※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【名古屋市内で治安の良い地域について】今、名古屋市中川区に住んでい…

【名古屋市内で治安の良い地域について】

今、名古屋市中川区に住んでいます。
結構治安が悪く(事件などより、ヤンキー親子が多かったり暴走族が多かったり)するため、子供が小学校に上がるまでには引っ越したいなぁと思っています。
名古屋市内で、おすすめの地域はありますか?
一般家庭なので、高級住宅街なところ以外で、治安も悪くないような落ち着いた地域が希望です🙏
中川区にしか住んだ事がないので、逆にどこに引っ越しても治安は同じだよ!などの意見でも大丈夫です🤣

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆうこりん

以前中川区に住んでて、現在緑区に住んでます。公園やスーパー、病院などは中川区と同じくらい充実してるかな、と思います。ただ、坂がめちゃくちゃ多いのと、中川区みたいに二個三個先の信号が見えるようなまっすぐな道がないので、車か、電動自転車はないと大変かもしれないです。治安自体はそんなにかわらないけど、中川区よりも見た目からしてヤンキー親子はいないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!
    坂のことあまり考えてなかったですがそれは少し大変ですね💦

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

北区の南の方にずっと住んでいますが、治安いいですよ〜お年寄りの多い地域なのでほんわかしてます、北区でも北の方は治安悪いといいますが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北区の南ですね!
    調べてみます、ありがとうございます!

• 10月31日
kacoo

実家が港区で現在緑区に住んでいますが、港、中川は昔からの治安が悪いです💦
緑区に住み始めてからそういうヤンキー親子本当に見なくなりました!
逆に実家行くと相変わらずいるな〜って毎回思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も港区よりの中川区なんですが、ヤンキー親子いるのが当たり前な感じですよね!
    逆に緑区はいないんですね!
    緑区すごく良いってよく聞くので気になります。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

名古屋市で治安が悪いなと思うのは港区、南区、中川区、北区の一部です💦
実家は西区ですが治安良かったと思います😊
学校に数人ヤンキーはいましたが、ごく少数だし、その子も悪い子ではなかったです。
スーパーとかでもマナーが悪い人とか変な人見かけたことはあまりないです。
今は緑区ですが住みやすいですよ✨
ご近所さんもみなさんいい人だし、ヤンキーみたいなのはまだ見たことありません。
道が西区みたいに碁盤の目になってないので、車だと少し面倒なこともありますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西区も治安いいんですね!
    ちなみにどの辺りでしょうか?
    浄心などは子育てに向いていますか?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は庄内通駅が最寄りでした!
    落ち着いた住宅街です😊
    浅間町〜国際センターあたりだと繁華街に近くその分治安も気になってきますが、浄心はその間かなーというイメージです🤔
    子育てするのに悪くはないですが最善でもないかなと私は思います。
    1年に一度のことですが、弁天通りのお祭りは人混みすごいし珍走団みたいなのが集まってたので、その近所は避けたほうがいいかもしれません💦
    昔のことなので今は違うかもしれませんが。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

庄内通は落ち着いた感じなんですね!
    でもやはり緑区人気ですね、、!
    緑区か西区ならどちらが住みやすいですか?🤣

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緑区が人気だとは知りませんでした😂
    うーん難しいですね!
    私の住んでた西区と今住んでる緑区はどちらもとても住みやすいですが、西区の中でも色々だし緑区も広いので💦
    でも子育て中の今どちらか選ぶとしたら、やっぱり今の場所がいいかな😊
    ハザードマップとかも見てみてはいかがでしょう✨

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

中川区引っ越し予定でしたが
今もやっぱり治安悪いんですね😭💦
緑区、熱田区に住んでました!
子育てするなら緑区が良いと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の頃からずっと中川区ですが、最近より悪いなぁと感じます💦
    小学生が警察に捕まってたりするのをみてここで子育てはなぁと💦

やはり緑区すごく人気なんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😭💦
    夫が職場中川区なので
    中川区に家を買いたいとか言ってて
    私は、昔から治安悪いって言われてる場所で子育てしたくない。
    と言ったところ

それは昔の話とか言われたのですが
    今のが悪いなんて😭💦
    小学生が捕まるようなヤンキー地域で子育てとか
    絶対嫌です!阻止します😭
    ありがとうございます😭

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30年前くらいにかなり荒れてたみたいで、その荒れてた中学生たちが今親になって子育てしてるのでヤンキー親子が多いみたいです💦
    毎日暴走族とかうるさすぎますよ😭💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦
    ちなみに中川区のなかでも
    荒れてる地域って
    治安が悪いと言われてる春田とか戸田の方面ですか?💦
    名古屋寄りの八田とか高畑あたりも荒れてるのでしょうか😭

• 11月1日
  • ももち

ももち

横からすみません。
    八田や高畑は大丈夫ですよ!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    教えて頂きありがとうございます🙏

• 11月2日
ママリ

守山区です

一般家庭が多くて、治安良いです
物価と家賃安めです
保育園もたくさんあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

守山区、インターナショナルスクールなどあると聞いたのでお高いイメージでしたが、一般的なのですね!
    ありがとうございます!

