※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namie0108
家族・旦那

旦那の親がこちらに相談もせず勝手にお雛様を買って持ってきました。私…

旦那の親がこちらに相談もせず勝手にお雛様を買って持ってきました。

私は実母が亡くなっていて実父だけなのであまりお祝い事に興味もなく、「お雛様、お前のやつあるぞ」くらいでした。

我が家は置くのにふさわしい場所もないですし、ずり這い真っ盛り、しまう場所もないため、夫婦の間では普通のお雛様はなしにして玄関に飾れるくらいの大きさのちりめんお雛様を買おうということで、買って飾ってありました。

上の子(男の子です)の節句の時も、旦那の大きい兜を持って来ようとしたので、上記理由で断ったのに覚えてないのかなぁ。
義親は息子3人で娘がいないので、お雛様を買うのは夢だったようです。

その気持ちは分からなくもないですが、もし本当に買うのであれば相談して欲しかったし、私だってお顔や着物を選びたかった。
第一飾る場所も置く場所もない。
「小さめを選んだから」とケース入りのですが、箱に入れるとミシンよりもでかい。

買っていただけるのはありがたいけど、前のめりすぎ、暴走する義親に腹が立ち、旦那にあたり喧嘩をしてしまいました。
(ケンカはすでに仲直りしてます)

この状況の場合、皆さんはどのように気持ちをおさめますか?どう対処しますか?
私は当分会いたくもないと思ってしまいました。

コメント

3kidsma-ma

かざったら義実家に来年までおかしてもらっては?

私なんか初娘ですが雛人形、義母の雛人形をすすめてくるんですよ?
母がオーダーしてくれて凄く高かったと言ってましたが私は型だけでも分かるようなので小さい置物タイプでもいいんだけど、、
もうすぐひな祭りだけど連絡なし。自分でそろえるしかないな〜

• namie0108

namie0108

もうしまう場所は本気でないので、義実家に保管ということで夫婦間は決着です。
    ただでさえ物があふれてるのに無理です。
    義母の雛人形…だいぶ古そうですね。
    そして連絡なしとは…思わせぶりも困っちゃいますね。
    返信ありがとうございます。

• 2月27日
rococo

まさにうちも今その状況になりそうです!

うちは旦那の地元の風習で、男の子は天神さん飾りというものを揃えるそうです。風習とは言われても、今はアパート住まいで置く場所なんかないのでお断りしたのですが、聞く耳持たず。ケース入りの小さなものにするからと言われたので、仕方なく折れたんです。(結局全然小さくなかったです)

いただくことが決まったので、せっかくならば主人も一緒に選びたいと言うと、「私たちが買うのだから、私たちが選ぶ」と。そして「ケース入りなのだから、しまわずに一年中飾ってね」と。

無理無理無理。
一年中なんてありえない。
場所的にも、正直なところインテリア的にも絶対無理。
主人は「俺が小さい頃はそんなに力入ってなかったのに何であんなにムキになってまで…孫は違うんだろうな」と呆れてました。

贅沢な悩みなのかもしれませんが、ほんと困りますよね。。端午の節句も普通にやるそうなので、次は5月が怖いです。

• namie0108

namie0108

わかります!
    ケースって言ったってその辺に置いといたら指紋でベタベタにされそうだし…。
    一年中とか無理ですね。
    孫になると無条件で可愛いんでしょうね。
    息子3人もいて、男の子の服なんて買い飽きただろうに、いっぱい買って来るのでこれもまた悩みの種です。
    マンションやアパートに暮らしたことないから、ケースだから大丈夫って言ってもそれすら置けないってことがわからないんだろうなぁと。
    端午の節句、大変そうですが頑張ってください。
    上の息子の時は義母がえらい立派なご飯を作って待ってました。
    今年の桃の節句は4人で静かに過ごしたいです。
    回答ありがとうございました。

• 2月27日
Big Mama⁂

一言相談して欲しかったですよね(;o;)
買ってくれたのは嬉しいけど、
実際に家に飾るのはnamie0108さんのおうちですもんね😔💦
私の義両親は、真逆で何もしてくれません(笑)お金まで無心された時もあります。
私は不仲になってしまいましたが…
買ってもらったものを売るわけにもいかないですし…嫌味を言うわけにもいかないですしね…難しい(;o;)(;o;)
気持ちが落ち着くまで、会わなくていいのでは?と思います!

• namie0108

namie0108

そう、なんとかなるだろうと簡単に考えてるんですよね…
    何もしてくれないのも寂しいですよね。
    お金の無心とは…Sou✴︎Keiさんも苦労されてますね。
    うちは表面上は仲がいいですが、結構ガルガル私がしています。
    来週会いたいと言ってきそうですが、どうやって逃げようかと思ってしまいます。

• 2月27日
みみい

私は一言相談はほしかったけど、買ってくれたことは嬉しく思います。
置くとこがないなら義実家に飾ってもらうのはどうですか?

