※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

つわりで仕事と生活が困難です。同じ状況の方いますか?毎日つわりで苦しみながら仕事しています。有給も残りわずかで、家事もできず休日もつらいです。

【つわりによる仕事と生活の困難について】

11週初マタです。
つわりまだまだです。。😭
同じように事務職しながらつわりに耐えてる方いませんか?

フルタイムで帰りは19:30すぎくらいです。
毎日職場のトイレで2回ほどえずき、胃液を吐きながら仕事をしています。

ご飯はよるご飯たべたら吐いています。

一応少しは食べれているし、水分も取れてはいるので
母権カードで長期休むほどではなく、時々有給でお休みをいただいてるという感じです。

そのせいで、有給があと2日になってしまいました。。

帰ってからも家事もできず、寝たきりです。。
休日は気が抜けるのかさらに気持ち悪くなり
ずーっと横になっています。もちろん吐きもしています。

働きながらもきついし、休みの日もきついです。

早く終わってほしい😭😭😭😭

コメント

🔰まま

つわり辛いですよね..
わかります..
何しても吐いてました
通勤途中の車でも吐いて
仕事は全然手につきませんでした..
有給つかって午後だけ休みにしたり
午前中に病院行って点滴して午後から出勤したりしてました
わたしの職場はコロナが有給消化だったので
妊娠5ヶ月くらいに有給は0になりました😱

妊婦さんつらいですよね
本当に大変だと思いますが
食べれるものを食べて
寝れる時に寝て
赤ちゃんを優先しがちですが
自分も大切にしてください🤍

• ママリン

ママリン

この酷すぎず、かといって軽くもない中途半端なきつさがまた辛いです😭
    有給なくなったら欠勤扱いですよね〜
    はぁ〜それも辛いです〜
    今だけだと思って、なんとか自分も大切にしながら耐え抜こうと思います😭✨

• 10月27日
ni

わたしも悪阻つらくて最終的に妊娠悪阻で入院しましたが…

胃液吐きながら仕事って、ほんとに凄すぎます😭😭
立ち上がるのも、寝てるのもしんどいですよね…
もっと辛い人だっているんだからとか、ちょっと食べれてるしとか、そんな事ばかり考えて点滴行かなかった結果12週に入院でした😇

本当に、無理しないでくださいね。つわりの辛さや感じ方は人それぞれだと思うので…毎日吐いてる状態が普通なわけないんです!!どうか休める時に休んでください😭

毎日おつかれさまです。

• ママリン

ママリン

今日も仕事中2回胃液を吐き、鼻からもでました😂😂
    帰りには吐血し、家路につきました😭とほほ

入院レベルはこれよりも酷いと思うとも相当きつそうでぞっとします🥺
    私もぎり入院前なのかなぁという感じを保ってる気がしてます。。

まだ検診は2週間先ですが、その時も続いてたら相談しようかとおもいます😣💦

• 10月27日
  • ni

ni

鼻から…🫨
    吐きすぎると血も出ますよね、、

いやいやきっとママリンさんもめちゃめちゃきついと思いますよ!!!!
    お仕事休むのも大変かと思いますが、点滴だけでもするとかなり楽になるので2週間と言わず病院に相談していいと思います😭

• 10月27日
  • ママリン

ママリン

点滴、一日500ミリ飲めてたら要らないって言われたんですが、飲めてしまってるんですよね😣
    でも一度どのくらい楽になるか試しに受けてみたいです🥺
    病院に相談してみます!
    ありがとうございます😭

• 10月27日
  • ni

ni

そうなんですか?!確かに言われてみれば、500飲みきらないくらい+飲んだら吐く、の状態でしたが…

吐き気止めもらうのでもだいぶ楽になると思います!!!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

同じく事務職でつわりぶり返してます😭
先週はインフルワクチンの副反応もあってほんとにしんどすぎたので、1週間まるまる休みました…
無給ですが妊娠障害休暇の制度があるので、それでお休みもらってます😢

私も水分や、かろうじて食べ物もなんとなく食べられてますが、もー無理!ってなった8,9週目は母健カード書いてもらいましたよ!
長期で休まなくても、配慮事項書いてもらったり、何より症状を書いてもらうことで休むときに罪悪感が軽減したので、文書料はかかりますが書いてもらってよかったーとおもってます。
(病院によるかもですが、しんどいって言ったら点滴もしてもらえたので、こんなもんかなと思わずに少しでもしんどかったら点滴や母健カード活用しましょ!!)

入院レベルのつわりじゃないし…と我慢せず、赤ちゃんと自分の身体のこと優先で乗り越えましょうね😢✊