※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
産婦人科・小児科

アレルギー性鼻炎で結婚式前に鼻水対策が必要です。病院で当日しのぎの薬を処方してもらえるでしょうか。薬の確認は必要ですか?

【アレルギー性鼻炎の結婚式前の鼻水対策について】

鼻づまり、鼻水が1ヶ月続いています。
おそらくアレルギー性鼻炎です。

夜中も何回か鼻づまりで起きてしまうことが多々あります。
ただ、極力薬に頼りたくなくここまで頑張ってきましたが
今週末に自分の結婚式があり、
当日はいつでも鼻水をかめないし化粧も崩れるので
病院を検討しています。

アレルギーの薬というよりはその日しのぎの鼻水を止める薬をもらいたいのですが、そういうのも対応してもらえるのでしょうか。
また、処方してもらった薬は産院に必ず確認したほうがいいでしょうか??

コメント

ちろ

点鼻薬という選択肢もありますよ!(基本点鼻薬は妊娠中もOK)
妊娠中のお薬は、正直効果が薄いので、その場しのぎというのは難しいかもしれません。

処方してもらう薬は病院の先生が確認して、薬剤師さんが確認するので基本大丈夫です。
持病だったり、赤ちゃんの様子だったり、耳鼻科の先生にはわからないところがあるので、念の為産院に聞いてと言われますがね、、。

はじめてのママリ🔰

その場しのぎにその日だけ妊娠中でも飲める薬を飲むでもいいし、
ただ点鼻が1番効果あります。
できたら前日とかから使っておいた方がいいですね

事情を話して出してもらうのが良いと思います。

産院への報告はできたらしたほうがいいですが、
嫌だったらその時だけ使っただけなら特に言わなくて大丈夫です。
薬局では今飲んでる薬や妊娠中ということは伝えて薬をもらってください。