※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子は発達が遅れており、食事の進みが悩み。言葉もまだ発達途中。日々の練習にイライラも。同じ悩みを持つママさんはいますか?

3歳になったばかりの息子がいます。
保育園+週2回の療育に通っています。
発達が1年位遅れており、2回目の発達検査で自閉症スペクトラムの特徴があると言われましたが、様子見となり、はっきりと診断はおりていません。

温厚な性格で、よく笑います。
かなりの人見知りでしたが、保育園と療育にも慣れてお友達がいる雰囲気を嬉しがるようになりました。
1年前と比べると出来るようになった事がかなり増えています。

ただ、食事の面がなかなか進みません。
今だに乳首のマグに執着しており、コップ飲みストロー飲みをしたがりません。
固いものも噛みたがらない為、クッキーなどのお菓子も食べたがりません。つるんとしたプリンなどは喜びます。
ひとりで食べる事も、出来るのにしたがらない為保育園でも先生に食べさせてもらっています。
丸飲み癖もなかなか直りません。

昔から何でもよく食べる子で、味の好き嫌いは無いのですが、今だに硬いもの、大きいものは工夫して食べさせています。

舌がまだまだ未熟らしく、言葉もなかなかでません。
言葉の理解もまだまだで、「噛もうね」「吸ってみようね」なども通じない為、練習も進みません。

食べる練習、飲む練習で色々なマグを買ってみたり、よく聞く練習方法、YouTubeでストロー、コップで飲んでる子、ひとりで食べている子の動画を見せたり、その他にも色々と試してもなかなか難しいです。

食事面の発達が進めば、言葉も出やすくなるのかなとも思います。この悩みは日々の練習だとわかってはいるのですが、私がイライラしてしまう事も多々あり、息子が嫌がる、泣かせてまでする必要があるのかとも考えてしまいます。

同じような悩みをもつママさんいらっしゃいますか?

コメント

ぴぴぴ

5歳、自閉スペクトラムの息子がいます。
似ているところがあるのでコメントさせて頂きます。
乳首のマグ、ということは寝転がって飲んでますか? 
乳首のマグだと座って飲めない、傾けないと飲めないはずなので。
うちもそうだったので、ストローのみに移行するため、bboxのストローマグに変えました。
どんな角度からでも飲めるので乳首マグのように寝転んでも飲めるストローです。そこからストロー飲みに変わりました。
あと、コップ飲みは上唇と下唇で上手に挟めないと飲めないので、作業療法士さんの指導のもと、百均で買えるプラスチックの厚みの薄いレンゲに飲み物を入れ、子供に両唇で挟んでもらい、ズズッと吸う感じから覚えさせました。いまではコップから水を口に含み、ガラガラのうがいもします。
丸飲み癖もありますが、丸飲みしても喉に詰まらない程度を別の平皿に乗せて、スプーンに一口乗せて、先生がたは一旦無視。
すると仕方なく息子はスプーンに乗ってる一口を食べるそうです。空のスプーンを持ってくるので、また一口乗せて、それを自分で食べる‥の繰り返しで今では一人で食べるそうです。
こぼしても、先生がたは気付いてても無視して、息子が手伝って!のサインを出してくるまではすぐに動かないようにしてると言ってました。
食事ってかなり難しいですよね。
低緊張もあり、手先も不器用ですし、口の発達も未熟なので長い時間をかけてゆっくりサポートしていくしかないですね。でも出来ることも増えてるので頑張ってるなぁと思ってます´ᴗ`

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    うちの子は座ったまま、立ったまま乳首マグで飲みます!傾けないと飲めないマグで慣れてしまっていて、ストローマグも傾けています😅
    そして口をすぼめるのが難しいみたいでストローを咥える事が出来ていません。
    bbox試してみようと思います!
    ひとりで食べる練習も、保育園の先生によっては一緒にしてくれているみたいです。
    もちろんお家でもやっていますが、お家だと甘えん坊モード全開なのでめちゃくちゃ嫌がります。
    うちの子もかなり手先は不器用です。療育に通いだして手先の運動、刺激はかなり増えたとは思いますが☺
    たくさんのアドバイスありがとうございます🙇🏼‍♂️

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

8歳、自閉スペクトラムの息子がいます。3歳で診断が付きました。
保育園に通っていた時、やはり自分で食べたり食べさせてもらったりしていました。時間内に食べれない為💦
なので、野菜ステック🥦を作ってあげてました!最初は少し柔らかいものを!分からない程度に硬くしてやったけど結構良かったです!

丸飲みは怖いですよね😱私もヒヤヒヤもんでした💦

今でも売ってればと思うのですが、冷たい飲み物を飲むと色が変わるストローがあれば、それをママが吸って色が変わるのをお子さんに見せたら使えるようになるかなぁ?とか思ったんですがダメでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

野菜スティック、療育で先生が試して見てくださったときに拒否の仕方がすごくて😭
    家で丸めたオニギリで練習させようとしたら手が汚れるのを嫌がって食べてくれなかった事があります😭なかなかの頑固もんです😭
    めげずに頑張ってみます🙇🏼‍♂️

ストロー探してみます!
    ありがとうございます🙇🏼‍♂️

• 10月30日