※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳のADHD軽度の子供について、支援級への進学を検討中。本人の意見を尊重すべきか悩んでいます。

【年長6歳のADHD軽度の子供について、支援級への進学を検討していますが、本人の意見を無視して進めてもいいでしょうか?】

年長6歳 ADHD軽度

来年から小学生ですが支援級に行かせたいと私は考えています

児童精神科医は普通級で1回頑張って無理だったら2学期からでも2年生になってからでも行けばいいと言い

心理士さんは普通級だと厳しい、支援級の方が良いと思うと
アドバイスをくれました

保育園
・先生の話を席に座ってちゃんと聞ける日もあればなにかが気になって先生の方ではなく違う方を見る時も(離席は一切無し)
・ひらがなはそこそこ覚えて書けるようになってきたが周りと比べれば全然まだまだ
・数字に弱く3歳児レベル(6個取ってと言われてもわかっていない3個までなら分かる)
・お友達に嫌なことをされて辞めてを何回言っても辞めてくれないと手が出てしまう
・スキンシップが激しくて嫌がってるのにくっついてしまう
・お友達のイスを引き尻餅をつかせて面白がっている等(お友達は怪我)

・これは触らないで欲しいと言った10分後には触る
・タンスの上の物をよじ登って取る
↑これも危ない怪我をする辞めて欲しいと言っても
数分後には登っている
・度々嘘をつく

私も旦那も先生や周りのお友達に迷惑がかかる
勉強についていけないと本人も嫌になると思い支援級に行きたいのですが
本人にこの話をすると癇癪を起こし
絶対に言うことを聞くから。辞めてと言われたら辞める
絶対にやらない。嘘もつかない。
と、言います

本人は嫌だと言っていますが勝手に支援級で話を進めてもいいと思いますか?

周りの方の事を考えると普通級だと申し訳ない気持ちと、、、
嫌だと泣いている息子の意見を聞かずに勝手に支援級に入れ不登校になった時どうしようとも思います、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

支援級はみんなと違うところだからなんか不安、と思ってるんではないでしょうか。

どんなところなのか、まずは見学に行った方がいいと思います。普通級も見学して、教頭先生と面談してどちらがいいのか、その学校に理解があるかによっても変わってくると思います☺️

はじめてのママリ🔰

見学に行かれてないなら、お子さんと学校に見に行ってみてはどうですか?

でも、そこまでお子さんが嫌と言ってるなら無理に話を進めると後でもその時の気持ちをお子さんが引きずると思います💦

なので、見学行ってどんな所か見てみての反応で決めた方がいいかなぁと思います😌

あと、うちの子は知的なしで通級受けてます。普通級のみか支援級の二択ではなくその中間です💡在籍は普通級ですが、通級は先生と1対1なので、支援級とは別のメリットもありますよ😊

はじめてのママリ🔰

ADHD もですが軽度知的とかもありますか? 
うちの息子はADHD プラスASD もあるのですが知的がないと支援級いけない自治体です
なので親がいれたくても一年目はいけないです
市に15近く小学校あるのですがどこもそんな感じです
なので通級から始めようと思ってます
通級はないのでしょうか?

私は小学校で働いてるのですが(先生ではない)一年生は割かし重めな子が多いです