※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

【幼稚園から保育園への転園について】幼稚園から保育園への転園を考え…

【幼稚園から保育園への転園について】

幼稚園から保育園への転園を考えていますがかわいそうでしょうか?

現在年中の娘がいます。
今年度から母親である私がアルバイトを始め、九月頃から勤務時間を増やしたため幼稚園に預ける時間が長くなり娘に疲れが見られます。
幼稚園が大好きだったのに行きたくないと言う日が出てきたり、帰宅後眠いと言って夕食時にぼんやりしています。不安定な様子も見られます。
また、幼稚園なので延長保育の子が多くなくお迎えが一番最後で先生と2人で待っているのもさみしくないか不安です。本人は先生と遊ぶから大丈夫と言っています。

勤務時間を減らしたいのですが今すぐには変えられず、お昼寝のある保育園であればまた毎日楽しく通えるのではないかと期待しています。
子どもの気持ちを優先したいとは思いますが、私は仕事をしたいという気持ちもあります。幼稚園はとてもお世話になっていますが、まれに平日に行かなければならなかったり仕事を始めたら不便な部分が出てきました。

引っ越し等の理由でなく、アルバイトなのに母親の都合で大好きなお友達や先生と離れてしまうことの方が現在の生活よりかわいそうでしょうか?
その点を本人に聞くと保育園に変わってもそこの友達や先生を好きになるからいいよと言いますがそれを鵜呑みにしていいのかとも思います。
娘を見ていると確かにすぐに馴染めそうではあります。

通える範囲の保育園にちょうど空きがあり悩める期間が短いのに決められません。
アドバイスいただきたいです。

コメント

deleted user

保育園でも、園によっては5歳児クラスからお昼寝なしだったり、小学校入学に向けて取組なども変わってきたりしてます。
なので、あんまり意味無いのではと思ってしまいました💦個人的な意見です💦

はじめてのママリ🔰

転園したらお子さんにさらに負担が増えそうかなと思いました。

今のリズムにだんだん慣れてくるだろうし、早く迎えに行ける時は早く行くようにしたりして今のまま通います。

はじめてのママリ🔰

今でさえ、幼稚園にいる時間長く疲れが見られるなら保育園に行ったら新しい環境、長時間保育でお子さん更に疲れませんか?
お昼寝だってすぐにできるかわからないですし、寂しい気持ちになるかもしれないですし、年長になればお昼寝減らしていく保育園も多いです。

私も子どもが年中のとき、パートを転職して以前よりも勤務時間が増えてほぼ毎日預かり保育を利用するようになったり、お迎え後私の職場に連れて行く生活になりました。
そのタイミングで近くの保育園に空きがあるのがわかりましたが、残り1年だし子どもも私も幼稚園に不満は全くないので転園は悩んでやめました。

あんドーナツ

今年中さんですかね?ほとんどの園でお昼寝ないと思います🤔我が家の長男は年少ですがお昼寝なしです!転園したら余計に知らない人に囲まれ慣れない環境で疲れる気がします💦

はじめてのママリ🔰

うちの子の子ども園は年少からお昼寝無くなりました💦

新しい保育園に行くってなると子供への負担は大きいのかなと私は思うので転園は考えないですね🥹

るてろ

お昼寝があるかないかが重要なのであればとりあえず空きがある保育園に年中でのお昼寝があるかどうか、もしあれば年長になるとどの時期にお昼寝がなくなるのかを確認してみてからでもいいのかなと思います😊
ちなみに我が家が通っている保育園はみんなお昼寝があり、年長も年明け一月から徐々にお昼寝を減らしていく感じなので園によって様々かと思います☺︎
また、保育園でも平日保護者参加の行事があったり父母会の集まりがあったりもするのでそこも確認してみるといいかもしれません😀

確認した上で幼稚園と大差なければ転園せずに今のままの方が娘さんの負担は少ないのかなと思います😊