※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜津美
子育て・グッズ

上の子は3歳でまだオムツ使用。家計が厳しいためトイトレを考えているが方法が分からず、みなさんのオムツ取り経験を聞きたい。

いつもお世話になってます!
上の子今年の4月で3歳になるんですが
まだまだオムツ使用です。
下の子も生まれて完ミなのでミルクとオムツ代で
家計が…。
なので、トイトレしようと思ってるんですが
どうやればいいのかはかりません(._."ll)
みなさん、どうやってオムツとれましたか(›´-`‹ )

コメント

姉妹mama

上のお子様は保育園か幼稚園行かれるんでしょうか?
トイトレは夏頃が外れやすいようですよ。
私の上の娘も3歳になって幼稚園入りそれからトイトレして日中はパンツになりました。

  • 菜津美

    菜津美

    今のところ、保育園には入れないで
    幼稚園に入れるということでまだ入れてなぃんです(._."ll)
    やっぱ、入れば取れるんですかね(›´-`‹ )

    • 2月27日
  • 姉妹mama

    姉妹mama

    入れば先生に任せちゃいましょう(笑)
    私も幼稚園入れる前、家で1度もトイトレしてない状態だったのでどうしよう...と思ってました。でも、幼稚園入って練習してすぐ取れましたよ(´∀`)

    • 2月28日
naaami

うちはまずちょこちょこトイレに連れていき、子どものトイレの間隔を知ることからスタートしました!
だんだんトイレに慣れた頃、トイレにシール表を貼って自分からトイレに行く!という練習をしました。漏らされるのが嫌で笑、このときはまだオムツです。

自分で言えるようになりかつおしっこもでるようになったら布パンツにしました!漏らしたのは10回もないと思います。あと私はやってませんが、いいな~と思ったのは布パンツ履かせてその上からオムツ履かせると漏れなくていいという話です笑

  • 菜津美

    菜津美

    トイレのほうにはよく行ったり
    旦那がここでおしっこするのと教えたりしてるんですが
    それ以上は進化なくオムツにしてから教えてくれます。ヮラ
    結構布パンツ使用してる方いるんですね!
    漏れない方法でやってみようと思います(*`・ω・´)✧ヮラ

    • 2月27日
ちゃんママ

うちも今月で3歳になったんですけど、まだオムツです…
下の子も完ミなので家計がヤバイです。
4月から幼稚園なので、先生におまかせしちゃいます!
色々節約しなきゃです‼︎

  • 菜津美

    菜津美

    家計カツカツですよね(›´-`‹ )
    周りは入れば自然と取れるよ〜って言うんですけど
    4月3日で3歳なので
    今年は幼稚園無理みたぃなんですよね↓( ´・ω・`)↓

    • 2月27日
deleted user

取り敢えず布パンツを履かせてお漏らし覚悟で(汚れるの当たり前で)うちはやりましたし、保育園でも同じ様にやってましたよ^ ^
なので絨毯やラグは撤去(笑)
1日何枚濡らしたら終わりってママが決めとくと楽かも。

息子くんですかね?
息子くんにパンツを選んでもらうと良いですよ〜
トレパンは高いので布パンツで十分です。
しばらくは洗濯物が増えますが、ママの調子がいい時に(心を広く持てる時)やるといいですよ

  • 菜津美

    菜津美

    布パンツですか!ゥチの息子布の前に履かないで走り回りそう…ヮラ
    旦那に言ってみます(*`・ω・´)✧

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    履かなきゃ履かないで「フルチン」でもいいですよ(笑)
    フルチンでおしっこして気持ち悪い感覚とか分かれば何でも^ ^
    うちの娘もしばらくはノーパンだったり、リビングにオマル置いてちょいちょい座ってるのみて大袈裟に褒めたり。
    怒ってはダメです、褒めるんです^ ^

    頑張って下さいね〜

    • 2月27日
  • 菜津美

    菜津美

    フルチンのほうが楽ですよね( ˆ꒳​ˆ; )ヮラ
    疲れてたら怒っちゃいそぅですが
    褒めなきゃですよね(´×ω×`)
    頑張ります!

    • 2月27日
c*chan

うちは外出予定の少なめな時期に開始しました。
もう漏らす前提でラグとかも片付けて、パンツ1枚で一時間おきにトイレに連れていく。
周りでは男の子だとフルチンの子もいましたよ!
片付けは大変ですが、本人もおしっこした感覚が分かりやすいから、わりと早く取れます。
トレパンはうちの子は全く効果ありませんでした。普通にオムツでした。
早い子なら1週間、遅い子だと1か月はかかりますかね~
うちのお兄ちゃんはまずトイレに座る事すら出来なくて2か月かかりましたが😱
妹は2週間くらいでしたよ😁

  • 菜津美

    菜津美

    義母にもパンツ履かせないで1日過ごしてみたらとアドバイスもらいました!
    やっぱ、そっちのほうがはかるんですかね??
    色々試してみます!

    • 2月27日