※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
子育て・グッズ

子どもの遊び場で、ママ友の子供4人と一緒に遊ぶことになり、自分の子供だけでなく他の子供も見ることになり、責任感じた。他の親は子供を見ず、自分の子供たちと遊びに来たのに、大変だった。関わりが少ないが、どうすればよいか悩んでいる。

子どもの遊び場での出来事について。

私と子ども2人の計3人で
室内遊び場に行った日のことです。

そこで顔見知り程度のママ友2人と遭遇。
その2人は仲良くて
何度も遊んでいる関係のようです

2人はずっと休憩スペースで喋ってたり
マッサージチェアでくつろいでたり。

その間そのママの子たちは放置。
全部で4人いて、みんな4〜7歳です。

私は、自分の子どもを見ないといけないから
自分の子どもにずっと付いてたんです。

でもそのママ友の子達4人も
私の子のところに来て一緒に遊ぶから、
結局私1人が6人を見るような感じに。
見ててね、とも言われてません。
4人の子もほぼ初めましてな関係です

そのうちの1人の子が走って
他の子どもに軽くあたってしまって

あたった子のお母さんに
すみません。と言ったら
いえいえ、と言ってくださいました

この4人が、もし私が見てる時に
他の子を怪我させてしまったら
私は責任とれないし、
自分の子たち連れて、こっちで遊ぼうとか
離れるようにしてても付いてくるんです

自分の子が遊びたいと言ったから来たのに
他の子を見ることになるんだったら
来なかったらよかった。
3時間くらいずっといたんですが
ママさんは一度もこっちに来ず。

幸い誰にも怪我はさせなかったんですが
ぬいぐるみ投げたりしてたら
だめだよ、って言ったり、
それを見てたスタッフの人に
すみませんって言ったり
結構大変でした。

帰る時は、子どもの名前呼んで
さぁ帰るよー、
じゃあ私たちはこれで。みたいな感じでした

同じ園じゃないから関わりが
あんまりないからいいんですが
みなさんならどうしますか?

4人に違うところで遊んで。という

親にちゃんと子ども見ててくださいね!と言う

高いお金払ったがすぐ出る。

どれが正解でしたでしょうか
なんでこんな世間知らずな親のために
こっちがモヤモヤしないといけないのか
子どもも充分に遊ばせられなかったし
残念な気持ちでいっぱいです。


コメント

ままり

それはめちゃくちゃ腹立ちますね。とりあえず行ったからには遊びますが……。

他人の子やママさんになんか言っちゃうとトラブルの元になりそうなんで言わないです😅めっちゃうざいですが💦

着いてきても、うちはウチで遊んでるよ感だして、注意とかはしないかな……色々言うと自分が責任者みたいになっちゃうので😔

  • さなちん

    さなちん

    コメントありがとうございます。
    共感してくださり救われます。

    なるほど...!近くにはいるけど他人のフリと言いますか、自分の子だけ見てればよかったですね😭
    つぎまた遭遇してしまったら、そうします😢

    • 11月2日
ママリ

もう、その年齢くらいならある程度放置で遊ばせてる子も多いのでは?と思いました😌
まあ遊び場についてきてるなら視界に入るところにはいますけどね😂

私なら嫌な思いするくらいなら自分が出ていきますね😂
怪我させられたわけでもないしわざわざ親に注意したりすることでもないと思います。
子どもたちに違うところで遊んで、も違うと思いますし😂

  • さなちん

    さなちん

    コメントありがとうございます。
    私が行った室内遊びでは、親はちゃんと見てくださいね、という店内放送もしてましたし張り紙もありましたよ☺️

    私はママリさんのようにお金持ちではないので出ませんでしたが🤣
    その人たちは非常識ではないという意見、大変参考になりました!!
    ありがとうございます✨✨

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

うちも上が7歳なので遠くから見守るくらいの感じになることもあります。
でもそれは場所とか状況を見て、アリと思う場合はそうしてますが、室内遊び場の場合はナシです😳!
小さい子たちも来ますし、7歳と言ってもまだまだ子供で、遊びに夢中になると周りに目を配れなかったり気付けなかったり危ない事もしてしまうかもしれないので、その場合は注意は必要だと思ってます💦
そのママ達も気付いてて放置してそうですよね、、😮‍💨

  • さなちん

    さなちん

    コメントありがとうございます。
    目が届くところにいたとしても
    なにかあってからでは遅いので近くにいるんですが、リクライニングチェアで子どもそっちのけで寛いでるのがほんとに腹立って☺️
    私も園庭などでは離れてみてたりしますが室内であれ屋内であれ子どもたくさんいるところは赤ちゃんもいるし常に近くにいるようにしてて、子どもほったらかしが理解できなくて価値観の違いって怖いなーと思いました😅

    • 11月2日