※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義母の行動について悩んでいます】義母との付き合い方について悩んで…

【義母の行動について悩んでいます】

義母との付き合い方について悩んでいます。
質問というより愚痴みたいになってしまいますが、どこかに吐き出さないと爆発しそうなので相談させてください。
義父は早くに亡くなっており、義母は一人暮らし&初孫ということもあり、息子を可愛がってくれていることには感謝しているのですが、以下のような出来事があり極力関わりたくないレベルまで嫌悪感が募っています。

⚫︎里帰り出産だったため息子に会いに私の実家まできてくれたが、私が産後まもないため体調不良➕私の母が病気で退院したばかりということを伝えていたにも関わらず、4〜5時間✖️2日滞在し、こちらが促すまで帰ろうとしない。滞在中は私や両親はそっちのけで、叔母や義姉とビデオ電話をし始める。

⚫︎里帰りから帰ってきた翌日に訪ねてきて、夫から長くても2時間程度で帰るように伝えてもらったが、結局倍以上滞在。さらに半分はネットワークビジネスの話をされる。(〇〇ちゃん(私)の友達で興味がありそうな人いたら紹介して等言われる)

⚫︎お互い実家が遠方のためお宮参りは夫婦だけで行く予定だったが、義母が産着を送ってきてやる気満々だったため断りづらく、一緒に行くことに。食事等の費用は私たち夫婦持ちにも関わらず、勝手に義姉を呼ぶ。(義姉からは出産祝いはなく、タダ飯食べにきただけ)
さらに前日にいきなりお宮参りの後家に行くねと言われる。

⚫︎お宮参りは義母が抱っこする風習があるのは知っていたが、嫌なことが重なったため義母に抱っこしてほしくなかったが、私になんの了承もなく息子を抱っこする。祈祷後の写真撮影時も息子を離さず、最終的に私がカメラマンをして義母・義姉・夫の3ショットを撮る始末で、勝手に産着を片付け始める。流石に悔しすぎたので夫から夫婦と息子だけで写真を撮りたいと言ってもらい、ようやく息子を抱っこできたが、産着を雑に着させられ数枚しか撮ってもらえなかった。

この他にも色々ありすぎて、ストレスで爆発しそうです・・・
夫には今後イベントごとには義母を呼ばないことを了承してもらいましたが、どうやって断ればいいかわからないと言っており、かなり頼りないです。
夫からはっきりとイベントごとは家族3人でお祝いしたいと言ってもらっても関係悪化しないでしょうか?
経験談などがあればお聞かせいただきたいです。

コメント

deleted user

むしろ関係悪化していいと思います
旦那さんがガツンとキツく言わないと変わらないと思うので、、

はじめてまま🔰

産後間もない体にほんといらないストレス与えてきますね😇⚡️自分のことしか考えられない義母なんていりません☺️お宮参りの主役は自分かと思ってるんですかね、、わたしだったら関係悪化させたいです!

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

ハッキリ、義母さんの行動はとても常識ある行動とは思えませんので今後のお付き合いは控えさせて頂きます。で良いと思う。
どこが?と言われたら、ココに書かれた事をお伝えして、私の周りではコレは常識ある行動ではありません。
ですので今後、価値観なども合わないと思いますので、お付き合いはしない方がお互いに良いと思います。
息子への今後のお祝いなども不要ですのでお控え下さい。
って貴女から言って良いと思います。

ままり

関係悪化しない方法じゃなくてすみません。
私は、お付き合いが嫌だ面倒だという理由で疎遠にしてるわけじゃなく、こうされたからこの対応をしてますと説明出来るようにしました。
最初は関係良くいたかったので、簡単に言えばポイント制でした!笑
1ptはスルーするけどちょい迷惑を超えてない?
2ptは旦那に報告して様子見で注意喚起。
3ptは私が出て行く場面。

うちの義母は順調に1と2のポイント獲得して、あっという間に3ptが来て、その後はもう3ptを連続して獲得したため退場です!笑
旦那からも二度とうちに関わるな!と言われてます。
なかなかそこまで言われる人も居ないと思いますが、とにかく自分の家族を守る上で一番重要な事はどんな事になっても旦那が自分の味方かどうかかな…と思います!