※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moon
妊娠・出産

【羊水検査の結果について】羊水検査の結果、陽性となった方はいらっし…

【羊水検査の結果について】

羊水検査の結果、陽性となった方はいらっしゃいますか?

私はNIPTを受けて18トリソミー陽性となり、先日羊水検査をしたところ、確定となりました。

元々話し合って検査を受けていたので、今回は赤ちゃんを諦める決断をしています。

覚悟はしていましたが、いざ現実を目の当たりにすると絶望感に苛まれてます。

この決断をした事でもう二度と赤ちゃんから母に選んでもらえないのではないか…年齢を重ねるほど同じような想いをする可能性は高まってしまうのではないか…

妊娠を機に赤ちゃんへの想いは一層深まってしまいました。

これから起きる出来事にとっても不安を感じてます。

気分を害される方もいるかもしれません、すみません。
どうしても、辛くて…
聞いてくれる方がいらっしゃいましたら幸いです。

コメント

トムトム

私も2年前にNIPTと羊水検査で21トリソミー陽性になり主人と話して辛かったですが赤ちゃんを諦めました。
この結果が出た時なんでこんな事故にあうくらいの少ない確率で私達の赤ちゃんが染色体異常なの?年齢が高齢だから?と自分を本当に責めました。
決断をしてもこころのどこかで生むならまだ間に合うとギリギリまで考えていました。
産声は聞けなかったですが産まれてきてくれた赤ちゃんはとっても可愛かったです。

• Moon

Moon

お辛い経験をお話くださりありがとうございます。
    本当になぜ私達の赤ちゃんが…という気持ちです。トムトムさんも今ご妊娠中なんですね。
    辛い経験のあとに前向きに進んでらっしゃるのかなと思うと救われます。
    どうか健康で可愛い赤ちゃんが産まれますように。

• 10月30日
  • トムトム

トムトム

こんなに世の中に妊婦さんが居て本当になんで?っておもっちゃいますよね。でもMoonさんのせいでは絶対にないです。
    わたしもそれで自分を責め先生や遺伝子カウンセラーさんの前で何度泣いたことか。そのたびに言い方悪いけど事故にあったようなもの次回もとは限らないと言われました。
    前回の妊娠が年齢的にも最後だと思っていて、親の都合でお空に返して、また妊娠して検査してまた同じ結果になったらどうする?あんな辛い思いはもうしたくない。と妊娠が怖くなりました。
    ですがもう年齢的にも本当に限界の年齢になりでもやっぱり二人目が諦めきれなくて期間を決めて妊活し今回の妊娠に繋がりました。

辛いですが今は赤ちゃんをきれいに産んであげて後悔しないようにたくさん抱っこしたり話しかけたりやりたいことは全部言ってやってお空に返してあげてくださいね!
    そうすればきっとまたMoonさんが赤ちゃん欲しいと思った時は選んで戻ってきてくれます☺️

長くなりスミマセンでした。

• 10月31日
  • Moon

Moon

ありがとうございます。
    偶発的なもの…誰のせいでもない…そう分かっていても自分を責めてしまいます。
    待望の赤ちゃん、事故にあったようなものとは当事者からすると思えませんよね。

次の妊娠が怖くなりますよね。最後のチャレンジ、想いが伝わって赤ちゃんが来てくれたんですね。良かったです。
    私も今、年齢への不安が拭えません。次のチャレンジで全然上手くいかなかったらタイムリミットが来てしまうのではないかって…

とはいえ、まだお腹にはこの子がいるので次のことを考えるのは今は置いといて、まずは後悔しないようにその日を迎える気持ちの準備をしようと思います。

因みに、産まれた後すぐに赤ちゃんを抱いたり出来るものなんですか?
    火葬まで何日くらい一緒に居れましたか?退院して火葬前に一度お家に連れて帰ることはできるまのなんでしょうか?
    全然この辺りの流れが分からず、差し支えない範囲で教えて頂けると幸いです。

• 11月1日
  • トムトム

トムトム

すみません 
    下にコメントしちゃいました😭

• 11月1日
こはる

昨年、性染色体ですが、NIPT陽性となり羊水検査までいったあと、20週で人工死産しました。

14週でNIPTの結果がわかり、16週で羊水検査、20週で結果確定したので、待ってる時間がとても辛かったです。

自分の想いと現実との矛盾を感じつつ、母として産みたい気持ちと、その子の将来や現実的な部分を考えて、気持ちがいったりきたりしていました。

その時は、どんな言葉も腑に落ちないし、ただ現実を受け止めるしかなかったように思います。

今は元気にとか前向きにとか思わず、たくさん悲しんで、たくさんここで話してください。

• Moon

Moon

ありがとうございます。
    こはるさんもお辛い経験がおありなんですね。

羊水検査から確定まで結構長いですね、本当にこの期間は生きた心地がしませんよね。

想いと現実の矛盾、本当に責任のある決断だと思います。

周りにも同じ境遇の人はおらず、少数の友人と職場の上司に事情を話しましたがみんななんて言ったらいいか…という感じで、孤独さを感じていました。
    そういう意味で、こちらでは同じ境遇を経験した方に励まして頂き心が救われます。

