※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたこす
妊娠・出産

帝王切開が初めてで不安。嘔吐恐怖症や痛みに敏感。手術前の絶飲食や麻酔に不安。頑張りたいが眠れない。背中を押して欲しい。

明後日帝王切開を予定しています。
1人目は普通分娩だったのですが、その時の裂け方が大きかったので、今回は帝王切開になりました。
初めての帝王切開、人生初めての手術でかなりビビっています。
嘔吐恐怖症で、パニック障害があり、いつどこで吐き気を感じても大丈夫なように24時間肌身離さずお守りのように水を持ち歩いているのですが、手術前日から終わって暫くまで絶飲食であることを聞いて、非常に心配しています。また、手術中の麻酔の副作用で吐き気などを訴えていた人の口コミなども見て、不安で仕方がありません。
それから人よりも痛みに敏感なので、注射や点滴がとても苦手です。麻酔の注射の話や、術後の痛みの口コミを読んで、かなり怯えています。
私頑張れるでしょうか。やらなきゃいけないので、頑張るつもり、でも怖くて眠れなくて。背中を押して欲しいです。

コメント

(´-`)oO

嘔吐恐怖症です!3回帝王切開してます!

吐き気がするのは背中に麻酔を入れてる時(暖かい液が入ってくる時に吐き気)、次の日の麻酔が切れた時ですかね🤔

あと私は出血多量だったので貧血が酷くてそれでも吐き気がしましたが吐き気すると言ったらルート?とってるところから看護婦さんが吐き気止めの点滴をしてくれました!入れてもらうとすぐ吐き気消えます!!

頑張れます🥺❤️大丈夫です🥺❤️嘔吐恐怖症なんでもし吐いたらすぐ片付けてください!って術前に何回も言いました。笑

• にゃんたこす

にゃんたこす

吐き気止め入れてもらえるんですね……‼️私も前もって事前に嘔吐恐怖症を伝えておこうと思います✨大丈夫ですと言う言葉が1番頑張れます‼️ありがとうございます‼️

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私も嘔吐恐怖症で、帝王切開しました。

私は手術前に嘔吐恐怖症であることを伝えておきました。すると吐き気が起こるとするならばこのタイミングとこのタイミングって教えてもらいました。
案の定そのタイミングで吐き気がありました😅
でも、すぐに吐き気止め?を入れてくれて1分もせず吐き気は収まりました。術中、また気持ち悪くなりましたがその時もすぐ対処してもらえました。

術後はお腹が空いて気持ち悪くなってナースコールしたんですが、その時も点滴で対応してくれました✨️

私は採血でもガチガチに緊張するほど注射がダメです。でも帝王切開の麻酔はそんなに痛くないと周りは皆言ってました!なのに私は激痛でした😅動いてしまったのもあると思います。なのでしっかり丸まって動かないようにすれば大丈夫かと思います!

私は絶対乗り越えられらない!と思ってましたが、気付いたら終わってました😊絶対大丈夫です!可愛い赤ちゃんに無事会えますように👶🏻✨️

• にゃんたこす

にゃんたこす

事前に伝えて置くと安心ですね‼️私も早速伝えておこうと思います😊
    麻酔のときは頑張って丸くなりたいと思います‼️
    頑張ります😭アドバイスありがとうございます💪

• 10月31日
3児ママ

2回帝王切開してます。もうすぐ3回目です!
たしか2時間前くらいから
絶飲になり飲み物が飲めない不安はありましたが点滴しているからかあまり喉の乾きは感じなかった気がします!
気になればうがいしてました。
麻酔は思ったよりも痛くないですよ😄ほんとに一瞬です。
麻酔さえ我慢すればちゃんと効いてくれるのでじっとしてることが大事です。
麻酔よりも術前のぶっとい点滴が何回も差しなおしされたので1番痛かったくらいです。
手術中は全く痛みもありませんし、気持ち悪くなることもありませんでしたがもし気持ち悪くなったりしたら無理せず言ったら薬入れてくれるかもです☺️私もドキドキしていたのでひたすら深呼吸を意識していたら落ちつきましたよ☺️✨3回目もやはり怖いですが、すぐに赤ちゃんに会えますからお腹から出てきたらきっと嬉しいですよ☺️💓
私もドキドキですががんばるつもりです!!大丈夫です!
術後は痛み止めをどんどんもらって飲んでれば耐えれますから大丈夫ですよ🙇‍♀️✨✨

• にゃんたこす

にゃんたこす

痛みにビビって病んでましたが、麻酔痛くないって人多くて少し安心してるところです……‼️すぐ心臓バクバクしてパニクっちゃうので、深呼吸して頑張ります‼️アドバイスありがとうございます💪

• 10月31日
ママリ

私も注射の痛みが苦手だったので、無痛分娩せず自然分娩にしたいと希望までしてました!結局帝王切開で麻酔の注射打たれることになりましたが😂
実際、麻酔の注射痛かったですがすぐ終わります!
私は失敗談として、背中の丸くなる姿勢が甘かったのか、麻酔が入る瞬間も神経が触れるような痛みが走りました。でもこの時に極限まで背中を丸くしておくと痛みは感じなかったです!

私は吐き気は感じなかったです!副作用としては、術後しばらくしてから体の震えと38度近く熱が出ました。文字に起こすと怖い感じがしますが、震えは深呼吸してたら治りましたし、発熱も体調不良のような熱っぽさじゃなくて身体がほてってるなーっていう感覚でした。

あと手術中でも気になる身体の変化があったら何でも声に出しちゃってください!
「腕が痺れてきました」「身体が震えます」とかワーワー言ってました笑
そうすると先生たちも、こういう理由でこういう事が起こってますけど異常じゃないですからね、とか声かけて下さるので、安心できると思います!

