※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ🍁
ココロ・悩み

私立幼稚園に通う親を見て羨ましく感じる理由や、自身の状況について悩んでいます。幼稚園ではなく保育園でよかった経験や、周囲の子どもたちと比べての不安を抱えています。

【私立幼稚園に通っている親御さんを見ると、羨ましくなりますについて】

私立幼稚園に通っている親御さんを
見ると羨ましくなります。
(保育園に通って見える方
気を悪くさせたらすいません😢)

団地に住んでいますが
周りには同じくらいの歳の子が
たくさんいます。
比率は分かりませんが
保育園行っている子
幼稚園に行っている子がいます。

私も私立幼稚園だったので
娘も同じように幼稚園に
入れたいなと思っていました。
しかし、住宅ローン
物価も高いし仕事復帰しないと
いけない…

羨ましく思ってしまう理由は
働かなくても余裕があるんだなと
思うからです😩

気持ち切り替える言葉が欲しいです…
幼稚園じゃなく保育園入れてよかったこと
など🥺

私のお友達や妹の子はみんな保育園
行ってるんですがやはり
幼稚園…となってしまいます😩

コメント

ママりん🐰

わかります!
私も近くに私立幼稚園があり、そこのママさん達が昼前ぐらいまでずーっと立ち話してるのとか見ると言い方悪いですが暇なんだなーとか思っちゃいます😂
私は仕事して保育園に通わせていますが毎日充実して楽しいです🤤❤️
人それぞれですよね🥰
保育園もいいところですよー😻

はじめてのママリ

保育園行ってる人の方が3歳までの保育費払えててお金稼いですごい!って思いますよ😁私立幼稚園も色々ですから、最初の制服代は高くても今は3歳〜無償化狙って入れれば月々安いです。なのでいろんな事情で働けないけど、切り詰めながら、専業主婦してる人もたくさんいると思いますよ〜。余裕ありそうな人も稀にいるけど💦

あとうちは、こども園ですが、保育所組の子の方がたくましくて給食もしっかり食べてて、変な話、クラスでもカースト上位の子ばかりです。幼稚園組はまぁ少し気弱かな!気にしてるのは親だけですし、子供もたくさんの人から愛情をもらえて保育園いいと思います!あと私立幼稚園結構面倒くさいですよ〜💦

ままり

私自身は私立の幼稚園でした。記憶はうすいですがあまり好きではありませんでした。私が内気だったのもありますが今でも仲良い子っていません。
私は保育園出身の友達が羨ましかったです。とても仲が良くて、今でも仲が良いみたいです。今思えば、一緒に過ごす時間が長かったからかなと思ってます。

ママリ

子供が、私立幼稚園も保育園も経験してます。

私立幼稚園の時はお金に余裕があるからという理由ではなく、保育園に入れず働けなかったためです。

その後保育園に転園しました。
保育園も2つ経験してますが、活動内容が幼稚園のような園もありました!(一方で自由に遊ぶのがメインの園も)

保育園のが夏休みもなく預かってもらえるし、入園金などかからないし、我が家には合ってます😂
強いて言えば私立幼稚園は家の前までバス来てくれたのが嬉しかったです笑

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園ですが1歳~3歳保育園 3歳~幼稚園組たくさんいますよ
今はの幼稚園でも預かり保育ついてる解こたくさんあります  預かり使ってる半数は元保育園組なので
働いてる幼稚園組多いですよ

団地に住んでて住宅ローンあるんですか?

ぽん

私立の幼稚園通わせてますが、働いてます😅💦
保育園に入れなかったから、仕方なく幼稚園に通わせてるってパターンです😔💦

確かに、親が仕事してなくても、幼稚園は入れますが、8割くらいの親は仕事してる感じです😅
残り2割くらいが、専業主婦って感じですね🤔
預かり保育を使うと、お金もかなりかかります😫
ただ、市町村によっては、補助金出るので、それで仕事をフルでしてる方もいますよー😊

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園通わせてますが決して余裕あるわけじゃないです😭
むしろほんと色々高すぎてなんでこんな金とるん?と思ってますし我が家はマイホームなんか買えないので一生マンションのつもりですよ!
車もないし…
今は社宅なので補助でてますがもうすぐ引越ししないといけないのでそうしたら家賃は3倍ぐらいになるしどうやっていけばいいんだろうと思ってます😔

じゃあなんで私立園かというと近くにそこしかないからです😂
他は自転車で20分くらいの距離だしそこ一択!って感じでした。

そんな家庭もあるので、決して働かなくて余裕ってことではないんだなーと知っておくだけでもちょっと気持ち切り替えられるかなと。
実際私立園通ってるママさんでも預かり保育利用して働いてる方もたくさんいますよ!
また、義兄夫婦は共働きで保育園通わせてますが2人とも公務員でめちゃくちゃ稼いでてうちの倍以上の稼ぎあるので羨ましいなと思ってます🥺

結局は家庭によるので、保育園だから幼稚園だからとか全く関係ないです✧

はじめてのママリ🔰

附属幼稚園にいれていますが、共働き(夫婦共に経営者)ですよ😊
ちなみに、2歳までは保育園でした。

働かないでいいことが羨ましい...お気持ちはわからなくないですが、我が家は主人の所得だけで生活できる中、私も働いてます。
余裕があっても働く家庭もあります。
そして、それに満足しています。

何をお伝えしたいかというと、
働いているかどうか、幼稚園かどうかで、「本人が満足しているか」はわからないということです。

保育園に落ちたのかもしれない
働きたいのに働けないのかもしれない
転勤が続く会社なのかもしれない

場合によっては、家計に余裕がないこともあるかもしれないです💦

外からみえることで相手の幸せははかれません。
まーさん☀️さんの場合、他の人がどうとか、他の人と比べるのをやめた方がいいと思います。
先にも書きましたが、外からみえることだけではわからないことの方が多く、そこを比べるのは本当に意味のないことだからです。

もし比べるなら、自分がしたい理想の生活と今を比較して手にいれれるように努力した方がいいと思いますよ☺️

たー

上の子は私立幼稚園で下の子は引っ越して公立保育園に通っています!(近くに幼稚園が無いので働いていなくても保育園に通う事もできる地域です。)

意外と私立幼稚園も延長保育を使って働くママはかなり多いですよ!
そして両方通って思うのは幼稚園もとても色んな経験出来てよかったですが保育園最高です🥺❣️
4時まで預かってくれるし夏休みもほとんど預かってくれますしきめ細やかに家族のように子供達を見守ってくれるのは保育園ならではです☺️
幼稚園はもう少し小学校の先生のような教育の観点から見ていてくれるイメージでした!