何度も自分の中で繰り返してどうにか忘れようとしますが
夜中のシーンとした授乳中や
昼間でも自分1人だけの時に思い出します。

悩みの内容ですが、、、

・2人目保育園入れなかったらどうしよう、上の子も退園になっちゃう
▶︎フル正社+兄弟加点あり、うちの園でそのレベルなら入れる安心してと言われておりますが、3人目以降は加点されるのとシングルの方には恐らく負けます。もしたくさんいて入れなかったら...?

・どこかに虫が、、、
▶︎ここ最近家の中で様々な虫を目撃することが増えました。寝ている今も家の中のどこかにいると思うと、寝れません。
家鳴りやエアコンの温度差で生じる音、小さな音一つでも気になり眠れません。
産前は、不安にはなるものの次の朝には忘れてケロッとしてました。

・仕事への漠然とした不安
▶︎2人目が1歳6ヶ月頃に復帰予定です。(1歳児4月入園)
今の部署が、人も環境も自分にピッタリです。
常にこの部署に必要とされる人であるようにと
努力し評価して頂いておりました。
しかし長くお休み後、もういらないと言われるのでは無いかと不安になってしまいます。
大企業なので部署も多く人事異動が珍しくありません

まだまだ大小様々ありますが...。

コメント

まままま

産後鬱かな〜…と思いました。まずは婦人科で相談し専門的な病院への紹介状貰えると思います。

もち

私もそんな感じの時あります!
ふと不安感に襲われます😢
常に考え事、心配事してます、、
仕事復帰しても子育て中だし時短だし必要とされない、頼ってもらえないんじゃないかと思ってしまいます

• らあ

らあ

コメントありがとうございます!
    共感して頂けて嬉しいです...。
    もちさんはそのような時、すぐに回復しますか?

• 11月5日
  • もち

もち

今2人目の育休中で、旦那も育休を取ってくれているのですがもうすぐ旦那は復帰してしまうので1人で育児をほぼしていくことに不安を感じています、、
    いらいらして子供に当たってしまわないか😢
    自分が復帰した後のことを考えるとさらにです😢
    やるしかないから悩んだところでって思ってまた不安になってと繰り返してます😂
    私は結構波があって、すぐ回復はしますがまたすぐ悩んでいます😇
    心配してても仕方ない、そうなったらその時!!って自分に言い聞かせてます😂

• 11月5日
ラベンダー

らあさん、私も産後ずっと絶え間ない不安に捉われ、私の場合は主に自分の体調のことでしたが、友人に嫌われてしまったのではないかとか、大災害が起こり生きることもままならなくなるのではないか、とか。
病院にも行きまくりまして、体の異常はなしでした。
今もそういう不安は多少ありますが、職場復帰してからは格段に減りました。
自分の思考に捉われる時間が、仕事によって取れないことが功を奏したのだと思います。
実際心配事の9割は現実になりませんよね。。
この病気じゃないだろうか、と思って散々病院に調べに行きましたが、当たったこと一度もありませんでした笑
ありとあらゆる病気を調べましたが、どこにも異常ありませんでした笑
なので、らあさんの心配事も現実にはならないかと思います😌

ちなみに今の私の悩みは舌がヒリヒリするのが、一生治らないんじゃないかと思っているのですけど、一生止まらないかもと思った咳も止まりましたし、一生体の痒みが治らないかもとなりましたが、気づけば全く痒くなくなっていましたし、いつしか何でも元通りに戻るものなのだなと実感しています。

chibo

こんばんは

私もありますー😭
家で家事が起きたらどうしよう
どうやって逃げようとか
車運転してて家に落ちたらどうしようとか、、、😖

内容が私とまんま同じで
私が質問したのかってくらい😵‍💫

調べたら産後うつとはべつで
産後不安という言葉があるみたいですね😥
子供を守らなきゃと思うも
色々想像して不安になるんだろうと思ってます😖