※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

同時に寝かしつける方法やダブル授乳について教えてください。赤ちゃんがえりの話も知りたいです。

ねかしつけについて質問です
歳が近いこども2人を同時に寝かしつけるときどうしてますか?
いまは下が新生児なので寝てるあいだに寝かしつけをしたりしますが、赤ちゃんがえりでがっつりおっぱいのむのでダブル授乳したりします
赤ちゃんがえりの話とかもあったらおしえてください

コメント

りーぬんぬ

私は、その頃は上の子を先に寝かしつけていました。
手順としては、
①下の子をたっぷりおっぱい飲ませてリビングの安全なところに寝かせておく
②上の子と2人きりで寝室へ。手を繋ぐなり、抱きしめるなり、歌を歌うなり、思い切り2人きりの時間を楽しませてあげる。そしてねんね。
③下の子を迎えに行き、寝かしつけ。(寝続けてるなら、そのまま自分もリビングでまったり🎵)

これができたのは、「上の子が15分程でわりとすぐに寝てくれた」&「一度寝たら朝まで起きない」という条件つきですが。
こんな感じでパパがいない日も一人で寝かしつけていました。

やはり、二人同時はダメですね。。今はもう姉弟落ち着いて、同時寝かしつけでも大丈夫になりましたが、下の子におっぱいあげてると、上の子が赤ちゃん返りで邪魔ばかりして全然寝ず、私もストレスがたまって大変でした。。

むーさんも、お子さんたちに合った良い寝かしつけが見つかるといいですね(>_<。)