※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の言葉の発達について相談です。2語文から3語文に進んでいるが、早いと思うかどうか不安。覚えることが多いが、遺伝か不安。

【1歳5ヶ月の子供の言葉の発達について】

『パパあっちいっちゃった』
『パパあっち連れてって』
『ママにゅーにゅー(牛乳)入れちぇ』
上記は3語文で良いのでしょうか?
また
1歳4ヶ月頃から
『ぶーぶー来た』
『ママあっち』
『ママ来た』
と2語文を話し始め、保育園の先生に言葉が早いね
と言われました☺︎
2語文は友人の子も1歳半くらいから話し始めていたし、そこまで早い訳ではないと思っていましたが、1歳5ヶ月になり、冒頭で書いた様な3語文を話す様になりました。
また1歳3ヶ月頃には保育園のお友達の名前クラスの子は全員覚えて、最近は
けんく(けんくん)
ゆーちゃ(ゆうちゃん)
等言葉に出して言える様になりました。
登園したら自分でジャンパーを脱ぎ、自分のジャンパー掛けへかけ、靴下を脱いで自分の靴下入れ入れます。
大抵1回言うと覚えていることが多いです。(これに関しては月齢的にこんなもんかな?)
ただ単に記憶力が良い、言葉が早いと楽観的に捉えていていいのでしょうか?
この年齢で何もわ分からないのは承知の上での質問ですが…
ちなみに私も夫もめちゃくちゃ喋るので(笑)遺伝ならいいですが

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉早いと思います!両親がよく話す家庭はそれ見て育つので早いと思いますよ〜☺️✨
何となく1歳10ヶ月の娘とおんなじレベルかな?と思いました!多分娘は平均的な成長だと思うので半年くらい言葉が早いのかな?と思いました✨

はじめてのママリ🔰

早いと思います!
でも早い子はほんとに早いですよね😊
友人宅の子が2歳前には他人の私と会話して、タブレットでLINE電話かけてたので当時、1歳児って凄いなーって眺めてました笑。
我が子達は言葉ゆっくりめなので2歳の下の子も2語文の世界で生きてます笑。

はじめてのママリ🔰

パパあっち連れてって、ママ牛乳入れて、のパパママは呼びかけなので2語文かなと思います🤔
家族がいっぱい話して、毎日保育園でいっぱい話すと本当早いですよね💦
うちも「もうこんなこと言えるの⁈」ってなる毎日です😂

保育園勤めの母曰く、早い子は2歳で大人と普通に会話するそうでびっくりです😳