※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
子育て・グッズ

飲食店で子供を泣かせっぱなしはどう思いますか?周りのOLやサラリーマン、高齢者がいる中、子供が泣いてしまい、食事が難しくなりました。母親は待っている間に食べようとしましたが、母や祖母から理解されず、困惑しています。家族の楽しい食事ができなかったことに申し訳ない気持ちもあります。

飲食店で子供を泣かせっぱなしってどう思いますか?

今日私と下の子と母と祖母でショッピングモールに行き飲食店街でご飯を食べました。(フードコートは母が嫌がる)

和食屋さんに行ったのですが
周りはOLさんやサラリーマン、高齢の方しかいませんでした。

席に座り少し立つと娘がぐすり始め
おむつを変えにベビールームへ
戻ってまたぐずられ少しや買ったですがミルクをあげ
お湯とお水の分量を間違え冷たくなりすぎてしまい
嫌がり泣き、またベビールームへ
戻るとご飯は来ていて母と祖母は食べていました。

眠いのぐずられて私もご飯どころではないし
「抱っこしながら食べちゃいなよ😄」と母が。
この状況見てよくそんなこと言えるなとおもいながら流し
下の子の落ち着く体制1〜2分静かになるからその間にさっと
食べ物を流し込みぐずり→落ち着く→食べるを2〜3回繰り返してそっからもう泣き始めてしまい

周りは気になるしもう食べることを諦めて外で待ってるよ!と伝えました。
そうしたら「なんで?待ってなよ今食べちゃうから(食べたら変わるという意味」「なかせときゃいいじゃん」「何をそんな気にしてるの?」と母から怒られました。横で祖母もうんうんと頷いてました。

意味がわからない。

こんなみんな静かなところで家じゃあるまいし泣かせとけるわけねーだろ。。
なんかもう母に関しては常識ないなと思うことは今までよくありましたがあーもうご飯いきたくないなと思っちゃいました。
そもそも飲食店に入らずテイクアウトしてくればよかったな。
祖母が久々のお出かけだったので食べたいというところにしましたが、楽しく食べれなかったし申し訳ない気持ちもあります。

コメント

ボンジュール

常識って言うよりも、自分も昔は感じた事がないのかな?って思うんです。

独身
子供の泣き声うるさい!
子供の笑い声(時と場合で迷惑)

結婚して子供を授かると、子供は泣くのが当たり前そんなの気にしない。

この差だと思います。

常識ってよりは、自分の立場がどんな立場なのか。

私は、独身にしても子供を授かってもぶっちゃけ他人の子の泣き声も我が子の泣き声もうぜぇって思うタイプです。(時と場合によって)

ので、ココアさんの意見も分かるし、祖母の意見も分かります。

どっちが正しいかと聞かれたらなんとも言えないです。

  • とま

    とま

    ありがとうございます
    自分の立場、確かにその通りだと思います。

    母の言い分もわかるのですが周りには大人ばかりで静かだし泣き止ませなきゃと私も焦っちゃって
    入る店間違えたなーと思いました🥲

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

私は赤ちゃんの泣き声はまったく気にならないです。ましてや新生児の泣き声ってほんと子猫みたいに小さいですし、可愛いなって思います。
でも母親にとってはわが子の泣き声きくとすぐに泣き止ませなくちゃって思いますよね。

昔は日本も子供の泣き声とか騒ぐことに寛容な社会だったので、親や祖母世代はそんなもんだなと思います。

ただ、出産したばかりの娘がこんなにバタバタしているなら、お母様やお祖母様がオムツ替えやあやすのを手伝ってくれてもよいのでは?と思いました。私がみてるからあなたはゆっくり食べなさいって。

  • とま

    とま

    ありがとうございます
    そうなんです。2人目ですが泣かれると余裕がなくなります。。

    おっしゃる通り今と昔では全然違いますよね🥲
    でも今回はお店も中も静かで会社員の人やご高齢の方ばかりで一刻も早く泣き止ませなきゃと思っちゃいました。

    母や祖母はそんなこと言わないタイプです🥲
    子供が泣いてても
    上のこの時もそうだったんですがどうしたんだろうねーお腹空いたのかなーくらいで本当他人事なんです😅

    • 11月2日
まいん🍓

大人3人が皆自分のご飯を食べていて、横で赤ちゃんが泣きっぱなしなのと、誰か1人でも赤ちゃんを見ていて、それにも関わらず赤ちゃんが泣きっぱなしなのと、違う気がします😊
今回の場合、後者の状況だと思うので、あの手この手でその都度赤ちゃんに対応しているにも関わらず泣き止まないのは、私は全く気にならないです。
ただ、そう思うのは子育て経験がある人の意見と言われればそうかもしれないですし、大人が赤ちゃんの世話をどんなにしていようと、泣いているのを迷惑に思う人もいるのは事実ですよね。

なので、長くなりましたがココアポイントさんの周りへの配慮は間違ってないと思います。

  • とま

    とま

    ありがとうございます
    そう言ってもらえてとても心が軽くなりました😭

    • 11月2日
あじさい💠

周りの客層がどうあれ、食べ物屋でぐずったらまずは外に出ます。ファミレスでもうるさくなると思ったらまずお店を出ます。

うるさいと思う人がいようがいまいがそれがマナーだと思っていました。実母さんも祖母さんも泣かせときゃいいじゃんとは…私とは意見が合いません。

落ち着いて食べられないのはとても残念でしたね🥲
仰る通りで次はテイクアウトの方がストレスないかもしれませんね💦

たこさん

大人が3人もいて、泣いてる赤ちゃんを放置して食事していたとしたら非常識だと思います😥
みんな食事をするためにお店にいるのですから、静かにさせるための配慮は欠かせないかと。

飲食店に入る前にオムツ交換とミルクは済ませておいた方が平和に過ごせる可能性が高いと思います😅
あと大人が料理の注文をするときはグズって交代で食べることを想定して、一斉に注文せずに時間差で注文すると温かい料理が食べられますよ✨