※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜間の授乳が怖いです。栄養が足りているか心配。ミルク増やす自信なし。夜間の赤ちゃんの苦しそうなうなりに何かできるか。

毎晩の投稿…すみません😣
夜間の授乳が怖いです。
生後14日ベビー。1回の授乳で母乳+ミルクです。
ミルクは80mlあげるようにしていますが、途中でむせるのが怖くて、何度も休憩をいれてあげています。そのためか、途中で疲れてしまい?、飲みきることができません。そのあとは寝てしまいます。

1.栄養が足りてるのか心配です。
2.明日から100mlのミルクに増えます。飲ませられる自信がなくて怖いです。
3.授乳と関係ないですが、夜間のうなり、いきみがすごいです。この間、わたしが何かしてあげられることはあるのでしょうか。苦しそうです。
うんちは1日に4~5回出ていて、便秘ではないです。

コメント

なにぬ

むせたらちょっとミルク休ませる、また飲ませるこんな感じで大丈夫です!
私たち大人に個人差があるように、赤ちゃんにも飲む量の個人差はあります!
飲む量より体重の増えがちゃんとあるかって感じだと思いますよ😊
そんなに神経質に絶対100のませなきゃ。って思わなくて大丈夫です🥹
全然うちの子もちょい残ししたり、途中で寝てしまったり、色々でした!
でも体重しっかり増えましたし、そんなちょっとやそっとぐらいでは栄養が足りなくて大変だ!とはなりません😳
夜間のうなり、いきみは何かしてあげれることは特にないかぁと思います💦
それで何か顔色悪いとか、めちゃくちゃ吐いてるとかならあれですが普段と変わらずミルク飲んだり泣いたり寝たりしてるなら特に問題ないかと🥺
3.4時間寝て貰って、その間お母様も一緒に休みましょうね!

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます!絶対100って考えていたので、そう言っていただけて少し安心しました😣!
    体重も測って見たいとおもいます!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙
毎日育児お疲れ様です☺️

①②授乳後によく寝ているようなので、本人的にミルクが足りていなくてお腹が空いてるわけではないと思うので、大丈夫だと思います!
うちの娘はその頃80mlなんて全然飲めませんでした😂
私も標準量飲めなくて心配になって産院に相談しましたが、赤ちゃんによって飲める量は違うし、体重が増えていて元気なら問題ないらしいです!
うんちもおしっこもよく出ていれば水分不足にもなっていないと思いますよ!

③夜間のうなり・いきみはうちの娘もよくありました!
当時気になって色々調べてみた結果ですが、この頃の赤ちゃんにはよくあることみたいです。
そのうちなくなると思います!うちも気づいたらうなったりしてないな〜って感じでした!

ミルク全然飲めなくて心配になる気持ち、私も悩んでたのでよくわかります😭
体重が増えてたら大丈夫て言われたので、ベビースケールをレンタルして使ってます✨
そんなに高くないのでおすすめです!(すでにお持ちでしたらすみません💦)

赤ちゃんが寝てるときにお母さんもちゃんと寝てね、と言われても、心配でなかなか眠れないですよね😂💦
でもお母さんの元気が本当にいちばんなので!!
とりあえず赤ちゃん元気なら大丈夫!って切り替えて、しっかり睡眠とってくださいね☺️

私もまだ新米ママなのであまり偉そうなことは言えないのですが(笑)
つい最近まで同じ気持ちだったので、ご参考になれば嬉しいなと思いコメントさせていただきました🙇🏻‍♀️✨

• ままり

ままり

こんばんは!あたたかいコメントありがとうございます😭とっても参考になります。
    ベビースケールもっていなくて、体重もわからないから心配も倍増なんだとおもいます。レンタルあるんですね!早速見てみます!

少し気持ちが楽になりました🎵

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

第二子生後25日の男の子を混合で育てています😊
うちの子は授乳のあと好きなだけ飲ませてますが、20mlしか飲まない時もあります。足りてるのかな?と思いますが、おしっこうんこしてて2.3時間寝てるから足りないって事はないんだなと思って、ミルクの途中で寝たらそのままにしています。

1.授乳後80ならほぼ完ミくらいミルクを足しているので足りない事はないと思います。
2.書いている状況だと無理に100足さなくても80のままでもいいと思います!
3.うなり、いきみは赤ちゃんみんなある程度はしているので気にしなくていいと思います。

新生児のお世話って難しいですよね😓うちの子は飲みむらが激しくて毎回ミルクの量が違うから毎回悩みます😇

正直、泣くたびにおむつ替えて母乳かミルクかある程度飲ませて2.3時間寝てくれて体重も増えてたらおっけー👌です。母乳増やしたいなら、ミルクは減らして早めに泣くようにして母乳→ミルクにしたら良いですよ!