※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

子供の予防接種について悩んでいます。経験や意見を教えてください。

我が家は子供が産まれてから毎年予防接種を受けていました。
ですが子供が4歳になり、自我が強くなったのもあり
絶対に受けたくない、病気になった方がいい!と言います。

去年受けさせた時、2回目がかなり大変でした。
ふだん熱もほとんど出さないし、コロナやインフルエンザになった時もすぐ熱が下がり元気でしたので、
受けない選択肢もあるのかなって思います。

夫は転職して、前職では会社全員で予防接種受けるシステムでしたが今の職場は任意になり、受けないと言っています。

予防接種をお子さんに受けさせない方、
ご自身も受けない方いらっしゃいますか?

参考までに教えてください🥹

コメント

くま

自分は別にいいですが子供が小さいうちは受けさせます。
発病しても重症化予防にはなるかなと。

大きな保育園なのですぐ感染しちゃいます(>_<)

はじめてのママリ🔰

インフルの予防接種ですかね?
うちの子は受けたことないですよー!私と旦那も受けたことないです!
反ワクチンとかは全く無いんですけど、インフルは打ったってなる時はなるし、今まで打ってなくてもインフルなったことないので、別にいいかなって思ってます😌

ままり

うちも子供も親も打たないです‼︎
打っても罹るときは罹るし、
インフルエンザ脳症になったら怖いから打つって言う人よく見ますが、予防接種しててもそれは防げません。
予防接種してても脳症なる子はなります。
なので打っても打たなくても変わらないので打たないです。

重症化しにくいからとかも根拠はないと思っています😅
うちの子は最近インフルなりましたが軽症でした。
逆に予防接種してた子が重症だったりも聞いたので本当に打ってる打ってないはあまり関係ないなって思いました😓
打ったことで安心できるなら打てばいいと思いますが。

はじめてのママリ🔰

私インフルは受験の時に一回打った事があるだけで、それが最初で最後です。
小一の一回以外かかったことありません。
コロナもワクチン打ってないですがまだなった事ありません。夫は仕事柄2回打ちましたが夫もかかってないし、子どももなってないです!

かかる人は何回もかかりますよね😇
普段の手洗いうがいの習慣や、食生活、睡眠を整える方がワクチンよりよっぽど効くと思います✨