※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせたい1歳半の息子がいます。感染症リスクを減らしたいが、無理にやめさせるのは良くないと分かっています。ストレスを感じており、どうやめさせたら良いか悩んでいます。

【指しゃぶりのリスクを減らしたい!】

指しゃぶりをやめてほしいです…。
1歳半の息子なのですが、本当にわりと常に左手の親指をしゃぶってます🥲すいだこができるぐらいです…

指しゃぶりを無理にやめさせるのは良くないことだと分かっているのですが、これからの季節インフルやコロナなどの感染症が怖いです。

きっとかかる時はかかるんだと頭では分かっているのですが、やっぱりリスクは減らしたいです。

歩けるようになったので、外でも歩きたがって色んなところを触っては指を吸い、転んでは指を吸い、気が気じゃないです😭
元々私が若干神経質なところがあってカートは乗せる前に必ず全部拭いているのと、児童館やプレイランドみたいなところには行かないので触っても大したことないのかもしれないですが、本当に気になってしまってわりとストレスです🥲

今は出先で指しゃぶりされそうだなと思ったら、その前にアルコールの消毒シートでさっと拭いてます。
家では自由にしていますが…
やっぱり無理にやめさせるのは良くないのでしょうか?
やめられた方はどんな風にやめさせましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月あたりから指しゃぶりをし始めて、遊んでる時はしないですけど、眠たくなったときに咥えて寝るって感じでした。でも出っ歯になると聞くし早めにやめさせたいと思い、一歳半の時少し言葉が通じるようになってきたので、YouTubeで読み聞かせを流しながら手を繋いで眠りました😂
1週間くらいでしなくなりました!
指につけるジェル?も試しましたが、ダメでした💦

  • まむ

    まむ

    出っ歯になるリスクも気になっています…!

    手を繋いで眠ったのかわいいです…😭💕
    指しゃぶりやめられるように私も工夫してみます!ありがとうございます😊

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も左手の親指が精神安定剤です😂
感染症心配ですよね。
現時点でやめられてないのでお答えにならず申し訳ないのですが、2歳前からは指しゃぶりしている時に「あ、○○くんおしゃぶりして恥ずかしいな〜」と声かけをしたり、指にちょんと触れると、自分でも何か恥ずかしいところがあるのか、ぱっと離すようになりました。
積み重ねで根気強く辞めさせていくしかないのかもしれないですね💦
苦いマニュキュアみたいなのはまだ少しかわいそうなので、最終手段で試してみようと思います😢

  • まむ

    まむ

    確かに外で泣いたりせずに指を吸ってるだけなので、あれで心が落ち着いてたんだな…と思いました😂

    苦いマニキュアはトラウマになりそうですよね😭
    もう少し言葉が分かるようになったら、話して聞かせるのも取り入れたいと思います!ありがとうございます!

    • 10月31日