※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモの豆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が2日に1回しかうんちが出ず、トロトロの黄土色。様子は特に変わらず、混合栄養。心配です。

うんちについて質問させてください。
現在、もうすぐ生後3ヶ月になる娘を育てています。
2ヶ月はいった頃辺りから2日に1回しかうんちが出なくなり、出たときはオムツから溢れるくらいの大量でトロトロの黄土色のうんちが出ます。
母子手帳のうんちの色を確認して、色は問題なさそうなのでしばらく様子を見ていましたが、最近では3日でないこともあるので、少し心配になって質問させていただきました。
娘の様子は特に変わりなく、淋しくてグズる以外はご機嫌です。ちなみに母乳後に毎回ミルクを60ml足す混合栄養です!
経験のある方、うんちに詳しい方、なんでも結構ですのでご意見くださーい!

コメント

はる

うんち同じ感じです!
新生児の時はこれでもかってくらい出てましたけど、落ち着いてきたんでしょうね〜!息子は1日おきで、この前は2日でなかったから、綿棒でぐりぐりしました!そしたら出ましたよ〜!溢れるくらいのもたま〜にします。

• モモの豆

モモの豆

お返事ありがとうございます。
    わかります!新生児の頃は「ごはんですよ!」みたいなうんちが1日に何度もでましたよね〜。それが急に1日1回になり、いまでは2〜3日に1度になっちゃって。。。
    綿棒浣腸はまだやったことないです。今のとこ、2日でなかったらお腹に「の」の字を描くマッサージすると翌日でてくれるので。
    しかし、あの大量うんち、なんとかならないかな〜?

• 2月28日

こんにちは!私も病院で聞いた話ですがあかちゃんは産まれた頃はおしりがゆるいため飲んですぐ出るという感じだったけど成長と共にまとまってうんちを出そうとしてるから1日一回とか2日に一回になるみたいですょ!成長ですね(^O^)3、4日たってもでないなら浣腸してあげるといーかもですね(^O^)

• モモの豆

モモの豆

お返事ありがとうございます!
    そういうことなんですね。あんなに出てたうんちが急に出なくなるので焦ってしまいました。
    うんちがトロトロなことが、疑問として残りますね〜。腸の働きが未熟だからですかね。
    しかし、便秘ではなく自然なことのようで安心しました!ありがとうございます♡

• 2月28日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!ある意味うんちで成長を感じるのも変な感じですが…わら 何日もうんちがでなくて出たうんちが黒っぽいならよくないから病院で見せてと言われたのであんまり出ない日が続くなら色も気にしてみるといいかもです(^O^)

• 3月1日
萌ヾ(*´∀`*)ノ

ウチも,2日に1回の時
何回もあります😃
大丈夫ですょ♡

• モモの豆

モモの豆

うんちのペースも、赤ちゃんの個性があるって聞きますよね。
    大丈夫そうですかね?少し安心して様子見て見ます。ありがとうございます♡

• 2月28日
ゆう

もうすぐ生後2ヶ月の息子がいてるんですが
2〜4日に一回です💦
病院の先生曰く4日すぎると便秘らしいのでそれまでに出ていれば大丈夫だそうです(* ˙˘˙)♩

• モモの豆

モモの豆

お!先生からのお墨付きですね。そっか、4日でなければ便秘で、それまでに出れば問題ないものなんですね。安心できました!ありがとうございます♡

• 2月28日
あんじゅん

うちの子も2日に1回。今でもそうです◡̈
病院の医師からきいたのですが3日経っても出ないようなら綿棒浣腸やお腹マッサージをやってあげてと言われました!
気にしなくて大丈夫ですよ◡̈

• モモの豆

モモの豆

あ、3日でなければマッサージなんですね。2日でやってました〜。あのトロトロのうんちを見ると心配になってしまって。
    ご意見聞けて少し安心しました♡

• 2月28日
mk

うちも同じです!!
本人あまり苦しそうではないのですが、数日に1回しかうんちが出ず、トロトロ?ネバネバの黄土色のうんちが出ます(×_×)
あまりにネバネバなので大丈夫なのかと私も心配していました( p_q)

• モモの豆

モモの豆

そうなんです!!!mkさん、まさにうちと同じです。トロトロで若干糸が引く感じのネバネバですよね?
    ここでご意見伺った感じだと、ほぼ大丈夫そうなので経過観察してみることにしまーす!

