※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makia
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリン治療が始まり、不安とショックを感じています。産後の糖尿病移行や劇薬の心配があります。同じ経験をされた方の体験談を知りたいです。

【妊娠糖尿病でインスリンを打つことについて】

メンタルやられてて辛いのでポジティブになれる励ましお願いしたいです🥲

25wから妊娠糖尿病と診断されて、昨日から管理入院しています。食後血糖値が135~130を出して朝イチも106で今日昼前からインスリン2単位ずつ打つことになりました。
食事療法だけでいきたかったのに、こんなに早くインスリンになるなんてショックで泣いてしまいました。

赤ちゃんの為と思ってもインスリンは劇薬だから打つことがあまり良くないとネットで見て怖いです。産後もインスリン打っていた方は糖尿病に移行する確率は高いのでしょうか?
もう不安で血糖値測ることが怖いです。

妊娠糖尿病でインスリン打ってた方どうでしたか?

コメント

deleted user

妊娠糖尿病でインスリン打ってました😊

食事療法では食後2時間がほぼ180超えでたまに210とかでした💦
炭水化物をやめると110〜130くらいになりますがケトンプラス3が続いてしまい、インスリンになりました。

管理入院などもなかったので、インスリン打ったら好きなもの食べてOKでラッキーと思ってました🤞

  • makia

    makia

    ありがとうございます。

    やっぱり炭水化物避けると下がりますよね、、

    管理入院無かったんですね😳
    総合病院だからなのか妊娠糖尿病と診断されたらすぐ管理入院です。

    ラッキーとプラスに考えられて凄いです😣
    好きな物はどの様な物を食べてましたか?

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いい意味でも悪い意味でも入院になることはほぼないとうわさの医大で出産しました😂

    スタバとかドーナツとか焼肉とか揚げ物とかなんでも好きなもの食べてました☺️💓

    • 11月1日
  • makia

    makia


    良いなあー🥹
    この総合病院は結構厳しいで有名です😭

    え?!
    インスリン打ってたらそんなに好きな物食べれるのですか?😳
    びっくりです😳
    インスリン打っても食事療法しながら甘いのも油っこいのも絶対食べれないと思ってました😭

    • 11月2日
みるくちょこ

私も妊糖で食事管理してます💡
朝食前から100超えるし、散歩しても食後120オーバーするし、先日栄養指導がありましたが、食べたりないくらいと言われているくらいしか食べてないので、身体のインスリンが働いてないんだなーと思ってるところです😭💦
とりあえず一週間測定、食事管理しましたが、こんな感じなので、私は逆にインスリンに頼って、もう少し食べたいなって気持ちです😊🎵
無理に減らしてるとかではなく、1人目から悪阻が産むまであり、食べると気持ち悪くなるので、量が食べれない感じでこれなので、もう食事管理では無理だろうなと。
ただ、産科でも栄養士さんからも食べれるなら食べて、血糖値がダメならインスリンがいいよ!と言われているので、私はインスリンにはあまり抵抗はありません😅💦
先生にも確認しましたが、劇薬でも何でもないそうです!
血糖値高い方が問題だと言ってました😅

  • makia

    makia

    ありがとうございます。

    朝イチが100超えちゃうのはなんで何でしょうね?😮‍💨
    私も朝イチ106で管理入院だし相部屋だしストレスもあるかな?って考えてます。

    劇薬でもないのですね🥲
    ママリでインスリンについて漁ってたらインスリンは劇薬だから胎児に影響ある、使わない方が良いと言っていた方がいたので怖くなりました。

    本当に血糖値高い方が母体にも赤ちゃんにも悪いですよね。

    プラスに考えられる様になりたいです🥹

    • 11月1日
ゆん

わたしなんて15週から妊娠糖尿病です・・・笑
まず、胎盤から出るホルモンの影響によるものなので、誰も悪くないということはわかってくださいね!
決してお母さんのせいではありません。
もともと赤ちゃんにきちんと糖分がいくように、インスリンが効きにくくなるように身体ができています。
だから赤ちゃん(胎盤)が大きくなるにつれて、ホルモンがたくさん出ますのでインスリンが効きにくくなります。
だから何しても血糖値が下がらなくなる日がきます・・・。
でも産まれるまでの辛抱です。
大丈夫です、インスリンは胎盤を通らないので赤ちゃんには影響ありません。
(だから治療は内服ではなくインスリンなのです!)
わたしは15週から1日6食の分割食で血糖チェックしていますが、毎回測るの怖いですよね。
わかります。
野菜もたくさん食べて、ご飯も100グラムしか食べてないのに、食後に運動もして、水分もたっぷりとったのに、オーバー・・・なんで、、、ってなります。

産後についてはどうなるかわかりませんが、だいたいの人は元に戻ります!
もともと糖尿病気味だったり、家族歴があったりすると、リスクありますが。

ただ、これだけは間違いないです。
今は高血糖のままより、インスリンできちんと血糖コントロールした方が赤ちゃんには良いのです。
高血糖を放置する方が赤ちゃんに悪影響です。

安心してインスリンで血糖コントロールして、赤ちゃんが高血糖にならないように頑張りましょう!

あと、妊娠糖尿病と診断がついて、すぐインスリンになるか、食事療法になるかは病院や医者の方針によります。
軽い重い関係なく、すぐにインスリンを使った方が血糖値のコントロールをしやすいと考える医者もいるので、インスリン導入が早いか遅いかはあまり関係ありません‼︎

  • makia

    makia


    ありがとうございます。
    詳しく説明して頂き、分かりやすく嬉しかったです🥲
    妊娠糖尿病と診断名がついたらやっぱり落ち込んで自分を責めてばかりでした。

    血糖値測る時間が迫って来る度に不安になってました。
    1日7回の血糖値測定、食前のインスリン、、ただでさえ注射怖いのに自己注射なんて、、
    何で自分が?他の妊婦さんが羨ましくて涙が出てました😭

    そうなのですね!
    ママリ見てたら管理入院無く、自宅で食事療法して血糖値測ってコントロールしながら、インスリンに移行する方がちらほらいたので、私の場合は最初から重い症状だからインスリンなのかと思ってました。

    前向きなアドバイスありがとうございます☺️🙏

    • 11月1日