※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
妊活

体外受精と仕事の両立に不安があります。経験者のお話を聞きたいです。

体外受精されてる方、仕事との両立は難しいですか?

妊活して8ヶ月タイミングとっても授かれず、不妊治療に通い始めて本日卵管造影検査したら左右の卵管閉塞の為、体外受精を勧められました。
お金の心配もありますが旦那さんと話して体外受精に踏み切る予定です。
ただ、体外受精だと突然明日病院行くことになったりすると聞いていて仕事との両立が不安で、、、

両立されてる方のお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

いちご

私の行ってる病院は通院の回数が多く2〜3日に1回卵胞チェックなどありました💦

体外受精なので自己注射を
しなきゃいけなく卵胞が育ちすぎないためです。

病院も予約通りに行っても
必ず1時間は待つし毎回遅刻して凄い迷惑かけて自分も申し訳なく両立めちゃくちゃ大変でした😢それもゴールが見えないので大変だと思います。涙

• ひなこ

ひなこ

回答ありがとうございます!
    結構通院が多かったんですね💦
    自己注射は今からビクビクしてます😢
    ゴールが見えないのが大変って気持ちすごいわかります😢

• 10月28日
みにぃ

私は両立難しかったと思います😭

タイミング、人工授精、顕微授精の1年半位は仕事と両立して来ました。
上司には治療のことを伝えて快く急な休みにも対応してくれてましたが、
有給が無くなる不安や、やはり度々休む申し訳なさ、仕事の大変さ、そして何よりも通院頻度の多い時は大変で辞めてしまいました💦

スムーズに治療が進めば、まだ仕事との両立は出来ると思いますが

採卵となると卵の様子を見ながら採卵日を決めるので
必ず休まないといけな日が2日前出ないと分からなかったり

注射関係で2日に1回通ったり

生理何日までに夫婦で受診しないといけなかったりと
私が仕事を辞めたらどうにかやってこれましたが
仕事を続けていたらなかなかハードだったなと思います🥹

私のクリニックは365日夜遅くまで受診ができる所だったので
口コミを見ると仕事と両立しやすかったとか居てる方も多くいました😌

• ひなこ

ひなこ

回答ありがとうございます!
    お仕事辞められたんですね😢
    でも辞めないと治療に専念できないし難しいところですよね、、、
    私が行ってるクリニックは日祝休みなので両立出来るか不安です😢

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

会社がフレックス制なので、治療の日は10時出社にして病院後に会社に行ってます😌あとは採卵の日は午前休にして午後はテレワークにしたりして両立しています☺️

会社の制度によりますが、制度によって色々やり方はあるので、両立出来るかなと思いますよ😌

• ひなこ

ひなこ

回答ありがとうございます!フレックス良いですね!会社の制度調べてみようと思います😊!

• 10月28日
なの

仕事終わりに行けるとこなら何とかなりました😊採卵は朝イチなので休み取るのがなかなか予測出来なかったですが💦

• ひなこ

ひなこ

回答ありがとうございます!私が行ってる所は夕方までしかやってなくて難しそうです😭

• 10月28日
ママリ

会社と病院にもよると思います💦
私は今も通院中ですが
体外受精の準備期間で生理中一回、その後らんぽうの育ち具合の確認で2~3回通院、採卵日1日お休みでした。
その後も移植周期で3~4回の通院でした。
たまたま土曜に重なるとよかったーと思ってます😅

• ひなこ

ひなこ

回答ありがとうございます!やっぱり月4-5日くらい通院あるんですね😢

• 10月28日
アイ🔰

職場に不妊治療のことを話してお休みもらえたりするのであれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
私は運良く一回で妊娠したこと、体外受精していた期間が夏季休暇期間で休み取りやすい期間だったのでなんとかなりましたが、もし今回ダメだったら仕事辞めるしかないなと思っていました。
私は職場に言いたくなかったので🥲
公務員なので辞めるのもったいないと家族からは言われますが体外受精の大変さはやった人にしか分からないと思います🥲

• ひなこ

ひなこ

回答ありがとうございます!私も仕事辞めたくないので悩みます😢お休みは取りやすいんですが相談した方が良いですかね😢

• 10月28日