うちは初節句だけど、用意してなくて諦めてたんですが、
義実家に行くと叔母ちゃんのを飾ってくれててとても嬉しかったです。

• namie0108

namie0108

義実家に飾ってもらうのありですね!
    今年はもう持ってきてしまったので、来年からはそうしてもらおうかしら。
    息子の時は置けないと受け取り拒否した後、実家に飾っていて、それはそれで嬉しかったので、その方向がいいかもしれないですね。

• 2月27日

当分会いたくないのですか…(>_<)
私にはその怒りポイントは、無かったですねぇ
夫親から兜をいただきましたが、こんな高いものありがとうございますッッ(T-T)感謝しかありませんでした。

ッていうか、私ではなく、兜は、じいちゃんばあちゃんが子供のために探して選んで贈ってあげた、子供のものだからっていう気持ちであるからです。
うちもかなりデカイので置く場所迷いましたが、お祝い挟んだ数日飾り、写真をとり、またすぐ仕舞いました(^_^)v

• namie0108

namie0108

すばらしいですね!そう思えるよう努力したいです。
    一言あればもう少し快く受け入れられたのになぁと思うんですが、多分相談したらいらないって拒否されると思って買ってしまったんだと思います。
    でかい兜どこにしまいました?
    外廊下にトランクルームがあって、そこなら置けなくはないですが、さすがにそこはまずいよなぁと思ってしまって。

• 2月27日

退会ユーザー

うちは、居間の階段下収納に入れてしまってますよ(^O^)
    私は大雑把なので収納できればどこにでもしまってしまいます。笑
    うちの母(姑アレルギー)にも○十年と言っているのですが、ばあちゃんも悪気があるわけじゃないさぁ~(・∀・)と流せるようになると、ぐんっと楽になりますよ!

• 2月27日
  • namie0108

namie0108

一軒家なのですね!
    階段下収納いいですねー!
    うちの実家にもあるのですが、いっぱい物が詰まってます。
    悪気がないから責めづらいんですよねー。
    うまく流せるようになりたいです。

• 2月27日
○pangram○

そんな事したらうちの夫なら義親にブチギレします…。それを私がまぁまぁと言う役目に。(私も怒りたいですが、夫は半端なく怒ると思うので抑える役目が必要で…)

旦那様はどう言ってるんですかー?勝手に買われるなんて本当に嫌ですね😓

私の場合、夫が私の分もブチギレてくれるので気持ちが収まると思います。

後は来てくれたお雛様には罪はないので、気を取り直して大事にすると思います😢

• namie0108

namie0108

たぶん私がこんなに腹が立ってるのは旦那の態度もあると思います。
    置けないから突き返してと言ったら「好意で持ってきたものを言えるわけない。お前は自分のことじゃないから好きなこと言えるけど、自分の立場だったら言えるのか?」と。

○pangram○さんの旦那様みたいな態度を取ってくれたら、もう少しお雛様を前向きに見れる気がします。
    お雛様には罪がないので、本当は大事にしてあげたいけど、気持ちが追いつかず、開封せずに玄関に放置されてます。
    (私は何もしない!と旦那に宣言しました)

○pangram○さんの旦那様がうらやましいです。
    回答ありがとうございました。

• 2月27日
はるころりん

私も会いたくないし、正直お礼も言いたくないくらい腹立つと思います。

というのも、私もベビーカーは自分で見て買いたい!と夫に言っていたにも関わらず、義母に相談無しで買われてしまった経緯があるので💦
義母は夫には相談していたらしく夫も義母を止めず「それでいいよ〜お母さんありがとう♡」くらいの気持ちでいたので、私はブチギレました。
なかなか気持ちはおさまらないですよね(><)
有難い気持ちももちろんありますが、それより「何で一言相談してくれないの?」って悔しい気持ちが上回るんですよね。

私は気持ちが落ち着くまで義母に会いませんでした。
1ヶ月くらいですが・・・。
ベビーカーも気持ちが落ち着くまで使いませんでした。

• namie0108

namie0108

ベビーカー、雛人形よりも嫌かもしれません。
    雛人形は時期が限られますが、ベビーカーは毎日ですもんね。

でもベビーカーの件は義母にも怒りそうですが、旦那様にめっちゃキレてしまいそう。

私も同じ気持ちです。人形に罪はないですもんね。
    でも悔しくて開封したくない。
    今年は開けるのもしまうのも私は嫌だと言ってあります。
    そして今度の土日もきっと会いたがるでしょうが、私の気持ちの整理がつくまで会いたくないと言ってあります。

似たような方がいて、少し気持ちの整理がつきました。
    回答ありがとうございます

• 2月27日