※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

娘の自己主張が強くて疲れています。息抜き方法や日常の乗り越え方を知りたいです。

【自己主張の強い娘との生活について】

自我が強すぎる娘と過ごすのがつらいです。

赤ちゃん時代は繊細でショートスリーパー。
一歳半くらいからイヤイヤ期。
3歳を目前にもう性格合わないと言うかお互い長女気質でぶつかるし、自分中心じゃないと構って欲しがるしで疲れました。

お外遊びが好きなのですが、眠くなるからそろそろ帰ろうねって行っても帰らず結局眠くなって泣くとか幼児特有の矛盾にすらイライラしてしまいます。
それに加えて食事のメニューを聞かれて答えると違うのが良いとか言うし、お腹がすけばお菓子お菓子。
1人遊び出来ないので常に話しかけられ、見て見て攻撃...
やっとパパが帰って来ても話をしようものなら妨害されます。

ここに書くと些細な事なのですが、ずーっと振り回され続けて疲れ果てノイローゼ状態です。 
ずっとイライラしています。

似たような気質のお子さんいる方どのように息抜きし、日々生き抜いてますか?なんか疲れ過ぎて1人になりたいです…
たまにリフレッシュ時間貰いますがもうホテルステイとかしたいレベルで娘と過ごすのに疲れました😢

コメント

るるい

うちの娘は一から自分がしたかった!!!というパターンでほんと疲れます!
朝カーテンあける音が聞こえようもんなら、私が開けたかった❗また閉めて!!!!!!!とキーキー声.........
分かったよと再度閉めてやってね!と言うと、ママがしてね!って。。
この何でも私がしたかった!!!ということはグッと我慢して出来る範囲でやらせてます。
朝忙しいときもやらせて、こっちはこっちで、じゃあ違うことしておこうって思ったり。

遊びも、ママー!!です。
でもご飯作ってる時は、このお料理作ったらいくよ!とか、この洗い物おわったらいくよ!と明確に伝えて実戦してます!
そーすると待ってくれたりしてます。
自分の時間なんて子供達が寝てからと、仕事の休憩時間だけと思って過ごしてます😅

はじめてのママリ🔰

うちの子が全く同じです。
4歳の今も家ではキーキー言ってます…
私は耐えかねて働きに出てます。
ずっとこの子といるの無理だなと思って…
保育園は空きがなかったので遠い小規模保育園まで電車で通ってましたが、ぶっちゃけその方が楽でした、、

はじめてのママリ🔰

上の8歳の子がそんな感じで
ほんとしんどかったです😱
うちは3歳3か月で年少から入園したのですが、やっとその頃に離れる時間が出来ました😅
疲れすぎてて、今でもその頃の記憶はないです😂😂