※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

友人のデリカシーのない発言にイライラ。不妊友人にプレッシャーかける子供2人いる友人に注意した方がいいでしょうか。

デリカシーのない友人にイライラ。
高校時代から3人での親友がいるのですが、そのうちの1人が長年不妊で悩んでいます。
もう1人は子供2人いて、男の子と女の子がいます。

その子供2人いる友人がデリカシーゼロ。
私も2人目妊娠中ですが、不妊の友人にはあまり妊娠のことばかり話さないようにしているし、他にも色んな話題で盛り上がるので、子供の話も気を使わせない程度にしか話さないようにしています。(まるっきり話さないのも気を使わせてしまうかもと思い、それなりに。って感じです)

なのに子供2人いる友人は、いつも自分の子の話や、2人目は一発で妊娠した‼️など何度も言います。
不妊の友人が、不妊検査の結果子宮内にポリープが見つかり、来月手術をするのですが、その報告を受けた際に
「手術?!もしかしてそれが不妊の原因?!じゃあ手術すれば来年には〇〇のお腹にも赤ちゃん絶対いるね🩷来年は〇〇も妊婦だね〜楽しみ🩷」
と…。
これから手術があり不安な思いをしている人に対して、そんなプレッシャーかけるようなこと普通言わなくないですか?!
その不妊の友人がめちゃくちゃ良い子で、私達の妊娠出産も喜んでくれて、いつも優しいので、そんな子にわざわざプレッシャーかけること言うなんて、もうめちゃくちゃイライラしてしまって。

個別でその子供2人いる友人に注意してもいいでしょうか?
私に対しても、2人目は女の子ならいいね!とか言ってきて、基本的に本当にデリカシーなくて。
でもそれよりも不妊の友人に対しての発言の方が許せません。

コメント

❤︎

デリカシーない人いますよね!😇
でもその方ほんとに悪気がなくそういうこと言える方だと思います。

私はそういう素のデリカシーない人間にはビシッと注意します!
そんなつもりなかったータイプだと思うので、ちゃんと言ってあげた方がいいと思いますよ😌🌟

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    まさにその通りなんです😓
    悪気ないんですよね…悪気なく相手を不快にする発言をポンポンするし、とても図々しい人なんです…。
    私も子供産んでから何度も不快な思いをしました💦
    ビシッと言っていいですかね?
    次もし同じようなことがあれば、ビシッと言います!
    もう1人の友人が可哀想なので😭

• 10月27日
  • ❤︎

❤︎

素でデリカシーがない人って基本的に自分が同じことを同じ状況で言われても特になにも思わない人だと思うんです😌
    ちょっと他の人と感覚がズレているというか、、。

察することもできないし悪気もないし、周りが傷付くだけなので💦

ビシッと言って大丈夫だと思います🫶
    デリカシーない人に配慮はいらないと思ってます😂😂

• 10月27日
  • たま

たま

確かにそうかもしれません💦
    ズレています…
    私の夫に対しても初対面の時に、〇〇高校だったんだよねと夫が言うと
    「〇〇高校の人ってクズばっかだよね!」と言われ、夫はそれからその友人のこと苦手で会いたくないと言います。笑

ビシッと言います!!ありがとうございます😊

• 10月27日
ぽめ🐾

読んでてイライラしました😱
デリカシーのかけらもないですね😇
注意してもいいと思います。
ただ上から目線だと捉えられそうな気がするので、言い方を考えて伝えた方がいいかもしれないですね😇

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    デリカシーのかけらもないですよね😅
    私の妊娠に対しても初期の頃から
    「女の子だったらいいね〜!」と言われ、私は切迫流産だったのもあり、無事に元気に産まれてくれればどっちでもいい!と思っていたので本当にイライラしました😇💢

次同じことがあれば注意します!
    もう1人の友人が可哀想なので…😭
    少し考えればわかることなのに、なんでわからないんでしょうね。。

• 10月27日