話しかけて下さり本当にありがとうございます。

入院日も決まり、痛さへの恐怖や対面したときの気持ち、その後のお別れなど想像するだけで辛い気持ちになります。
    怖いです。

• 11月1日
  • こはる

こはる

そうですよね、、、
    わたしも「どんな子でも大丈夫」って言ってあげれるお母さんだったら、と自分を責めたこともありました。

今も決断には後悔していないですが、NIPTしない限りわからなかった疾患だったので、無駄に知らなくて良いこともあったんじゃないかと考えたこともありました。

これから入院なんですね。
    辛いですよね、もちろんわたしもわんわん泣いていました。決して赤ちゃんが嫌いになって産みたくなくて産まない訳じゃないと思うので、今が1番辛い時期だと思います。

• 11月1日
  • Moon

Moon

難しい問題ですね。

親であればみなさん、出来る限り健康な子を産んであげたいと思うはずですし、
    でもNIPTをしなければ産まれてきた子の障害も少しずつ受け入れて命を繋ごうとしてたはずですし…

私も決断には後悔はないときっと思えると信じてるんですけど、やっぱりお腹の子を思うとその気持ちとは別の感情も出てきますね。

本当に毎日生きた心地がしません。涙も枯れてしまいました。本当に辛くて難しい問題です。何を思って過ごせばいいか分からなくなってきています。

• 11月2日
トムトム

確かに事故にあったようなものと言われた時はそんなん思えない。と思いました。
でも今となればそれくらい確率が低いことだから次は大丈夫と言ってくれてたのかなと思います。
自分を責めてしまうのはすごいよくわかります。
でもママが自分の病気のせいで苦しんでるのは赤ちゃんも辛いと思うので責めすぎないでくださいね😥

わたしはリミットが近かったので保険適用になったので潔く近道の人工受精をしました😅年齢、卵子の老化だけはもうどうにもならないので😣
なので今はお腹の赤ちゃんのことを考えて気持ちも落ち着いた時にいろいろ考えていけばいいと思います。

私の場合の日程書きますね。
入院は5日間で
1日目ラミナリア処置
2日目 陣痛促進剤で出産し産まれたすぐは抱っこはできなかったですがキレイにしてもらってすぐに帰ってきました!それからずっと一緒に過ごしました。
産後1時間位呼吸の様な時々口を開けることがあると助産師さんに言われたんですがうちは3時間くらいあって部屋に戻ってから主人と沐浴をし、作った洋服を着せてあげて母乳で口を湿らせて抱っこをずっとしてました!
あと足形と手形もとりました。

退院後火葬まで間1日あったので私は一緒に帰って家で一晩みんなで寝ました!なので出産から火葬まで6日間一緒に居ました!
なかには辛くて家には連れて帰らないで病院に火葬まで預かってもらいそのまま火葬場に行く人もいるとのことでした。

• Moon

Moon

そうですね。自分のせいで苦しんでると悲しませてしまうのは可哀想ですね。
    何にも悪くなくてただスクスクと育っている赤ちゃんが健気に感じて、本当に自分が嫌になります。

人工授精で授かったんですね。私は人工授精3回して上手くいかず体外受精2回目で授かれたので、トムトムさん凄いなあと思います。
    歳を重ねるのが本当に怖くて怖くて仕方ないです。

詳しく当時の状況を教えてくださり助かります。
    2日目で出産出来たんですね。出産後ずっと一緒に過ごせたとのことですが、部屋は個室だったんでしょうか。
    4人部屋の予定なんですが、予定表をみると24時間いつでも会えますとしか書いてなくて、やっぱりずっと一緒に居れたほうがいいのかお話を聞いて悩んできました。
    足形と手形は私も絶対取りたいです。
    また、退院後自宅で一緒に寝れるケースもあるんですね。素敵です。
    辛いけど出来るだけのことをしてあげたいと思います。

• 11月2日
はじめてのママリ

私もNIPT、羊水検査共に陽性で諦めました。
一言で諦めたと言っても、毎日気持ちの揺れる日々で苦しくてこれ以上辛い決断はこの先ないだろうと言える程悩みました。どちらの決断をしても怖い、覚悟ができない。そんな日々でした。
Moonさんのお気持ち、痛いほどわかります。
あまり周囲に言える話ではないけれども、家族とばかり話していて殻に閉じこもってしまう気持ちになってしまったので友人に話した事もありました。今となっては気を使わせてしまったな、話さなければ良かったかなとか、色々思うんですが。。その時は誰かに聞いて欲しくて、自分だけでは抱えきれない重さだったんですよね。。私の場合ですが、同じ経験のある方(は身近にはなかなかいないですが、こう言った場)や流産など辛い経験をされた方と話すと気持ちが少し分かち合う事ができました。

• Moon

Moon

コメント、ありがとうございます。
    本当に一言で言うと諦めたなんですけど、その諦めるの中には悩み、苦しみ、辛さ、怖さ、悔しさ、悲しさ、色々な気持ちが詰まってますよね。

ここで話したのも、気持ちの整理が出来てとても良かったので…家族以外の誰かに話してみようと、周りで不妊治療を一緒に頑張っていた仲の良い友人が居たので、重い話で申し訳ないと思いつつ先日話を聞いてもらいました。電話口ですが一緒に泣いてくれて頑張ったねって言ってもらえて心が救われました。
    入院の時もメンタルケア専門の相談員さんがいるようで、どんどん吐き出せそうな方をみつけて頼ってみようと思います。

来週の今頃は…とか考えると心が張り裂けそうです。

• 11月4日