ビビり倒してオペ中泣いてた私でさえ無事に乗り越えられたんで、ましてや普通分娩も乗り越えてこられたにゃんたこすさんなら大丈夫ですよ!!!
明後日赤ちゃんに会えるの楽しみですね🥹🩷

• にゃんたこす

にゃんたこす

麻酔の注射💉やっぱり体勢が大事なんですね……‼️極限まで丸くなりたいと思います……‼️吐き気がなかったと聞いて少し安心…☺️
    アドバイスありがとうございます、頑張ります💪🔥

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私も嘔吐恐怖症と2回帝王切開しました!
1回目は何もかもが初めてだったのでされるがままでじっとしてましたが、赤ちゃんを取り出して暫くした後、急に胸まで熱くなり呼吸がしづらくなって気持ちが悪くなってしまい、それまで看護師さんが気持ち悪くない?と聞いてくれてたのもあってすぐに気持ちが悪いことを伝えて吐き気止めを入れてもらいました。やっぱり入れてもらえるとすぐに楽になれるので、気持ちが悪いと感じたら遠慮なく入れてもらった方が良いです✨

2回目はその恐怖や他にも色々辛さがわかってたので、かなりビビって前日も全く眠れずガチガチのまま手術台へ行き、先生や看護師さん達からも緊張するよねぇと声をかけてもらってました💧
ひたすら深呼吸をして、いざ手術開始って時に恐怖がマックスで発狂しそうだった時に看護師さんが私の手を握ってくれたんですがそれが本当に本当に心強かったです🥲🥲🥲
手握ってもらえるってすっごく支えになります。
私も子供のようにぎゅっと握り返して、まるで甘える赤ちゃんのように手をずっと離しませんでした。なので手術室に入ったら手を握ってて欲しいですとか、手術が始まったら手を握ってて欲しい、と先に要望を伝えておくと良いかもです!本当これはオススメです!!
あと2回目は術後に吐き気がしたので看護師さんに伝えたんですが、なかなか点滴入れようとしてくれないのでとにかく気持ち悪い気持ち悪いと訴えたら先生に相談すると言って結局吐き気止めを入れてもらえたので、やっぱりちゃんと伝えることは大事だと思います!
麻酔は一回目は不思議な感覚だなぁ変だなぁぐらいでしたが、2回目の時はなんだかんだ前回麻酔効き始めたら気持ち悪かったかもと思い始め、正直もう一度あの麻酔をされるのかと思うと気持ち悪くて嫌でした、、、。案の定気持ち悪くなったので深呼吸して落ち着かせたりしました。注射も、、、確かに私は痛かったです。。。

私は10:45手術開始で、前日の日付が変わったら絶飲食と言われてましたが1時ごろまでは飲み切らないジュースを飲んでました!
でも緊急で帝王切開やる方達とかは数時間前までとかは飲んでたりしますよね?💦
手術当日の絶飲食が一番つらいですよね…。ダメと言われると余計心配しちゃう🥲

ちなみに私はいつもお守りでガムを持ち歩いてます!お守りがあるのとないのでは、心の安定感が違うんですよね!

私も一度帝王切開がどんなものか経験したことで、2回目は恐怖心がいっぱいでしたがそんな私でも乗り越えられました、、、。
私も同じように、私頑張れるのだろうか、でもやらなくちゃいけないんだ、逃げられないんだ、って思ってました、、、。
意外と看護師さんにそばにいてもらって世間話してもらうだけでも気が散るので、お話ししてもらうのも良いかもしれません…。
予定帝王切開だと、ちゃんとスケジュール確保してあってスタッフも確保してあるから、人数にも余裕があったりスタッフの心の余裕もあるから和やかなムードで進められるので、病院側にとっても良いって聞きました!

• にゃんたこす

にゃんたこす

なんだか手を握ってもらった話に感動してうるうるしてしまいました。
    シーンと緊迫した手術を想像していたので、看護師さんとお話したり手を握って貰いたい等事前に言いたいと思います‼️遠慮していつも要望など言いそびれてしまう性格なので、今回はちゃんと言いたいと思います‼️アドバイスありがとうございます😭頑張ります😭

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手握ってもらうのってすごいパワーです🥺❤️
    絶対お勧めします!というか絶対頼んでください!
    私頼んでませんでしたけど、看護師さん自ら握ってくれてほんと嬉しかったですし助かりました😭
    嬉しかったのでその時私もギュッと握り返しちゃいましたもん!笑
    私も緊迫したようなイメージだったんですけど、1回目も2回目も穏やかなムードでした!
    2回目なんて手術前に看護師さんたちが先生の悪口言ってたり、術中はその悪口言われてた先生が看護師さん達に喧嘩売ってたりで、私いるんですけど😳?笑って感じで良い感じに気が紛れました笑
    とうとう明日ですかね?今日から入院されているんでしょうか?
    私も怖くてもなんとか乗り越えられてきました、、、!にゃんたこすさんも大丈夫!!!!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私もパニック障害ですが、緊急帝王切開で、優しい先生方のおかげで無事パニックなりませんでした。

産後疲れてすぎてパニック再発しましたが、薬なしでほぼ完治してます!

飲み物不安になるのすごく分かります。けど、手術中はそれよりも麻酔の先生の弾丸トークと緊張で飲み物とかパニックとか、忘れました✨