※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が指示を理解していないことに心配しています。他の子供はもうできているようで驚いています。この時期にまだ理解していなくても心配ないでしょうか?

あと10日くらいで、1歳4ヶ月になるのに
全くわたしの指示を理解していない気がします😇💦
(発語も、バイバイとどうぞーだけ。笑)

いただきますは?とか、バイバイとかには
反応してくれますが、
ママどこ?とか〇〇して〜とかは皆無!笑

ママリ見ててもうできてる子がたくさんいるみたいで
ちょっと驚いてます🫠

まだまだ赤ちゃんで可愛いものの心配で😅
この時期まだ理解してなくても、心配ないですか?

コメント

みあ

単語は結構話していましたが、○○どこ?○○どれ?をまともに理解して出来るようになったのは1歳半過ぎてからでしたよ☺️☺️

みづち

娘がその時期も同じような感じでした!
最近になって発語が増えてきてできることもたくさん増えてきましたよ〜でもやっぱり自分の指示を理解してない時もたくさんあります😊
ガン無視されますもん笑
これからたくさん発語もできることも増えてくると思いますよ♪

ママリ

うちも1歳4ヶ月ですが、○○してとか言ってもキョトンとしますよ🤣🤣

はじめてのママリ🔰

発語は個人差があるし気になりますよね💦
娘は発語し始めると、途端にペラペラペラペラ話すようになっていきました!
わたしはその様子を見て、わからないような顔をして聞いていた時期は言葉を脳の中に蓄えていっていたんだなぁと感じました☺️

日本人が英語を勉強する時も、最初は聞いて理解することはもちろん、質問に答える、自分の思いを話すというのは誰でも難しいと思います。
それと同じことなのかなと🤔

いずれ理解できるようになるし、話すようにもなりますよ!
話せるようになったら、もう何もわからず話さない赤ちゃんの頃には戻れません。
今のうちに赤ちゃんならではの表情や仕草を楽しんでください💕