※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
家族・旦那

【自分都合で甥っ子を預けようとする義姉についての悩み】近所に住んで…

【自分都合で甥っ子を預けようとする義姉についての悩み】

近所に住んでる義姉が、自分都合なのに同い年の甥っ子を預けようとしてきます。
義姉は実家も頼れる、義実家も頼り放題なのに、どちらも都合が悪ければうちに言ってこようとします。

なので、うちの子達も体調よく崩すし送迎した後家で見れる保証ないから、義姉のお母さんも確保しておいて。と言いました。
いや、ていうか、保育園そもそも延長保育あるし!それ使うのが1番でしょ。そしてその次に自分の親、最後に私でしょ。
最初からなんでうち?!3歳5歳2人いてバタバタするし私は働いててしんどいのに自分の子と甥っ子3人お迎え行って帰って風呂入れて、向こうのパパが仕事終わるまでうちでみててなんて!
普段から図々しいですが、今回ばかりは腹が立ちます。

実家も義実家もフル活用、その上なんでワンオペの私まで使われなきゃいけないの?!
一番の理由は甥っ子がうちの子と遊ぶのが好きだから。という理由だと思います。
2日間も送迎からの甥っ子のパパが仕事から帰ってくるまで家で見て欲しい。と頼まれました。
毎月体調不良になるから保証できない。実家のお母さんも確保しておいて。というと、ごめんね🙇‍♀️色々考えてみる🙇‍♀️
と言ってました。
うちが家から近いからパパも仕事終わりうちに来るのが楽なんでしょう。
子供産んでから何度もうち利用されてます。
○○貸して。○○貸して。○○持ってたかな?(貸して)
家で遊んだ時には帰り際玄関で義姉からお風呂入れてもらい!。はあ?!頭おかしいの?
子供達が服を脱いでしまったため入れました。私が。
とにかく自分中心、自分の子供中心。

これ以上使われるの嫌です。
まだ体調不良にもなってないのに、2回も体調不良になったら見れない、保証ない、実家のお母さん確保しておいて。と言われたら普通の感覚の人なら、嫌なのかな?と察しませんか?

皆さんならなんと断りますか?

コメント

ままり

え〜図々しいにも程ありますね💧‬

この間◯◯なことがあって怪我しそうになって、とか危険行為があったことをでっちあげて(笑)甥っ子たちに怪我されるのもさせられるのも責任とれないから預かれない。家族が無理なら保育園とかファミサポとかシッターさんとか色々あると思う。
とかですかね💭

旦那さんは何も言ってくれないんですか?

• はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

ですよね!図々しい本当に!
    こんな図々しい人出会ったことない!
    うちの旦那は蚊帳の外です。

• 10月30日
はじめてのママリ

申し訳ないけど私も仕事してるし
子供が1人増えるだけで大変なので今後は辞めてください。
ってはっきり言った方がいいです😭
はじめてのママリさんがそこまでする必要ないですし、
うちは無理ってキッパリ断りましょう!!

多分義理姉は察してないし、なんとも思ってない気がします😅

無理なら旦那さんから義姉さんにキツく言ってもらいましょう!

はじめてのママリ🔰。

そんなはっきり言わないとわからない…
    向こうも子供2人とは言え下はまだ赤ちゃんなのでまだまだ仕事しながらの2人育児知らないんだと思います。
    はあ。うちは期待しないで、保育園延長保育の手もあるよ!と再度言いました!

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方へのコメントみました!
    旦那さんが蚊帳の外なら尚更はじめてのママリさんが無理って言ったほうがいいです!
    これから義姉の下の子が成長してくるにつれてさらに頼って来そうです。

「期待しないで」も、わんちゃんあるんじゃないかって思ってしまうかもです、、。
    残念ながら図々しい人はそう考えてしまいます。

はじめてのママリさんの人柄の良さにつけ込んでくるので凛とした態度で無理です!と伝えましょう!頑張ってください😭

• 10月30日

はじめてのママリ🔰。

色々旦那と相談してみるね!と言ってたので、改めてお願いされたら、仕事しながらワンオペで2人風呂入れてご飯食べさせてってほんまにバタバタでしんどいから、ごめんお母さん頼ってくれる?って言おうと思います。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

きっぱり!はっきり!断ったほうがいいと思いますよ💦

「ちょっともうこれ以上子供が増えるとキャパオーバーなので、今後は保育園にお願いします💦」でいいと思います。

はじめてのママリ🔰。

そんなにはっきり言わないとわからない人いるんですね😅
    うちは期待しないで、お母さんに見てもらって、延長保育の手もあるよ。など言ってますが伝わらないんですね😅

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に「まだはっきり言われたわけじゃないからまだ預けられる」くらいに思っているのかもしれないですよ。
    元々図々しさを持っている方の様ですし💦

「期待しないで」は逆に捉えれば「でも預かれる可能性もあるよ」になりますからね💦

• 10月30日

はじめてのママリ🔰。

こんなに遠慮も何もなく図々しい人人生で初めて出会いました!

期待しないでは預かれるというふうに捉えられるんですか?!
    普通に私ならあー嫌なんだなと察しますが😅
    もう一度ちゃんとお願いされたら2人でキャパオーバーだからと断ろうと思います。
    ほんと図々しい😬

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももちろん察しますが「日本語として」は「断った」ことになっていないですからね😅
    少なからず可能性は残している言葉になると思います。

はっきり!きっぱり!言われない以上使える人は使うという人も中にはいますから…ね💦

• 10月30日

はじめてのママリ🔰。

2人育児でキャパオーバーだからごめんね。
    そちらのお母さん無理かな?って言ったんですが、これでも断られた。にはなりませんか?

• 10月30日
あんぱん

わかります。
私の義姉もそんな感じで隙あれば子どもを預けようとしてきます。
自分で産んだ子なんだからしっかり自分たちでみてよ。と思っちゃいますね。

はじめてのママリ🔰。

自分の子供自分で見れない義姉なので私からしたらほんと色々あり得ない。
    自分でみなよ!って思いますよね💦
    2日間、送迎とその後も家で見ててほしいと言われたことに断われました♬
    多分延長保育お願いしたっぽいです!担任に話してるの聞こえました。最初からそうしろよ!て思いました🫢

• 11月1日
  • あんぱん

あんぱん

断れてよかったですね!
    義姉と同じ保育園なんですか??

• 11月1日

はじめてのママリ🔰。

家も近所旦那同士義父の会社で働いてる、保育園も一緒、小学校にあがると田舎なので1クラス決定です。これから先離れることはできません。
    最悪ですー笑

• 11月1日
  • あんぱん

あんぱん

そうなんですね🥲
    私も家近所の来年度から同じ幼稚園です🥲
    幼稚園真似されました。
    辛いですよね関わりたくないのに

• 11月1日

はじめてのママリ🔰。

うわぁ😢幼稚園真似…いやですね😱運動会とか行事も同い年なので出来を比べられるみたいで嫌です💦
    他にも選択肢あるならなぜ同じところにしてくるんですかねー!

• 11月1日
  • あんぱん

あんぱん

選ぶのが面倒だったんだと思います🥲
    比べられるのが1番嫌ですよね🫠

• 11月1日