※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳過ぎで指しゃぶりが続く子どもについて相談。寝る前は指しゃぶり、アニメを見ても指を噛む。歯並びも心配。辞めさせる方法を知りたい。

2歳過ぎでまだ指しゃぶりするんですが、もうそんなことしない歳ですよね…😓同じようなお子さんいますか?
寝る直前(ベッドに入って寝付くまで)はどれだけいってもやります。ダメって言って指を離すと怒るし寝てくれないので諦め気味です。
あとはアニメとか見せていると、無意識なのか指しゃぶりではないんですが、親指と人差し指を噛むような感じで手の中に入れます。
その都度やめるようにいって、言うとやめて本人もやめれる?と聞くと「うん、できる」といいますが、まぁやめませんよね。
保育園では昼寝の時も指しゃぶりしないらしく、そうだしたときも「え、そうなんですか?」と不思議そうでした。
家でだけするというのも、なにか家だと不安とかなにかあるんでしょうか…😓

今の時点で少し歯並びも問題になるかも、といわれていることもあり、辞めてほしいのですが、いい方法ありませんか?

コメント

アオハル

家だと安心してクセ出ちゃうんでしょうね😅
昔妹が、3歳ぐらいの時に腕しゃぶって落ち着いてました😅
11ヶ月の弟いるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

逆に安心してクセが出てしまうんですかね?
    なにか不安なことがあるのかと心配していました…甘えてくれてるだけならいいんですが💦

弟もいます😊

• 11月1日
  • アオハル

アオハル

下の子がいるなら甘えたい気持ちが大きいと思います。
    本人が気づいてないけど、クセが出てると思います。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ甘えたい年頃ですよね💦
    確かに、いろいろ我慢させたりしてしまうことも多いと思うので、その反動なのかもしれませんね😓

• 11月2日
ままり

うちもしますよ!
寝る前だけです。

「ゆびたこ」の絵本
苦いクリーム
お気に入りのカットバン

が、有効だと聞いたことがあります。
うちはゆびたこ試しましたが、気に入ってしまって逆に見せてとせがまれます💦
次はカットバン試してみる予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

まだしてる子もいるんですね、もうみんな卒業してる頃かと少し焦っていました😅
    カットバンはダメでした…というか、カットバンに興味を持って、貼って貼ってと要求がすごくて😂
    もう少し様子みて、苦いクリームも試してみます💦

• 11月1日
たろ

上の子は2歳7ヶ月で卒ゆびしゃぶりでしたよ〜
完全に入眠儀式でした。
忍耐強く話して言い聞かせて辞めることができました。
結果的に自分で辞めると言い出してから辞めれたのでよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

入眠儀式で続く子はいるんですね!
    うちの子だけじゃなくて安心しました😮‍💨
    歯並びに影響あるって聞いて、心配で強く注意してしまうことも多かったので反省です💧
    なるほど…自分で辞めるようになるものなのかもしれませんね!

• 11月1日
  • たろ

たろ

もうすぐ5歳ですけど、歯並び全然問題なしです!3歳までにやめれたらなと思ってやってました。根気強く焦りすぎず頑張ってくださいね^_^

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前、2歳過ぎでフッ素を塗りに行ったですが、そのときに前歯の隙間がなくて、そのせいで若干歯がガタガタしていると言われまして😭
    指吸いすることでさらに歯並び悪くならないか心配で💦
    でも、怒るのもよくないので、もう少し根気強くみていきます…😓

• 11月2日