• 2月28日
めい

同じ事で私も悩んでます😢
2~3日に1回ぐらいしか💩でないし、出るのもトロトロのネバネバって感じの💩なんですよね💦
色は黄色なんですけどね!
出る量も多くて、背中までいっちゃうんですよね😨

• モモの豆

モモの豆

まったく同じですねぇ。これまで、夜中の授乳の時にこのうんちをされて背中漏れ。。。寒い日の夜中に洗濯するのはツラかったです…。きっと、3日もでてないから量が多いんですよね。オムツの許容量を遥かに超えてます。これが毎日出るならオムツ漏れはなくなるので助かるのですが。

• 2月28日
  • めい

めい

夜中に背中漏れって辛いですよね😵
    確かに毎日出てれば大丈夫なのになぁって思っちゃいますよね!笑

• 2月28日
  • モモの豆

モモの豆

同じ思いをされている方がいて、本当に心強いです!

• 2月28日
  • めい

めい

私も同じ悩みの人がいて、頑張れそうです!

• 2月28日
kaiy

生後1ヶ月の時48時間出ないときは綿棒浣腸やってみてって言われたので、やってました!
ただ最近綿棒浣腸やっても出なくなってしまって、今日で3日目です;^_^A不安になりますよね(・・;)
ウンチはうちの娘もドロドロというかネバネバです!

• モモの豆

モモの豆

1ヶ月の頃から便秘されてたんですねぇ。2日で綿棒浣腸って早めの処置ですね。そっかぁ、最近は綿棒でもでないんですねぇ。私は次のリピートでミルクを変えてみようかと。完母のほうがうんちが柔らかいって聞きますよね?私は混合なので、ミルクのブランドチェンジを考えています。少しでも改善されればなぁ〜と。

• 2月28日
初めてママ

うちは生まれた時から便秘気味ですよー
1ヶ月の頃は2日に1回出ればいい方で、2ヶ月過ぎてどんどん間隔がのびて今では5日~6日に1回です💧
綿棒浣腸は癖になるのがイヤなので極力やらないようにしていますが、苦しそうにしている時は思い切ってやるようにしてます(笑)それでも出ない時もあります…
ちなみに完母ですが便秘です( ;∀;)

• モモの豆

モモの豆

なんとっ!完母でも便秘になるもんなんですね。。。5〜6日でないと、それは心配になるでしょう。苦しそうな姿見ると尚更ですよね。出たときは1度に大量に出すのでしょうか?うんちの柔らかさは?って聞いてて気づいたんですけど、うちのうんちはトロトロだから便秘じゃないのかも?便秘だとコロコロうんちですよね?

• 2月28日
  • 初めてママ

初めてママ

3日で出ても6日で出ても、一度に出る量はあまり変わりません。こんなにちっちゃい体のどこに溜まるのか…
    柔らかさは、うちもトロトロですよ!便秘だとコロコロになるのですか?
    逆に質問してすみません_(..)_

• 2月28日
  • モモの豆

モモの豆

あ、量は多くないんですね。ホント、どこにためてるんだか?笑
    やっぱりトロトロうんちなんですね!今回、質問する前にネットで検索してて、コロコロだと便秘という記事を目にしました。ネットの記事なので鵜呑みにはできませんが…笑

• 2月28日
たんたん

3ヶ月になったばかりですが、うちも2ヶ月に入って少しした辺りから、母乳ですが全く同じ感じです!
色もカボチャ潰したみたいな色で黄色の時もあります。
今の所は2日半ぐらいが一番日にちがあきました。日にちがあき出してから気になり赤ちゃん体操をやったりしています。日にちがあくと心配になりますよね。

• モモの豆

モモの豆

やっぱり母乳でもあるんですねぇ。でも、色は黄色なんですね。さすが母乳ですね!ミルクよりだと緑っぽいです。。。
    赤ちゃんマッサージ?!ちょっと調べてやってみます!!

• 2月28日
Rainbowmama💕

そんなに飲んでくれるのですか☺️✨すごいですね♡
ちなみに体重はどのくらいですか?

• モモの豆

モモの豆

お返事ありがとうございます。
    多分、母乳はそんなに出てないと思います。出ても40〜60mlくらいかと。少し前まで80ml足してたら、みるみる体重が増えてしまって、慌てて60mlに減らしたんですよね。体重は現在6000gになったとこです。

• 2月28日