※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょにぃ
家族・旦那

【成人式に子供を連れて行くか、旦那さんに休んでもらうかについて】来…

【成人式に子供を連れて行くか、旦那さんに休んでもらうかについて】

来年1月7日に成人式に参加する予定です。

1月7日時点で息子が7ヶ月になります。
地元で成人式が行われるので参加予定で話を進めているのですが、実家は青森県の更に北にあるのでとても寒いです。

実家の設備はエアコンがなく、暖房はストーブのみで冬用の布団も用意されていません。

旦那は転職したばかりでなるべく休みは取りたくないようです。

私の考えとして、成人式当日のみお休みをしてもらって、翌日は保育園やファミリーサポートを使って私が帰宅した時にお迎えして自宅に戻るという事を計画していました。

皆さんなら成人式に子供を連れて行きますか?それとも多少無理を言って旦那さんに休んでもらいますか?

成人式に参加する旨の連絡はしてあります。私としても成人式は1つの節目として参加したいので、その方向で一緒に考えてくださると嬉しいですm(*_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

成人式当日に保育園やファミサポ使うのは難しいってことですかね??

• じょにぃ

じょにぃ

今住んでいる地域の保育園の一時預かりやファミサポは18時までなのですが、旦那の仕事が終わる時間が“早くて”18時なので難しいです🥲

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日休んでもらうよりかはその日だけ早退とか早く帰らせてもらうほうがまだマシかなと!

• 10月31日
  • じょにぃ

じょにぃ

不動産の営業職で車で1時間の場所に出向くこともありますし、今は研修中で先輩の方と同行しているので難しいです…💦せっかく意見出してくれているのに否定的な事ばかりで申し訳ないです🙇‍♀️💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫も営業マンですがこの日は17時に帰宅したいと申し出ておけば、そのように調整してくれたりします!
    会社的に休まれるよりは数時間いないだけのほうがマシで🤔
    転職したばかり、ということを考慮するとやはり休みにくいので布団なり用意して実家かなぁと思いますね😭

• 10月31日
  • じょにぃ

じょにぃ

そうなんですね!
    旦那に早く帰れないかだけ相談してみようと思います!ありがとうこざいましたm(*_ _)m

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ちを考えると、ご自身で連れて行くしかないかなぁと思います🙄仕事とイベントを天秤にかけると、優先したいのはイベントですが言い換えると生活と個人的感情なのでやむを得ないです🥹
サポートを受けられるなら頼る所は頼った方が安心です🙆‍♀

• じょにぃ

じょにぃ

旦那の気持ちも分かるのでずっと1人で悩んでいましたが、やはり実家に暖房の類がストーブのみ、冬用の布団が無いことを考えると自宅にいた方がまだ環境はいいかなと思いまして…
    両親がおらず、実家にいるのは子育て経験のない兄と姉のみなので預けるのも少し心配ですが式典に連れて行く訳にもいかないし……という感じです🥲
    とりあえず旦那の仕事の調整とファミサポの登録だけお願いしてみようと思います!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生に一度のイベントですから、ご自身が後悔のないようになさってくださいね🥰

• 10月31日
  • じょにぃ

じょにぃ

はい!ありがとうこざいます😭

• 10月31日
はなびだま

ファミリーサポートは子どもの年齢に制限があったり時間に制限が自治体によってはあるので7ヶ月は厳しいかもしれません。
かといって、7ヶ月の子供を式に同席させるのは無理があると思います。

• じょにぃ

じょにぃ

やっぱりそうですよね…市役所に聞いたりネットで色々調べてみます!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

子どもと2人で成人式会場近くのホテルに泊まるのは無理ですか??
式典自体はそんなに何時間もかからないと思うので、式典の間はお子さんをお兄さんかお姉さんにホテルで見てもらうのはどうですか?

1月7日が成人式ですもんね?1月8日が祝日なので、保育園は預けれないのでは?と思ったんですが。

ももカッパ

私なら旦那休ませて面倒見させます!成人式なんて人生に1度しかないのですよ!!もっと楽しんだ方いいと思います!!!