• 10月31日
ゆっこ

実家も今現在も中川区です。
中川区も学区によるかもです。実家の学区はあたしが学生時代はヤンキーが多くて卒業式に警察が来るくらいでしたが今は落ち着いたようです。
今、あたしが住んでる学区は大丈夫です。
港区も少しだけ住みましたが大丈夫な学区でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    川と川の間の学区は落ち着いていると聞きましたが、その辺りでしょうか?
    港区も中川区も、学区によって様々ですよね!

• 11月1日
  • ゆっこ

ゆっこ

川と川の間のほうに実家がありますが落ち着いてます!隣りの学区も昔は荒れてましたが今は全然です。

そうだと思いますよっ!

• 11月1日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

今中川区だけど、平和だよ?
熱田区で6年生が先生潰しにかかって辞めて行ってしまった。
って聞きました。

み

今、瑞穂区に住んでますが、治安は良い方だと思います。
汐路中の学区は所謂、高級住宅街になりますが、それ以外はさほど高所得者ばかりというわけではないです💦暴走族、ヤンキーの親子は見た事はあまりなく、夜も静かです☺️
職場も名古屋市で、名古屋市内でいくつかの区を引っ越してきましたが、治安の良さと街の綺麗さは比例しているなと思いました🤔ゴミや犬猫の糞尿が道に落ちている、野良猫がいるなど、綺麗でない所はやはり治安が悪かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり瑞穂区は平和そうで良いですね🙆
    街の綺麗さと比例するのはなるほどです✨
    参考にさせていただきます!

• 11月2日
更紗

昭和区に住んでます。
転勤族です。

人気学区にいまして、まぁ、高所得者と一般的な方と半々ですかね。
総合病院が近いエリアのため、医者や士業の子供が多いので半分は中学受験へ。通塾率も高いので学力レベルは高め。

少し行ったら瑞穂区にも千種区も近い場所です。
瑞穂区の汐路学区のお友達も多いですが、汐路小の子達も半々でしょうか。
陽明小学区がハイソ(ほぼ士業か大企業のハイスペ夫かパワー夫婦が多い)なエリアなので、一般家庭はちょっと疲れちゃうかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になる情報ありがとうございます!
    半分も受験組がいるんですね!
    一般家庭は疲れそうです💦

• 11月2日
ひろぽん

私は守山区です。
治安はいいと思います。
子供も多いですし、ですがその分保育園が本当に激戦区です😭
保活難航しました🥹💦
夜はたまに単独でふかしてバイク走らせる若者はいますが、ごくたまにです。
私は瀬戸線沿いの守山区ですが、公園も沢山あるので遊ぶ場所にも困りません🥰

リリー

実家港区、中川区に12年住んでて、現在熱田区にいます。
中川区も高畑、荒子、八田駅エリアにしか住んでなかったからそこ限定のことしか言えませんが、治安悪いと思ったことはありませんでしたよ!

むしろ、激安スーパーも金融機関、郵便局も地下鉄駅も徒歩圏内、名駅までのアクセス抜群、割と夜間は静か‥な割に家賃がかなりお財布に優しかったので、大好きな区でした😂諸事情で熱田区に転居しましたが、堀川より東側は雰囲気が良くてすきです。

瑞穂区や千種区は品がある方たちが多くやはり治安も良いと思いますが、公立中の内申競争が激しいと聞きました🙄私立中受験も名古屋の西側に比べて盛んみたいで、6年3学期になると学年の2/3欠席するとか。。

人生のほとんどを名古屋の西側で過ごした私が言うのもですが、やはり港区、中川区(港区の境や庄内川より西側)、中村区、南区はおすすめできませんね‥。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨

中川区でも、場所によるんですね!
    戸田学区や、長須賀学区はかなり悪いと聞いたのですが、高畑のほうはそんなに荒れていないかんじですかね?🥺
    確かに値段もほかの区に比べたらだいぶお安いので、候補にしてみます!

• 11月4日
  • リリー

リリー

すれ違う小学生や中学生見た感じだと、見るからに不良!って感じの子はいなかったような‥って記憶です🙂
    ただ、荒子小学校区か野田小学校区になるんですが、荒子駅〜高畑駅エリアだと広大な荒子小学校区の端になるので低学年の徒歩通学がしんどいかもしれません🙃荒子駅から荒子小学校まで片道1.5km位あります。

公立中学進むなら一柳中学校区になりますが、昔は荒れた中学のイメージだったけど今はそっち方面では名前は聞かないかなと。。(こんなイメージしかなくすみません)

八田駅エリアだと小学校区は常盤小か野田小になると思いますが、常盤小は八田駅エリアだと少し遠いのと、常盤小→長良中だと、長良中学がかなり遠くなります!常盤小も荒れた話聞かなかったかもです。
    でも、常盤小も校区がとてつもなく広いので、友達同士で遊ぶのが大変そうなイメージです‥

• 11月4日