※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rei
子育て・グッズ

お子さんがママじゃないと寝ない時期がありましたか?旦那が寝かしつけで泣いてしまい、イライラしています。友人との飲み会も躊躇しています。皆さんはどうしていましたか?

皆さんのお子さんはママじゃないと寝ない時期ってありましたか?

最近になって息子が旦那の寝かしつけで夜寝なくなりました。
日中はそんなことないんですが、夜の寝かしつけだけは旦那だとギャン泣きです😭
最初は旦那も試行錯誤してなんとか寝かせようと頑張り、私もアドバイスしたりとしてましたが…。

昨日は旦那と息子が寝室に行って10分後、なんか泣き声がいつもよりすごいぞと思って見に行ったら布団の上で泣きじゃくる息子とそれを見つめる旦那。
このままじゃ息子が可哀想だなと思って寝かしつけをかわりました。
寝かしつけした後に旦那と話したら
・Reiだと泣き止むのに自分に代わった途端泣かれてイライラした
・放っておけば寝る時もあるから放っておいた

まあイライラするのはわかりますが、開始10分でイライラって…と思ってしまい。
今月末に友人と飲みに行く約束をしており、産後初だったので楽しみにしていたのですがそれも謝ってキャンセルしなきゃなのかなと思うと母親だからしょうがないと思う反面、やっぱり行きたいなとも思ってしまいます😢

長くなってしまいましたが、皆さんのお子さんはママじゃなきゃダメという時期はやっぱりママが寝かしつけをしてましたか?
それともある程度旦那さんに寝かしつけをしてもらいましたか?
また、こうするとよかったというものがあれば教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ありました!!寝かせといてねーてお風呂に入って出てきたらギャン泣きしてました(笑)
私がコロナになった時も旦那も抱っこしますが泣くのでしんどいのに抱っこ交代でしてました😅
こうすればよかった、みたいなのはなくもう時間が解決するだけだと思います😅
今も添い寝は旦那では寝ないと思います。夜もまだ遊びに行けてません😅
が、頑張れば旦那でもなんとかなると思ってます(笑)

  • Rei

    Rei

    やっぱり今すぐにどうこうなることじゃないですよね😢
    旦那にももう少し踏ん張ってもらいつつ、2人で頑張ります😂

    • 11月2日
3-613&7-113

ありましたし、Reiさんのお子さん同様日中は大丈夫でしたが夜がダメでした。助産師さん曰く「1日の締め括りは大好きなママが良いってアピールですよ☺️」て言われました。


長女(4〜5ヶ月頃から始まった夜のパパ拒絶)の場合は、21時になると旦那断固拒否でした。なので、それまでに寝かせてしまえば良いんだと旦那が頑張ってました。その結果、一時期私より寝かし付け上手くなってました。

次女は、最初から私ではないとダメでした。が、曲流したりまずは遊んでから(触れ合ってから)寝かし付けに挑んだりトントンとか歩くペースなど変えたりして頑張ってました。その結果、旦那でも寝てくれるようになりました。



旦那様には、「パパに変わったら泣いてイライラした?ふざけるな。十月十日一心同体だったんだ、舐めるよ。普段の関わり方も圧倒的にママが上なんだ。そんなの当たり前でしょ?ただ、ここで諦めたらパパ認定されないで『おじさん、また遊びにきてね』とかって将来言われるかもね。それでも良いのね?その時に、自分が頑張らなかったせいだって自分だけを責めてね。」て伝えましょう(実際に、諦めかけてた旦那へ伝えました)。

  • Rei

    Rei

    昨日は一応旦那に寄り添ってみましたが(すぐにふてくされるので)、内心は当たり前だろ😑と思ってました笑
    どんだけ私とこの子が一緒にいると思ってんだって。
    旦那は私の真似だけして無理なら放置って感じになっちゃったので、自分で少しはなんとかしようと思わないのかなあって。
    やっぱりもう少しだけ旦那に頑張ってもらおうと思います😂

    • 11月2日
はじめてのママリ

ありましたー!
心折れてたけど、ここで辞めたらずっとパパ拒否されるよって言って、ギャン泣きしてても任せてました😆

  • Rei

    Rei

    そうなんです!
    今後パパじゃ寝れないってなるのは避けたくて😭
    もう少しだけ旦那に頑張ってもらおうと思います😢

    • 11月2日