※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がご飯系を拒否する理由について相談です。離乳食の進みが遅く、炭水化物やご飯系を食べて欲しいが、拒否する。他の食べ物は食べる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【10ヶ月の女の子がご飯系を拒否する理由について】

10ヶ月の女の子です。

もともと離乳食の進みが遅く、8ヶ月まではほとんど数口しか食べず、9ヶ月で少し食べれるようになり、5倍がゆ80gおかず30gほど食べてましたが10ヶ月になりご飯系を完全に拒否するようになりました。
1口食べて口から出します。
おかゆの硬さを変えてみてもダメでした。
(食パン手づかみやパン粥もNG)

バナナ、フルーツ系のベビーフード、ヨーグルト、ハイハイン、シリアルは食べます。

少しでも炭水化物やご飯系を食べて欲しいのですが、無理にあげて泣かれるぐらいなら、食べれるものだけをあげるほうがいいのでしょうか、、、。

同じような方いらっしゃれば、これ食べたよ!などご意見お願いいたします。

コメント

ちゃんぴ

うちの子もほぼ食べませんでした(笑)
うちの子の場合どろどろしたものが嫌で食べなかったので、ご飯の硬さも大人と同じにして、野菜類もみじん切りよりちょっと大きめに切って噛めるようにしました!

あとはほんのちょっと味を濃くしたりです!

でも、どうしても食べてくれないなら食べれるものを食べさせてもいいと思うし、まだミルクや母乳は飲んでますか?
飲んでるなら栄養はそこからとれているので、たまには離乳食をお休みしてまたスタートしても大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご返信ありがとうございます。

    完ミで、食欲よりも遊びたい!て感じなので1日500〜700くらいです😔
    体重も8キロないぐらいで軽めなので、余計に食べてほしいと焦ってしまいます、、、

    ちゃんぴさんのお子様はいつごろから食べるようになりましたか?
    もう少し形状変えてやって頑張ってみようと思います!🥲

    • 10月28日
  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    うちの子も10ヶ月で6.7キロで体重少なめで焦ってたことあります😂

    うちの子は1歳になる前くらいから食べてくれるようになりました!離乳食ってよりは大人のご飯が食べたかったようで、食べれそうな物を食べさせてみたらそこからどんどん食べるようになりました!

    体重は少ないと不安になりがちですが、減ってなければあまり考えすぎずで大丈夫です!
    特に10ヶ月って体重の増えもほぼないので🥺🥺

    • 10月28日
ママリ

悩みますよね。😔

私の考えなので参考までに。
私はとりあえず今食べたいもの、食べられるものを食べてくれればいいという考えです😊

食べてくれるもの=体が欲しがってるもの
食べてくれないもの=体があまり必要としてないもの
と考えてました。(離乳食のころ)

それでもやはり、満遍なく食べて欲しかったので食べないとわかっていても唇にチョンとつけることは欠かさずしていました。
ですので、食べないものはもったいないので少なめに作って、食べるものは通常量で作るようにしていました。

心配が積もるようでしたら、
市の子育て支援などに相談されるのもいいかなと思います😊💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご返信ありがとうございます。

    基本的に甘いものしか食べないので、それ以外を受け付けないのだと思います😔

    作ったものを毎回破棄する作業が悲しいやら虚しいやらで、イライラしてしまいます😭

    とりあえずいまは食べれるものだけを食べればいいと割り切っていくようにします🥲!

    • 10月28日