※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

子供と荷物が多いため、旦那の実家への帰省に悩んでいます。自分のわがままと主人の気持ちをどう調和させるか悩んでいます。

生後3ヶ月の子がいます。
今、旦那の実家とは5時間くらい車でかかる距離に住んでいます。私の実家と今住んでるとこは3時間くらいです。
子供が産まれてからまだ旦那の実家には一度も帰ったことがなく、子供と義両親も産まれた時と私の実家に見に来た時の2回くらいしか会ったことがありません。
なので主人は来月に主人の実家に子供を連れて帰省したいみたいなのです。確かに孫と会えてないので私も帰ること自体はいいのですが、5時間かかることや、赤ちゃんを連れて帰るとなるとオムツ衣服ミルク哺乳瓶などなど、半端でない荷物量になります。
正直こっちに来て欲しいのが私の本音ですが、主人は実家に連れて帰ってあげたいみたいで、私の実家には2回くらい帰っているので強く言えません。
私のわがままですよね(;_;)みなさんならどうされますか?

コメント

ことり

車で移動なら行けそうな気もします。
私は普段車行動が多いので、オムツ替えも授乳もしちゃってます💦
ただずっとチャイルドシートってどうなんですかね?エコノミー症候群とか?
あとはママも色々疲れちゃいそうだし、荷物は本当に大変だと思うので旦那様がそこまでしっかり把握してご協力頂けるなら行くかもしれません。

• さや

さや

ありがとうございます^^
    旦那には荷物がどれだけあるのかも一度話してみます(^ν^)

• 2月27日
みお

車に乗れる子なら、大丈夫かなと思いますが
長時間はキツそうなら自分と子どもだけ新幹線で行くっていうのもアリですよ!
うちは片道7時間かかるところを旦那さんだけ車で行きしな来て、帰りは3人で車でのんびり休憩しながら帰りました☺️

かっかち

車で行くなら、頑張って行きますかね💦

実家に連れて行きたい気持ちは分かるので…凄い荷物になりますが、車なら問題ないでしょう✨荷造りは大変ですが💦

赤ちゃんにとっては、長旅つらいかもしれないので、途中途中で休憩は必要ですし、下手したら5時間かかるとこが倍かかるかもっていうのは旦那さんにも言っておいた方がいいかも…

知り合いには、観光も含めて中間地点辺りでホテルに一泊したって方もいました!

でも出来るならもう少し待って欲しいですよね😭せめて首がしっかり座るまで…でもそのくらい小さい時期を見て欲しい気持ちもわかる…うーん

しらす

私なら車で頑張っていきます。途中で休憩挟みながら。孫の顔みたいでしょうし😢
あと旦那さんにたくさん協力してもらいます!

kana1104azu1218

うちも義実家が5時間くらいかかります!
そしてまだ1度も義親に合わせてないので5月に行く予定です!

小さいと授乳の間隔も頻繁だったりするし首がまだ座ってなかったり〜と見れないのは残念ですが写真を送りました(笑)
5月に行く頃は半年になるので表情も出てきていい頃かな?と💡
あと場所が長野県なので寒すぎるのは…って言うので5月検討してます!!

ぽっこり

うちは車で20分ほどのところに義実家、1時間半くらいのところに私の実家があります。
義実家にはまだ行ってません…
もちろん実家にも行ってません。
義母は病院に1回、うちに1回来ただけですし、義父なんてまだ1度も娘と会ってません。
インフルエンザもまだ収束してませんし、片道5時間だと授乳に1〜2回は休憩必要ですよね…
うちは、チャイルドシートに乗せると具合悪そうにするので長時間は乗せてません。
はなさんのお子さんが車での長時間移動に慣れているのであれば行けなくもないかと思いますが、義実家に行くことにこだわらず義両親に来てもらうという選択肢も検討されてはいかがでしょうか?
会わせる場所が義実家でないといけない理由があれば別ですが…

Popo

今度一週間帰省予定です!1人でベビつれてかえるので荷物は省けるよう、オムツとかは、向こうで1パック買ってしまうつもりです!オムツないだけでもだいぶ違うと思います(o^-^o)
車は赤ちゃんには特に問題ないみたいですよー!車嫌いな子でなければ、休み休みいけば大丈夫だと思います^_^

meg

私の義実家は車で4時間くらいで、お正月に行って、4泊しました。
11/2生まれなので生後2カ月前でしたけど、全然大丈夫でした笑
まだ小さかったので、クーハンでした。
行く直前にミルクをあげたらひたすら寝てましたよー。
こっちが心配になって着く直前で車で授乳したくらいです。

荷物はIKEAのワゴンを使用しているので、そのまま車に積んで行きました。
移動も出来るし、便利でしたよ〜