※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家同居での、子供の誕生日について。愚痴です。明日で子供が2歳にな…

義実家同居での、子供の誕生日について。愚痴です。

明日で子供が2歳になるのですが、今日の夜突然、義父から夫へ電話があり、プレゼントがあるから子供を連れてこいと言われました。
完全二世帯住宅で、夫のみ親世帯に顔を出してるような感じで、私はなるべく顔を合わせないようにしてます。
子供が産まれるまでは、「実の娘と同じように考えるから」と言われ仲良くしてたのですが、子供が生まれるのに産院に入院してしてる間に相談もなく義姉の娘を住まわせるわ、赤ちゃんみせてと何度も家に来るわ、赤ちゃんだけ勝手に連れてくわ、断るとその子の調子が悪くなったのは私のせい(当時不登校の中学生)と、全然納得いかないことを言われ、所詮他人なんだなと関わりを最低限にすることにしました。
義家族は「産後世話してやったのにアダになった」って感じで、関わり最低限にする前に何度か「こういうことはやめてほしい」と話しに行ったのですが、ルールを決めましょうって提案しても「家族なんだから必要ない」と言い、この人話聞く気ないなーって感じて話すのやめました。

子供を会わせないでいると「会わないうちに大きくなった」と泣いて被害者ヅラだし、その割に子供連れて行くと無視したりするし、夫にはショックだったから顔を上げられなかったとか言ったりして夫も親寄りだったり。

今日は寝ようとしたところに電話で呼び出しで、私が行きたくないなとぐずぐずしてたら、夫が子供だけ連れて行きそうになって、私が子供抱っこして行きました。
プレゼントは1万円と、アンパンマンのメッセージカードになってるメダル、子供用の小さい袋が連なってるようなお菓子でした。
子供が喜びそうなもので、以前の私なら「こんなに考えてくれるなんて」と思えたと思いますが、メダルを直接子供に掛けられるのもイヤだし(夫が受け取って掛けました)、お菓子も勝手にあげないで母親に一言聞けよと思っちゃうし、夫に「食べ物とかものをあげる時には母親に一言聞くよう言っといて」と言ってしまいました。夫はいつものように曖昧な返事。

勝手に義姉の娘を住まわせたり、その子が飼いたいからって猫飼い始めたりで清潔感も疑っちゃうし、義姉離婚したのですが家を建てるまで義姉も最近まで住んでたり(もちろん相談なし)ともう仲良くしたくない理由満載です。

年明けに2人目も生まれるのですが、今後も孫は会わせないといけないのか?私の気持ち無視で孫と楽しもうって感じがもう腹たっちゃって…。死ぬまで会いたくない…。

コメント

しろくまぽんた

同居をやめるのは無理なんですか💦
まあかかかわらないでいいなら今のままの距離感でいいのかもですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居やめたいです😆
    マンション探してみたり、義姉が家建てる話が出たときに義姉と同居交代してもらって我々が家建てればとも話したんですが、義父が夫に家を管理してほしいらしく、同居解消ならずでした。

私と子供は一切関わらないでいいならいいんですけど、私の気持ちでじいちゃんばあちゃんを奪うのもなと思ってしまい、嫌々会わせてます。子供に何かされるのもイヤなので抱っこしていくという。

夫は「親は仲良くしたいだけだよ」とか言って子供を関わらせようとするので、やめてほしい…

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

むかつくー
腹が立って眠れないー
明日というか日付変わって今日は息子のお祝いいろいろしようと楽しみにしてたのに水をさされた気分だー

挨拶はして、嫌なことは嫌とはっきり言って、嫌な人と関わる見本を息子に見せようと決意したばっかりなのに。断れず言いなりになって帰ってくる自分が悔しいー