※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

4歳の姉が好きなものだけ食べてお腹いっぱいになり、妹は何でもよく食べるため、姉を褒めて食べさせようとしていますが、その方法に疑問を感じています。他の方はどうされましたか?

これって意地悪?
子どもが傷付いてる?

もうすぐ4歳の姉がご飯を全然食べません。
保育園では好き嫌いせずに完食するのに、家では食べたいものだけ(ふりかけごはん、ソーセージ、チーズ)食べて、お腹いっぱいと言いデザートのヨーグルトや果物を欲しがります。
反対に妹は何でもよく食べ、野菜も魚も嫌がりません。

なので、ちゃんと食べる妹には笑顔で、えらいねぇ〜賢いね〜と褒め、席にも座らず遊び食べする姉にはわざと冷たくしちゃいます。
そうすると、褒めてほしいから姉もようやく食べ始め、わたしもえらいよね?かしこいよね?と健気に言うので、その姿は可哀想とも思います。

この方法って良くないですよね。
食事以外は差つけないし、姉と2人でデート行く時間を作ったり、むしろ上の子優先のつもりです。
でもこの方法をとることで、むしろマイナスが大きくなってるんじゃないかと心配です。
でもこうでもしないと食べてくれない、、、

同じ問題抱えてた方、どうされましたか?😭

コメント

ママリ

我が家もです!!
下の子はなんでもたっくさん食べるけど上の子は好き嫌いがすごいです😭そして同じく幼稚園では毎日完食です😂

私も下の子には「たくさん食べてすごいねー!えらないな〜 ◯◯ちゃん(上の子)も食べれるかなぁ〜🤔?食べれたらすごいよねー?」と下の子に話しかけると
上の子はそれを聞いて「たべれるよ!」と食べてくれます!
毎回とはいきませんが😂

あきらかな態度の差は傷つくことあると思います🥲
育児ほんとむずかしいですよね😩

ママリ

うちも上の子は少食で好き嫌い多めで(保育園では食べる)妹はなんでもよく食べます😭😭😭
こうでもしないと食べてくれない、、ってゆうの共感すぎます😭😭😭

うちは上の子は赤ちゃんの時から全然食べてくれない子で💧でも食卓でのマナーや食べ物の大切さはわかって欲しくて、2歳半頃からは冷たくするとゆうよりは遊び始めたり食べ物を粗末にするような事があるとガッツリ叱ってました!
当時厳しすぎかなと思いましたが食事中遊んでは駄目&目の前の自分のご飯は食べ切る。とゆうのは守ってくれるようになりました💦教えていた時期まだ妹が赤ちゃんで食卓に座っていなかったので比較対象なく本人だけに真剣に教えていたので出来た事だと思います!
妹さんに「えらいね」と声かけするのを見せるのではなく本人に向けて「食事中遊んでは駄目だよ、ちゃんと食べて素敵なお姉さんになろうよ」等根気強く声かけしていくのがいいと思います!