※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで孤独を感じ、疲れやストレスが溜まってしまう女性の悩み。穏やかな気持ちで子供と向き合う方法を知りたいです。

皆さん子育てって楽しいですか?

毎日喋れない息子と2人きりで、旦那は朝6時〜19時くらいまで仕事で帰ってこないので1日中完全にワンオペ。
人と喋れない事ことで毎日孤独を感じています。
気分転換に外に出かけても道路に飛び出そうとしたりショッピングモールでも触っちゃいけないもの触ってとめたら泣き叫んだり。気分転換に出かけたはずが余計に疲れが溜まってヘトヘトになって帰ってきます。
人見知りもとても激しくて常にママじゃないとダメ!って子だから1日中付きまとわれてる。洗濯干す時ベランダ出たら大泣き、ご飯作ってる時も足にへばりついて大泣き。
周りに子供いる人も居ないから相談出来るママ友もいない。
もー子育てやめたいって思ってしまう。

どうしたらもっと穏やかな気持ちで子供と向き合えるんでしょうか😭

コメント

ママリ

幼稚園まで自宅保育ですか?
一時保育や支援センターの利用が気分転換になるかなと思いました☺️
お疲れ様です🌼

えみりー

一時保育おすすめします!
私も1歳4ヶ月から一時保育で週3回預けてました😊
料金は半日850円、終日1700円でした!
半日だけでもご飯まで食べさせてくれるので良い息抜きになりますよ😊
本当に半日1人でゆっくり出来るだけで心が穏やかになります

それに保育園に行き出すと
本当にお利口さんになります
それくらい保育士さんの力、集団生活の力って凄いです!
最初はママにべったりで泣いて大変かもしれないですが...
1ヶ月くらいするとどんどん楽になってきます
もちろん、個人差はあると思いますが、私は一時保育おすすめします☺️

ままり

毎日家事に育児にお疲れ様です🙇‍♀️

私も息子と2人きりで居る事に疲れてしまい、1歳頃からほぼ毎日支援センターへ通っています🐾

うちの子供も人見知り場所見知り激しめでしたが 毎日通っていたら先生にも他のママにもすっかり慣れて楽しそうにしています😄

外遊びに比べると体力的にも楽ですし、先生やママ達とお話出来たりしてリフレッシュにもなるかと思います!

外出するのも大変かと思いますが…
行けそうなタイミングがあれば是非🥺

まる🔰

うちもママじゃないとダメな時期で家事してる間ギャン泣きです😓
ちょっとは1人で遊んでよ…ってなりますよね。。

家に2人でいると息が詰まるので、支援センターや、開放保育へ行って他のママさんたちや保育士さんと話して気分転換しています!

あんぢ

先月3人目を出産しましたが、私もいま孤独感感じてます🥲
そして我が家も同じくワンオペです。

自宅保育しんどくなりますよね💦
私は1人目を生後7ヶ月、2人目を1歳10ヶ月くらいで保育園に預けて働いてました。
ワーママすごい〜って言われたりしますが、働いてた方がマシです。

でも、
保育園に預けてる間に見逃してる成長もあるんじゃないかって考える時もあって、そう考えたら幼稚園に入るまで自宅保育しとけばよかったって思う事もありました。
なので、今3人目はどうしようかなって考えてます。

私も子供に対してイライラする事もありますが、まだ幼いしこれも成長過程と捉えると少し心に余裕が持てますかね。
一時保育など利用してたまにリフレッシュするくらいがちょうど良いのかなと思いました🙆‍♀️