※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

3歳の娘が癇癪を起こし、親に暴力を振るうことで困っています。娘自身もストレスを感じているようで、どう対応すべきかアドバイスを求めています。

3歳の娘が自我がとても強く、少しでも思い通りにいかないと癇癪を起こします。
泣くというより怒っていて、大声で怒鳴る、物を投げる、親を叩くという感じです。

さっきも楽しく遊んでいたのに娘がうまくできないとおもちゃを持ってきたのでこうしてみたらと手を出したら自分でやりたかったと癇癪。
持っていた固いおもちゃで私の顔を叩いてきて、痛いし悲しくなってしまいました。
正直、娘に対してちょっと恐怖心があり、どう対応していいかわかりません。

娘自身もストレスを感じているようで、最近は服の袖を噛んだり、わざとらしい咳払いや肩の上げ下げなどチック?というような行動もあります。

癇癪に対してどう対応すべきか。
どうしたら少しでもストレスなく過ごせるか。
アドバイスをお願いします。

コメント

ぴかちゆう

保健センターなどに相談されてみてはどうですか?

• Lily

Lily

回答ありがとうございます!
    12月に3歳半検診があるので、そのときにと思ってましたが…
    もう限界なので明日発達センターに電話してみようと思います😭

• 11月2日
さくら🍯

役所の子育て支援?などに相談して、場合によっては療育センターに繋いでもらって、民間療育に通う…
という方法もあります!
長女も同じような癇癪があり、他には集団行動ができないなどで、年中の時に幼稚園の先生に声をかけられ、
結局自閉症ということがわかりました。
今では療育の教室に通っています。

• Lily

Lily

回答ありがとうございます!
    12月に3歳半検診があるので、そのときにと思ってましたが…
    明日発達センターに電話してみようと思います😭

• 11月2日